とよだの腹
宅建士試験 vs 行政書士試験
前回 宅建士試験について 「行政書士より易しい」と 舐めた発言をしてしまった

いや 前言を撤回する 行政書士に失礼であった

「圧倒的に易しい」 と 言い換えようではないか

体感的には 難易度に4倍くらいの差がある



今後 宅建士や行政書士を受けようか と 思う人がいるかも知らん
難易度にどれくらいの差があるのか  
どのような心の準備をしておけばいいのか
そこいらを書いていきたい

いや 偉そうなことを書く気はない
これは全世界へ発信の「ブログ」というツールを用いてるが 単なるオッさんの日記に過ぎぬ
オイラが思ったことを書き留めておくだけである


• 行政書士  3時間 60問 300点満点 180点(60%)で合格 合格率8%程度
• 宅建士   2時間 50問 50点満点 31〜36点で合格 合格率15%程度

まず一番の違いは 合格基準な
行政書士は 180点取れれば 全員が合格する よって合格率が年によって5〜10%と変動する
宅建士は 合格率15%が目安である よって合格点が年によって31〜36点と変動する
まぁそれでも36点以上になったことはないので 36点を目指しておけば良かろう

何を言いたいか
資格試験は100点を目指す必要はない
行政書士なら120点(40%)宅建士なら14点(30%弱)を捨てても良い というメリハリである
(ここまでなら 宅建士の方が難しそうには見える)



次に 選択肢
行政書士の大半は「五肢択一」つまり5つの選択肢の中から正答を選ぶ
これが54問(216点) 残りは 穴埋め3問(24点)記述式3問(60点)
宅建士の場合 全てが「四肢択一」 これが50問 各一点で50点 となる

行政書士の「記述式」に悩む受験生は多いが これは置いておいて
五肢択一と四肢択一 ここで難易度の差が ドンとつくのである
5分の1 と 4分の1 なら 2割程度の差のように思われようが  体感的には2倍 違う

  ん? ちょっと分かりにくいか
  一番分かりやすい事例で言うとな
  問題は殆ど正誤を問うヤツだ 「このなかで正しいものはどれか」とかな
  そこに選択肢が5つ とか 4つ並んでいるわけだ その中から1つ選ぶ
  1つも分かんなければ 勘 で答えるしかないが 勉強してきたヤツなら 2つや3つは分かる
  4肢中3つ分かっていたら 即正解が出せる
  ×××ときたら残りの1つが○だし ×○× と来たら もうこの時点で○が出てきている(分かっている)
  これが五肢と来たら 残りの二肢から 選ばにゃいかんだろ



問題 で もう一つ言えば
宅建士は「性善説」の試験で 行政書士は「性悪説」の試験である
宅建士には「ひっかけ問題」が少ない (いや数問は紛れ込ませてあるが)
最悪 常識で判断して これだよなぁ と思えば それが正解の可能性が高い
これに対して行政書士は(抗議は来るかも知れんが)全部がひっかけ問題である
それも 単純なひっかけではない 裏の裏 裏の裏の裏 とか イヤラシイったらありゃしない



加えて問題文が長い
それぞれA4用紙で 行政書士は60問60ページ 宅建士は50問25ページ
つまり こねくり回した底意地の悪い文章を 行政書士は倍の分量読ませやがるのだ

だから3時間と2時間 1時間も長く行政書士は与えているではないか とヤツらは言うだろう
(ヤツらとは誰だ とか 言わんでくれ 知らん)
冗談ではない こんな老衰した脳みそで3時間も緊張が持つわけなかろうが
おまけに小便も近いのだ 膀胱とも戦わねばならんのだよ



すまん 感情的になってしもうた


行政書士 が 近年 どんどん難しい資格になっているのでな
40年前取った時には 普通免許と変わらないくらい 楽な試験であった
合格率も50%くらいあったかな

ところが10年ほど前に 大変更があってな
そこからは 毎年毎年 難しくなって来ておる
受験出版社が出すテキストも追いつけない
LECとかTACとか伊藤塾とか がカバーしきれてない論点すら出てくる
つまり 「過去問をつぶすだけでは追いつけない」のである
過去問のストックに対して 新しい問題が多いからな

これに対して 宅建士

断言しよう
過去問さえ潰せれば 1ヶ月で絶対に受かる
過去問のリピート率の高いこと高いこと

出題範囲が いまだ拡大している行政書士と 殆ど確定している宅建士
先ほど 体感的に倍違う と書いたが ここでさらに倍 2×2=4倍

オイラの「4倍違う」の 根拠はこれである



もっと いろいろ書こうかと思ったが 長くなって来たのでな
今回 最も世話になった 2冊の テキスト・問題集に 謝辞を述べて終えることにする

「スッキリ わかる 宅建士」(TAC)
貴著の99問の過去問だけでいけました
「ズバ予想宅建塾 直前模試編」(宅建学院)
ヤマかけ お見事でした

多謝!
長期不在のお詫び
随分と随分と 留守にしておった

なになに? 前回更新が4月20日だと
ゆうに3ヶ月以上も一字も書かずに放置しておったのか いかんなぁ
許してくれ(誰に謝っておるのか)

いや 一字も書いてないこんな無精な駄ブログに関わらず
毎月300人ほどの来場者がおられたようでな
ひらに素直にお詫び申し上げる次第であるのだよ

書けなかった理由はいくつかある

① 脳ミソの完全劣化 脳体力不足に 連日の猛暑が重なって モチベーションが失せていた
② docomoから貰った arrows tab が突然「Officeを使わせてあげませんよ」と虐めてきた

いや 何やら一年前に買ったsurfaceにOffice365が一年限定で入っていたようでな
その期限が切れたらしいのだ
10.1インチまでのタブレットならオフィスモバイルが使えるようなのだが
Arrowsは10,5インチだったようで適用除外を食らってしまったのだ
surfaceは友人にあげてしまったしなぁ 今さら月1,000円以上払ってOffice使う気もないし
昔使っていたiPAD air2を引っ張り出して しっくりくる外付けキーボードを探してな
今 magic keyboard をセットしてやっと書いている

③ 猛暑のせいで 街行くネェちゃんたちが 脚や肩をバンバン出してくれておってな
こんな絶景はないので見とれておって ブログ更新まで思いが馳せなかった


いや 書きたいことはたくさんあったのだ
オイラの大嫌いなアベが やっと支持率落としてくれたんで そこいらも書きたかったし
もうじき甲子園も始まるので予想もしておかねばならぬし
水卜麻美最強説にも書けることがたくさんあったしな


が まぁ 欲張ってもしょうがない
とにかく ブログを更新せんと最初に訳の分からんCMが載ってしまうんで
(ブランクが開くとFC2が勝手に載っけやがる)

短いが復活第一弾をとにかくアップする
おネェちゃんの「脚」に心奪われず もうちょっと短いスパンで更新していこうではないか
新年度
日本人には 大きく二つの「区切り」がある

年(1月~12月)と 年度(4月~3月)である

多くの方々には 年度 の方が節目になるんじゃないか
家族に学生がいれば年度で環境が変わるし 会社でも多くが3月決算であろう
オイラはなぁ 家族もおらんし 組織からも離れたんでなぁ
唯一 公的なものと触れる機会としては「確定申告」でなぁ 1月~12月基準なんでな
あんまり年度とは関係しない生活をしている

ただまぁ プータロー生活に突入したのは2011年の4月1日であり
引っ越したのは直前の3月10日 車を入手したのは翌3月11日である
(そう東日本大震災の日である おかげで忘れようがない メディアで特集を組まれるたびに
 その同期間 プータローをしてるんだと思い起こすのであるよ)


つまり この生活を始めてから この4月で7年目に突入する
その意味で 年度というものにも感慨はあるのであるよ

皆さんには何にも関係ないし影響もないんだが このボロブログはな オッサンの日記である故
ここで 2017年度の年度方針 を発表していきたいと考える

  その前に ちょっと横道に
  皆さんはご多忙であろうから どんなスケジュール管理をされているだろう
  オイラ 若手社員の頃は「日単位」でアタフタしておった 
  慣れてからやっと「週単位」で見られるようになり 週単位から日単位を俯瞰していた
  お偉いさんになってからは「月単位」でものを見るようになり 日曜日の深夜 翌週の週単位を
  イメージトレーニングしてから寝るようになった
  もっと お偉いさんになってからは「年単位」である そこから月単位~週単位~日単位を落とし込んでいた

  さてさて プータローと言う名の仙人生活(王様の生活)を楽しんでいる現在は 基準は「人生単位」である
  せいぜい生きてあと20年 
  病気や不慮の事故・事件に遭うことを考えれば その前にくたばっちまう可能性は だいたい半分はあろう
  MAX20年 今日明日で死んじまう可能性をも前提に 毎日を生きておる
  北朝鮮から飛んできたミサイルに命中するかもしらんしな

  まぁ 今死んでも人生の収支決算では「プラス」だな なかなか楽しい人生であった
  そう腹を括れるとな こりゃ人生楽なのであるよ
  追われるものがない 焦る必要もない これが怠惰なプータロー生活を王様の生活にしている所以である
  あとは ワクワクするものを探して 退屈を排除するだけである


と言うことで 人生目標は「ワクワク」をさがすこと
年度目標は その為の心身の健康維持である
月単位の目標はなぁ 実は毎年ルーティンにしていることがいくつかあるので 振り返ってみる

4月  花見ツアー 桜を追って車で走り回る 
          川口西口公園を皮切りに 井の頭公園・舎人公園・光が丘公園
          あと東京外大の裏の警察学校の横の通りは首都圏最強と思っている
5月  特になし  G・Wをしのぐ ガキや庶民が溢れ出て邪魔である
6月  誕生日   新年齢での目標を作る
7月  特になし
8月  特になし  夏場はなぁ デブにとっては死の恐怖との戦いである
          なんであんなに暑いのだ おまけに夏休みは暑苦しいガキどもが溢れ出てきやがる
          去年は熱中症にやられてしまった 今年は対策を練らねば 
9月  旅に出る  ガキどもが引いた後の道路や観光地は極楽である
10月 試験勉強  毎年11月に資格試験を受けることにしている 1ヶ月大好きな「勉強」に没頭する
          至福の時である
11月 受験    最近 脳体力の劣化が激しくてな すぐに疲れてしまう 点数も劣化している
          ただ聞くところによれば「脳」は鍛えれば鍛えるほど年齢に関わらず成長するらしい
          よし 今年も頑張ってみるか
12月 終詣    初詣はしない 神様に頼ろうなんて殊勝な考えは毛頭ない
          代わりに一年の終わりに今年も楽しい一年を生き存えたことを御礼に行く
          混んでないしな
1月  正月    一年の目標を定める
2月  確定申告  税務署・市役所との戦いの日である 「社会」と対座する時でもある
          合法的に税金を減らしてやる あと株で損した分の税金を取り戻しに行く
          いい小遣い稼ぎの場である
3月  特になし  一年間の実績を確認し反省する


毎日やっていることが3つある
「家計簿」「歩数管理」「投資結果」をつけている

いや 好き勝手に生きていても法に触れない限り誰からも叱られんのだよ
皆さんは暮らしている中で 家族や会社や学校の誰かと影響し合っておられようから
迷惑をかけたら叱られるであろう オイラにはそれがない
だから 自分を叱るのは自分しかおらんのでな 一日を見直す時間がいるのだよ

去年まで 生活の中心にあったのは「一日に6,300歩以上歩く」でな
これで在職中に比べたら体調がすこぶるよくなったのだよ

毎日エクセルに歩数をつけてな 1ヶ月単位で日平均6,300歩を超えるようにしていた
初年度は5,000歩から始めて 6,000歩になって 6,200歩になった
(なんで6,200なんて中途半端な数値にしたのかと聞かれるが 6,000歩を30日で割ったら
 200歩になるだろ つまり29日で達成しようってことだ)

6,200歩までは スムーズに苦労なく達成できた
ところが6,300歩と100歩増やしただけで 精神的負荷が一気に増えたのである
結果としては去年は6,566歩達成できたのだが 生活の中心が「歩数稼ぎ」になってしまった
本を読んでいても 体調が優れなくっても 天候が悪くっても
「歩かなきゃ」
に なってしまったのである

いや達成できなくっても誰にも迷惑かけないし叱責もされない
ずるして多めに記載しても誰から指摘されるわけでもない
ただ 先ほど書いたように「自分を叱れるのは自分だけ」になってしまうと
ずるのしようがない

反省した 本末転倒であろう 歩くために生きているわけではない

よって今年は歩数目標を年度方針から外す

今年の目標は「ワクワク」をいかに味わえるか この一点としたい




浅田真央 引退
浅田真央が引退した

「人たらし」学? の研究家としては なぜこの子がこんなに人気があるのか から考えてみたい

「世界で今 一番人気のある日本人は?」 という問いの答えとして 
「浅田真央」をあげても おそらくは 多くの同意を頂けると思う
なんせ国内での支持率は90%超えてるだろうしなぁ

ガキんちょの頃からの成長過程を みんなが身内感覚で見てきた っていうのもあるんだろうが
やっぱり あの存在感 パフォーマンス能力 実績だろうなぁ



スポーツ選手の頂点は 五輪の金メダリスト である

  100年以上前から 五輪の金メダリストは数多存在してきた
  それぞれが英雄であった 天下を獲った英雄となった

ただ 浅田真央は あれだけタイトルを取りながら ついにぞ 五輪の「金」だけには手が届かなかった
天下を獲れなかった

だがしかし 6位に終わったソチ五輪において 全世界はその6位の選手に「金メダル以上」の賞賛を贈った

  歴史上 数多いる「金メダリスト」ではない
  歴史上 稀有な 「金メダルを超えた」 アスリートとなったのである


天下を獲る・獲らない の次元ではない 

天の下なんてどうでもいいのだ



  なぜなら 

  彼女自身が 「天」 であったから


それ以外に説明のしようがない
年末年始雑感
謹賀新年 !

と 言っても 松の内を過ぎて今日は1月8日であるのだがな
まぁ 気にされるな 正月は脳内活動がダレるのであるよ

2017年の一般日常生活をスタートするにあたり ダラダラ過ごした年末年始の雑感を整理しておきたい

1.紅白について考える

まぁ頑張ったんだろうが NHK 迷走しとるな
台本かどうかは別として 最後の最後マツコが言った「家で年越しした方が良かった」が全てだな
タモリ・マツコの無駄使い 極まれりだ

ベストパフォーマンス
去年は椎名林檎のエロさをNo.1にしたが 今年はピコ太郎にする
特にゴジラ撃退に歌った 「PPAP 第九コラボバージョン」は素晴らしかった
彼の音楽性の高さは圧巻である
(無論 異論反論は受け付けておらぬ 個人の感覚だ)
土屋太鳳の踊りも 何かに憑かれたようで良かったがな

もったいなかった点
・タモリ・マツコの無駄使い
・恋ダンス 新垣結衣をステージに引っ張り出せよ
・最後の「蛍の光」合唱 今年は「世界に一つだけの花」の合唱で良かったんじゃないか
・大泉洋を出せよ 真田丸の功労者だろ ヤツの「本日のスープ」は寒い夜にしみる名曲だぞ

まぁ しょうがない 右往左往してるし あちこちからブーイングの嵐だったが
オイラ 紅白のファンである 受信料払ってやるからNHK頑張って欲しい


2.初詣について

オイラ基本的に初詣はしない 終詣である
だいたい 何千万人が行ったか知らんが 5円や10円の小銭で神様に願い事をするなんて 神様も大変だろうが
いちいち聞いてなんておれん

毎年 天敵の空海が祀ってある川崎大師に年末に行く
ヤツに 一年の安寧を祈るなんてことはしたくない
オイラの人生 空海ごときに左右されてどうする 自分で切り開くわ …てな思いである

ただ 天敵ではあるが やっぱり日本史を代表する高僧という畏敬の念もあってな
今年も一年永らえられた という感謝を告げに年末に行くのである

おみくじは もちろん「凶」を狙いに行く
凶を引いた後の方が 圧倒的に運勢がいいのでな(因みに大吉を引いた後は散々であった)

今回は・・・「吉」であった
9割以上の確率で凶を引き続けてたのになあ
このブログで空海を罵倒し続けたあとは なかなか「凶」を出してくれん
2017年は 慎ましく生きていこう


3.箱根駅伝

1区で明治が脱落したんでなぁ あとは真面目に見ちゃおらん
来年以降 東海大が強いらしいが まぁ良い
来年はシード権取れよ 明治

4.TVの特番

年末年始の特番を録りまくったんでな HDDがいっぱいになっておる
まぁ チョロチョロ見るか
「真田丸」の総集編と 特番ではないが毎週録画して結局一話も見ていない「逃げ恥」は
覚悟を決めて 1日 徹夜の日 を決めて見てやろう

5.今年のNo.1の執筆

明日から ちゃんと書いていく 許せ
年末大予想 答え合わせ その③ 「今年の漢字」

「金」じゃ ねぇーだろっ!


いや すまない 取り乱しておった
ただなぁ これで3回目の五輪イヤーの「金」だとぉ
もう こんな漢字 殿堂にでもぶち込んでおけ

一般大衆なんぞの投票に任せるからいかん
我々は衆愚であるのだ こんなお遊び 真剣に考えちゃおらん 安直な道に走るのだ

考えても見てくれ 漢字なんか数千字もあるのだ 選びようがあろうが
2000年と2012年と今年が 全く同じ一年でした って人類がこの世に一人でもおるか


いや オイラが予想した「不」は8位だったわけで 大惨敗であるんだが
もう そんなこと どうでもいい

将来 こんなクイズが出たら どうする
「 今年の漢字で “金” だった時の首相は誰だったでしょう?」

答えが3通りも出るぞ 全員正解にするしかなかろうが


その人の一年も 世の中の一年も 毎年毎年全部違ってるんだ
だから人生も世の中も面白いんだ
同じにしてしまってどうする

もうこんな くだらない遊びはやめた
来年は「今年の漢字」の予想はやらないことにする
年末大予想 答え合わせ その② 「好きな女子アナ」
祝:水卜麻美 4連覇達成!

いやもう この1行で終わり で いいんだがな
まぁ 事のついでである 答え合わせをしていこうではないか

今年の水卜は盤石だったしなぁ
5連覇(殿堂入り)に向けての不安要素と言えば
⒈ フリー転身して 日テレから刺される か
⒉ ちょこちょこやる スキャンダル(過去「チャラ男とのお泊り愛」や「横山との熱愛」あり)への対処失敗
くらいである
あの 好感度お化けのベッキーでさえ失墜したのだ ナメてはならない

いや 健康な大人の女性である 恋愛なんぞドンドンしていいんだが
みんなから祝福される恋愛であって欲しいしなぁ
ジャニーズとかEXILEは怖いぞ 最近ガバナンスが低下してるので 対処(火消し)できんだろう
(伊野尾なんて今回ヤバそうだしな)
まぁ ガバナンス強すぎるのもなぁ 有吉と夏目でさえ潰されたしな
どっちもどっちか

殿堂入りして「格」的に 連中に負けないところまで行ってからで良いんじゃないか
結婚したら 一時期人気は落ちるかもしらんがな
実力あれば 大江麻理子のように ちゃんと世間の評価はついてくるもんだ


さて 答え合わせに戻る
水卜+10人 から トップ10 を選ぶ作業であった

今年の順位は
1位:水卜麻美 (前回1位)
2位:加藤綾子 (2位)
3位:夏目三久 (8位)
4位:有働由美子 (3位)

5位:大江麻理子 (10位)
6位:赤江珠緒 (9位)
7位:田中みな実 (初)
8位:竹内由恵 (7位)
9位:大下容子 (初)
10位:桑子真帆 (5位)


5人的中 50点×(+1)=50点 惨敗である


おぅ 新興勢力が見事に朽ち果てて 実力派がランクインしてきているなぁ

去年のトップ10から落ちたヤツを見ていく
山崎夕貴(前年4位)・狩野恵里(同6位) 山崎は出過ぎたのかなぁ 狩野はモヤさまバブルだったのか
う〜ん 世論は厳しい

代わりに入ったのが 田中みな実と大下容子か ほぅ である
田中みな実は良かったなぁ もともと ビジネスぶりっ子だったが実力はあったしな
世間がやっと認めてくれたのか
大下は 大ベテランで実力はあるが 今回はSMAP(香取)バブルだな
いいではないか 瞬間風速でも世間が着目したのだ おめでとうございます だな

夏目は強かったなぁ
妊娠スキャンダルを経て 強さが際立ったんだろうな
この子の背筋が好きでな 立ち姿も座り姿も ピンとしている 凛としている

大江麻理子は 去年は結婚後の逆風の中での10位だったが 落ち着いてきたら 実力・人柄 さすがだからなぁ

特筆すべきは 赤江珠緒 である
この子の本領は ラジオの「たまむすび」である
平日の昼間で皆さんあんまり聞いてはおらんだろう
ここでのポンコツぶりが まぁ素晴らしいのである
とてつもない「器」を感じるのであるよ
もともと報道をやっていたんでな ビシッと決めるときには ビシッとやれる実力派である

ただ たまむすび ではなぁ 実にポンコツなんであるよ
ポンコツだが 物事への捉え方 リアクション 実に大らかで 暖かくって 素敵なのである
こんな方が隣にいたら その人の人生は 実に豊かで穏やかだろうなぁ

水卜麻美には 将来 赤江珠緒になって欲しいのであるよ



ともあれ 予想は惨敗! 精進して来年も挑むことにする



年末大予想 答え合わせ その①「新語・流行語大賞」
続々と発表が始まったので さっそく答え合わせ(というか反省会)を行なっていく

いや こんなお遊び 反省などする必要あるの? とか おっしゃるか
これはなぁ 脳体力のチェックというか どれだけ世情に対するアンテナの精度を保っているかのトレーニングでな
ボケ防止のために必要なステップなのだよ 了解あれ

予選・本戦・大賞 の3ステップで振り返ってみる

⒈ 予選 (30語から20語に絞る)各3点

歩きスマホ/EU離脱/AI/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/レガシー

※青字が的中

10語中9語的中 (27点)

盛り土以外当たったか
まぁ 小池百合子銘柄としては 盛り土より都民ファーストやレガシーの方が上だと思ったがなぁ

予想にあたっては 「どんな奴らが選ぶのか」が要素であった
主催の自由国民社は毎日新聞と仲が良い
毎日といえばどんな立ち位置かというと 朝日と並び「左」側である (まぁアンチ権力な)
読売が「右」産経が「極右」 日経は単に「金持ち好き」と見ておけば分かりやすい

審査員は 姜尚中・室井滋・俵万智・箭内道彦・それに やくみつる
どっちかっていうと 権力が好きそうでない人々が多い

去年までは ここに鳥越俊太郎までおったのでなぁ
鳥越が降りた瞬間に「ゲス不倫」は残り「保育園落ちた〜」は消えたと思ったが
保育園は残ったか

小池百合子は 鳥越の天敵だったので 小池銘柄は残ると思ったんだがなぁ
小池自体が反権力側ではなく 権力側と取られたのかなぁ

まぁ9コ当たったんで良しとするか



⒉ 本選 (20語から10語に絞る)各5点

神ってる/君の名は。/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/
センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/PPAP/ポケモンGO

10語中6語的中 (30点)

シン・ゴジラ は 完全に君の名は。に食われたなぁ まぁしょうがない 今や社会現象だからな
聖地巡礼は両方兼ねるので 致し方ない
SMAP解散は 受け取りに来る奴がいないんでなぁ まぁ 元はと言えば3流ゴシップ誌「文春」のせいだし
文春がお面着けながらもちゃんと出てきたんで許すか
やくみつる が言うように 本当は ベッキーがここに出てくるべきだった 禊になったのに…


⒊ 大賞 (20点)

SMAP解散 ハズレ

神ってる も 悪くはないんだが 去年のトリプルスリーのように 「なんでこれが」感が満載だなぁ
野球ファン・広島ファンの方々には おめでとう だが… 審査員に野球ファンが多いのかなぁ
無難すぎて戦っていない どっからもクレームのつかない言葉に逃げた気がする



結果 57点

あぁ また目標点を逃した まだまだである 精進せねば





年末大予想 ③ 「今年の漢字」
いよいよ11月も終わりである
明日からは 師走 に入る
なんとしても今日中に年末大予想を仕上げておかねばならぬ

時間がないのでな ササっと 書いていく
3回目は「今年の漢字」

予想の前提として 過去5年を振り返ってみる

2011年 「絆」  東日本大震災があったしなぁ なでしこのチームワークに感激したしなぁ
2012年 「金」  ん? ロンドン五輪のメダルラッシュって?
2013年 「輪」  ん? 東京五輪が決まったからってか 安直だなぁ
2014年 「税」  消費税が上がったからか 安直だなぁ
2015年 「安」  安保法案・安倍首相・とにかく明るい安村・世情不安 か なるほど

今年は何かなぁ

アルファベットでよければ 「P」 あたり強いんだがなぁ TPPやPPAP な
まぁ 漢字 なので P は無理だとして・・・

よし 決めた!   

1点予想 で 「不」 とする

ゲス不倫から始まって 英国のEU離脱や トランプ現象 SMAP解散・・・
確実なものなんてないっていう「不確実な時代」だし 先行き「不透明」だし 何でこうなるのっていう「不思議」
全部ひっくるめて 「不」 でいく

どうだろう
年末大予想 ② 「好きな女子アナ」
大予想の2戦目は「好きな女子アナ」

これは あちこちで開催されておるが 一応 最も権威を認めるものとして
毎年12月頭に発表される 「オリコン」のもので やらせていただく

さらに もうひとつ お断りを

大予想と銘打っておる以上 世相感であるとか 各種情報であるとかから推理した
論理的な分析をせねばならぬのだが このブログは公正中立な立派なブログなんかではない
あくまで 「水卜麻美をえこひいき」するブログである
彼女が5連覇(=殿堂入り)するまでは いかな反論・クレームがつこうと
水卜麻美=1位 以外の記述をする気は無い
予め ご了解願いたい

それでは始める

まずは去年の結果から
( すまん どっかのHPから勝手にコピペしたため 年齢とか前年とかいろんな情報が入っている
あくまで 2015年時点のものである)


1位 水卜麻美(28) 日テレ(前年→1位)
2位 加藤綾子(30) フジ(→2位)
3位 有働由美子(46) NHK(→3位)
4位 山崎夕貴(28) フジ(↑10位)
5位 桑子真帆(28) NHK(初)
6位 狩野恵里(29) テレ東(→6位)
7位 竹内由恵(29) テレ朝(→7位)
8位 夏目三久(31) フリー(↑10位)
9位 赤江珠緒(40) フリー(初)
10位 大江麻理子(37) テレ東(↓4位)

今年のルールを決める
水卜を含む11名を選出する(つまり 水卜+10名)
この中から BEST10に入っていたら 各10点(つまり 最大100点)とする
ちょいと甘すぎる とお叱りを受けそうだが 水卜麻美にだけ 追加で
1位になったら<×1> 1位にならなかったら<×−1>の条件を付ける
つまり 最大 マイナス100点 もありうる ということでお許しいただきたい
ちなみに去年は70点であった 今年も目標を70点に置く


さて 予想を

今年入ってきそうなヤツは誰だろう
セント・フォース組から 「岡副麻希」あたりは飛び込んでくるかも知らん
ここは綺麗な姉ちゃんは多いが 爆発力からいったらなぁ あえて勢いをあげれば「川田裕美」あたりか

NHK 桑子はブラタモリやめたんでなぁ キツイか 「有働御大」は強かろうなぁ
日テレ 水卜が弾けすぎてなぁ 後がくすむ 「岩本乃蒼」では弱いか
TBS 密かに「江藤愛」を押しておる
フジ 「山崎友貴」は強かろう 「生野」はもう弱かろう 「宮司」「永島」も今ひとつか
テレ朝 「久冨慶子」好きなんだがなぁ あのニコニコは捨て難い 「宇賀なつみ」の方がメジャーか
「竹内由恵」の取捨 「弘中綾香」の取捨 難しいなぁ
テレ東 「狩野恵里」がモヤさま降りたのが どう響くか 「大江」「大橋」はもはやアイドルアナではないか
フリー 「夏目三久」妊娠騒動を力でねじ伏せたしなぁ 強いなぁ
「赤江珠緒」いや この人には器を感じるんでなぁ 落とせない
「加藤綾子」強し

結果 こう予想する

1位: 水卜麻美

2位〜10位

・加藤綾子 ・有働由美子 ・山崎夕貴 ・夏目三久 ・赤江珠緒
・狩野恵里 ・江藤愛 ・宇賀なつみ ・岡副麻希 ・川田裕美

どうだっ!



プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム