とよだの腹
甲子園予想 2017夏
いろいろ書き出してはいるのだが 脳体力の低下とは恐ろしいもので
なかなか納得のいく長文にならない

が 切羽詰まったものがある
毎年行っている「甲子園予想」である
台風のおかげで1日順延となったが そうでなければ今日始まったおったのか いかんいかん
今日中にやっておかねば 今年の夏の大会の楽しみが半減するではないか

始める

まずは ルールから
① BEST16・BEST8・BEST4・決勝進出校 それぞれ的中すれば3点
(16校+8校+4校+2校)× 3点 =90点
優勝校を当てれば10点
以上100点満点 にて60点以上を合格とする

② 予想は組合せ決定後 開始日までに行う

③ 勝手に予想するが あくまで遊びであって 各都道府県に対する好悪ではない
( 予めこれだけは 「オイラは全都道府県に畏敬の念を持っておる」 許してくれ )


49校もおるんでな 一回戦から登場するチームと2回戦から登場するチームがおる
2回戦からチームは勝てばBEST16なんでな ここから行こう

神戸国際大付・天理・三本松・二松学舎大付・明豊・京都成章・東海大菅生・青森山田

続いて1回戦からチーム

東筑・盛岡大付・前橋育英・花咲徳栄・聖光学院・秀岳館・大阪桐蔭・仙台育英

いや ここはひどいな 有力校同士が潰しあってるではないか
横浜と秀岳館なんて 準決勝くらいで会ってほしいカードだ
広陵と中京なんてぇのもひどい
ええぃ しょうがない オイラ 熊本出身でな 秀岳館は落とせんのだよ

続いてBEST8

神戸国際大付・二松学舎大付・京都成章・東海大菅生・盛岡大付・花咲徳栄・秀岳館・大阪桐蔭

なんちゃら付属 ってぇのが多いなぁ
まぁ 今年の芸風か

BEST4

神戸国際大付・東海大菅生・盛岡大付・秀岳館

いやぁ だんだん不安になってきた
秀岳館が大阪桐蔭に勝てっこないんだけどなぁ しょうがないなぁ 高校野球だからなぁ

決勝進出

東海大菅生・秀岳館

優勝

秀岳館


書きながら確信した
今年は60点なんて取れっこない
50点取れたら「大健闘」にさせてもらおう

球児の諸君 オッさんは猛暑に参っておる
君たちの一生懸命なプレーにどれだけ救われておることか
頑張って 2017の夏を刻んでくれたまえ








甲子園予想 反省会 2017春
いやいや 今年は当たったなぁ よしよし

それでは春の選抜予想を振り返ってみよう
まず BEST16から (青太字的中)

至学館・履正社・熊本工・盛岡大付・報徳学園・前橋育英・福岡大大濠・滋賀学園
健大高崎・福井工大福井・秀岳館・作新学院・神戸国際大付・早実・静岡・大阪桐蔭

ほぅ なんと13校的中 (3点×13校=39点)
やっぱり熊本工業は智弁には敵わなかったが まぁしょうがない
大物対決で迷った履正社(vs日大三)早実(VS 明徳)を当てたのは褒めてほしい

続いて BEST 8

履正社・熊本工・報徳学園・福岡大大濠・福井工大福井・秀岳館・早実・大阪桐蔭

早実があっけなく負けちまいやがった 清宮は持ってるか持ってないか分からん兄ちゃんだなぁ
まぁ それにしても8校中5校的中 (3点×5校=15点) 大したものである
もうここで54点か あと2つ当てれば60点に達する

BEST 4

履正社・福岡大大濠・秀岳館・早実

秀岳館は強くなったなぁ これで連続3期ベスト4か 熊本県民はどう思っているんだろう
他県出身者の外人部隊ばっかりと批判されていたが そりゃ違うと思う
彼らは中学は違っても 高校は 八代で生活し 八代で練習して ここまで来たんだ
稀勢の里だって生まれは違うのに「牛久出身」と言ってるじゃないか
秀岳館も堂々たる熊本県代表である

おっ ここで60点達成 (3点×2校=6点) 初めて目標達成した

決勝進出

履正社・早実

(3点×1校=3点)

ご存知のように決勝は履正社と大阪桐蔭になった 大阪強いなぁ
PLの廃部は寂しいが 彼らがちゃんと継いでくれてるんだなぁ

優勝

履正社 (→ハズレ)

大阪桐蔭 お見事!


結果 63点  なかなか大したものだ こりゃ夏の大会も期待してもらっていいな
あ 闇の世界の兄ちゃんたち 寄ってくるなよ  だってな・・・怖いっ!


甲子園を予想する 2017春
ずいぶんとご無沙汰しておった
いや IPADの日本語入力と相性が悪くってなぁ ZENPADとも合わず ARROWSに切り替えたのだよ

そうこうしてるうちに 甲子園が始まるではないか いかんいかん
恒例行事である予想大会をやっておかねば

ルールを説明する
1.BEST16 各3点(計48点)
2.BEST 8  各3点(計24点)
3.BEST 4 各3点(計12点)
4.決勝進出 各3点(計6点)
5.優勝    10点      

合計100点 目標60点

もう組合せは発表されておるのでな かなり予想はやりやすいんだが
今年は一回戦から大物同士の対戦が多いな まぁよかろう
あ 予想の前に恒例の「おことわり事項」を2点

1.オイラ 全都道府県をリスペクトしておる よって都道府県の好き嫌いで予想しているわけではない
  自分の県の高校が低い予想でも怒らんでくれ 単なる遊びだ
  ( とは言いながら世話になった県には えこ贔屓している 大きな心で見逃してほしい )
2.この予想をもとにトトカルチョなどするな キミたちがなんぼ負けようが責任なんぞとれん
  また闇の世界のお兄様たちともお近づきになる気なぞない 恐かろうが
  なにより 何回やっても全く当たらん

それでは始める

1.BEST16

至学館・履正社・熊本工・盛岡大付・報徳学園・前橋育英・福岡大大濠・滋賀学園
健大高崎・福井工大福井・秀岳館・作新学院・神戸国際大付・早実・静岡・大阪桐蔭


履正社と日大三はもったいないなぁ 両方ともいい選手がいるらしいんでな
熊本工が智弁に勝てるとも思えんが なんせ出身県だ 許せ
早実と明徳も惜しいなぁ まぁ清宮が残った方が盛り上がるだろう

2.BEST8

履正社・熊本工・報徳学園・福岡大大濠・福井工大福井・秀岳館・早実・大阪桐蔭

あぁ また熊本工と秀岳館の2校残してしまった
福井はよく知らんが部員数が一番多いらしいんでな まぁ強い選手もいるだろう

3.BEST4

履正社・福岡大大濠・秀岳館・早実

4.決勝進出

履正社・早実

5.優勝

履正社


早実を決勝まで残して 負けさせて 夏にリベンジさせる ってぇのが一番視聴率稼げるんじゃないか
ただ東京は日大三も強いしなぁ
まぁよかろう 所詮いい加減な予想である 
オッサンとしてはWBCに続いて盛り上がってくれさえすれば楽しめるだけである

どうだっ!
 

宴の終わり 第一部 「甲子園予想反省会」
窓の向こうは台風である それもかなり激しい

 オイラの生まれ育った熊本は「台風銀座」と呼ばれてな
 毎年毎年 発生した台風は 必ず熊本に挨拶してから本州に進んでいったものだが
 今年はなんだ 北海道を直撃しやがったり 今回は関東に上陸しやがるという

 いや 被害に遭われた方には誠に申し訳ないんだが オイラ台風大好きでな
 血沸き肉踊る というか ワクワクしてなぁ
 おそらくは そのうち オイラは台風により絶命するであろうと覚悟しておる
 大台風のあと 「デブがひとり行方不明」てなニュースが流れたら どうか弔ってほしい

今日は外出は無理か と観念していたが ちょうど台風の目ってヤツで小降りになったんでなぁ
8キロ離れたイオンに出陣してしもうた 今 喫茶店でこのブログをしたためている


タイトルは「宴の終わり」とした
オリンピックと甲子園が終わっちまったんでなぁ
 
 いや 夏の終わり ではない
 西日本は今日も猛暑日であろう 台風ごときでは この太平洋高気圧は駆逐されん
 台風一過でまた とんでもない猛暑が来やがるはずである
 ラスボス・秋雨前線が到達するまで 夏との戦いは終わりはしない


今回 2部形式とする
甲子園予想の反省会と オリンピックの感想を残しておきたい
それでは 第一部 「甲子園予想反省会」を始める


結論から書く 
「大惨敗!!!」である

BEST 16 各3点 (青字が的中)

前橋育英・クラーク・松山聖陵・尽誠学園・秀岳館・唐津商・明徳義塾・創志学園
横浜・花咲徳栄・履正社・東邦・八王子・智弁学園・広島新庄・樟南          6校×3点=18点

 準優勝候補にした八王子はあっさり負けやがるし 横浜と履正社は潰し合うし もうこの時点でボロボロであった

BEST 8 各3点

松山聖陵・秀岳館・創志学園・横浜・花咲徳栄・履正社・東邦・八王子  1校×3点=3点

 おいおいおい 履生社・東邦・花咲徳栄 キミたちは優勝候補ではなかったのかい
 何故 あっさりと負けやがる
 もう この段に至って 望みは優勝候補においた秀学館クンのみになっちまった

BEST 4 各3点

秀学館・八王子・横浜・履生社   1校×3点=3点

 よし もうよい 秀学館 優勝しちまえ

決勝進出 

秀学館・八王子

優勝

秀学館

・・・・・!

合計24点  大惨敗である


まぁ しかたない
秀学館を破った北海は オイラのセミ地元だしな
実は北海道にいた10年間のうち その大半を 東豊線「北海学園前」徒歩3分のマンションに住んでおってな
あそこは いい学校である 特にネェちゃん方が元気よくってな
極寒の北海道において 冬場でも太もも全開のミニスカート・素足で頑張ってくれておった
北海道の活力は彼女らが作ってきてくれていた と 確信しておる


いやしかし 反省して 次の春の大会では 的中率を上げようではないか




甲子園を予想する  2016夏
AKB予想はやらなかったが 甲子園予想はやっておこう 恒例行事なのでな

ルールを下記する

1.BEST16  各3点  計48点
2.BEST8  各3点 計24点
3.BEST4  各3点 計12点
4.決勝進出 各3点 計6点
5.優勝          10点    総計100点  合格点60点

いつも予想惨敗なのでな ハンディとして「組合せ決定後」にさせていただいている
(詳しくは右のカテゴリ欄から「甲子園予想」を参照されたし)

お断り事項がふたつ
1.オイラ 各都道府県には それぞれリスペクトの念を抱いておる
したがって好き嫌いはない お遊びでやっておる 評価されなかった高校の地元の方々怒るな
繰り返す 「お遊び!」である
2.トトカルチョや野球賭博に関係している方々 参考にされるな
オイラ キミたちの掛け金の補償なぞやれんし 闇の世界の方々は怖いのでお近づきになろうとも思わん
何より 「まったく当たらん!」

それでは 予想を開始する
49校いるのでな 1回戦と2回戦から組がある 2回戦組はその試合に勝てばBEST16なので 
まずその8校から

1.BEST16  
前橋育英・クラーク・松山聖陵・尽誠学園・秀岳館・唐津商・明徳義塾・創志学園
ついで勝ち上がってきそうな8校
横浜・花咲徳栄・履正社・東邦・八王子・智弁学園・広島新庄・樟南

2.BEST8
横浜・履正社・秀岳館・花咲徳栄・八王子・創志学園・東邦・松山聖陵

3.BEST4
横浜・履正社・八王子・秀岳館

4.決勝進出
八王子・秀岳館

5.優勝
秀岳館


許せ オイラ熊本出身なのだ 
県外出身者ばかりとか言われるが すくなくとも高校に入ってからは熊本で頑張ってきた兄ちゃんたちだろ
応援して何が悪い
清宮を倒してヒールになった八王子も いいじゃないか もともとヤンチャな土地柄だ 頑張ってほしい

以上 結果が出たら反省会を開く
甲子園を予想する 2016春
いかん いかん
油断しておったら 明日から春の選抜が始まるではないか

当たる・外れるではない  予想することに意義がある 予想してないと見ていて面白くない

予想を始める

まずはルールから 出場校は32校 綺麗にトーナメントが組める数である

BEST16 各3点 (3点☓16校=48点)
BEST 8 各3点 (3点☓ 8校=24点)
BEST 4 各3点 (3点☓ 4校=12点)
決勝進出 各3点 (3点☓ 2校= 6点)
優勝    10点 (10点☓ 1校=10点)   合計100点 目標60点



組合せは発表されているのでな それを見ながらいこう

BEST16   智弁学園・常総学院・滋賀学園・小豆島
        龍谷大平安・八戸学院光星・日南学園・東邦
        木更津総合・大阪桐蔭・市和歌山・秀岳館
        創志学園・高松商・海星・敦賀気比

BEST 8   常総学院・滋賀学園・八戸学院光星・東邦
        大阪桐蔭・秀岳館・高松商・敦賀気比

BEST 4   常総学院・東邦・大阪桐蔭・敦賀気比

決勝進出   東邦・大阪桐蔭

優勝      大阪桐蔭


すまん 詳しいところはわからん 名前だけでの判断だ 
選んでない学校の諸君 非礼を詫びる 

よって 今問題になっている 野球賭博をしようと思っておるヤカラがいるなら 告げる
オイラの予想を参考にするな
外れても一切責任は取らん!
春の甲子園予想反省会
終わってだいぶ経つが 甲子園の予想をしておった
今回はどうであったか 反省会を開く

ルールを下記定めた

BEST16 各3点 (3点☓16校=48点)
BEST 8 各3点 (3点☓ 8校=24点)
BEST 4 各3点 (3点☓ 4校=12点)
決勝進出 各3点 (3点☓ 2校= 6点)
優勝    10点 (10点☓ 1校=10点)   合計100点 目標60点


それでは振り返る
(高校名が予想 青字が適中)

16強  九州学院・大阪桐蔭・常総学院・今治西・静岡・岡山理大付・敦賀気比・仙台育英
     浦和学院
・英明・県岐阜商近江・天理・健大高崎・二松学舎大付・豊橋工

おお11勝5敗 33点  優秀ではないか 勝率68.8%
ただなぁ 準優勝の東海大4をここで消しとる これが後々響く



8強   大阪桐蔭・常総学院・静岡・敦賀気比
     浦和学院・県岐阜商・健大高崎
・二松学舎大付

いや凄い 東海大4以外 7校も的中させとる 21点 
もう ここで 足して54点も獲得しておる オイラは天才ではないか

今回は60点行くぞ この時点では自信満々であった
 

4強   大阪桐蔭・静岡・県岐阜商・健大高崎


いやいや 問題の大阪桐蔭以外全滅ではないか 3点  この時点で合計57点



決勝進出  大阪桐蔭・県岐阜商     0点

優勝   県岐阜商              0点


いやぁ 気比の17番の連続満塁弾は反則だろう
おかげで あと1勝足りずに57点どまりであった

ただなぁ 福井の諸君 おめでとう よくやったではないか

世の中は北陸新幹線で盛り上がっておるのに 金沢止まりなんでなぁ
仲間の石川・富山だけ注目されて 福井は蚊帳の外だったもんなぁ
北陸3県 仲良くしてくれな
いや 敦賀気比の優勝 本当におめでとう
甲子園を予想する 2015春
「宗教について」を掲載中であったが 気がつけば明日から春の甲子園ではないか
中座して 予想大会を開く

  (いかんっ!     とはいえ 事前情報を全く仕入れていない 今回も外しそうである)

ルールを決める

16 強 ・・・各3点 (計48点)
 8 強 ・・・各3点 (計24点)
 4 強 ・・・各3点 (計12点)
決勝進出・・・各3点 (計6点)
優勝  ・・・ 10点  (計10点)     合計100点   合格60点



それでは いこう

16強  九州学院・大阪桐蔭・常総学院・今治西・静岡・岡山理大付・敦賀気比・仙台育英
     浦和学院・英明・県岐阜商・近江・天理・健大高崎・二松学舎大付・豊橋工

8強   大阪桐蔭・常総学院・静岡・敦賀気比
     浦和学院・県岐阜商・健大高崎・二松学舎大付

4強   大阪桐蔭・静岡・県岐阜商・健大高崎

決勝進出  大阪桐蔭・県岐阜商

優勝   県岐阜商


どうだっ!


岐阜は 良いピッチャーがいるらしいしな
大阪桐蔭は昨夏捨てて失敗したしな
九州学院と浦和学院は 入れといてやらんといかんしな

終ったら反省会を開く


甲子園予想を反省する
申し訳ない

              大惨敗!   である


(予想は 2014.08.07 「甲子園を予想する」を読んでくれ)


優勝・準優勝・BEST4に予想した
東海大相模・智弁学園・龍谷大平安・九州国際大付 が 全校1回戦で負けるという 完敗である
もう 予想も何もあったもんじゃない

いや オイラに賭博師の才能が全くなかったという 歴然とした事実に 大笑いするだけである

北信越の連中 よく頑張った 
出来れば 気比か文理に優勝してほしかったなぁ 
大阪桐蔭じゃ この歴史的予想敗北の 「オチ」にもならん
( いや桐蔭の諸君 大阪府民の皆さん すまん キミたちはよく頑張った
  心からの賛辞を贈りたい 失礼した )


点数制にしてたのでな 予想を採点する

BEST16 (各3点)     9校適中(27点)

   八戸学院光星沖縄尚学八頭・東海大相模
   城北近江・二松学舎大付・大阪桐蔭
   智弁学園・九州国際大付・広陵・龍谷大平安
   星陵・東邦・大分・高崎健康福祉大高崎

BEST8 (各3点)      3校適中(9点)

   東海大相模・大阪桐蔭・智弁学園・九州国際大付
   龍谷大平安・星陵・高崎健康福祉大高崎・沖縄尚学

BEST4 (各3点)      全敗

   東海大相模・智弁学園・九州国際大付・龍谷大平安

決勝進出 (各3点)     全敗

   東海大相模・智弁学園

優勝 (10点)        とうの昔に消えておる

   東海大相模


          合計 36点    赤点


よく考えたらなぁ 優勝校は22点 準優勝校は12点 ベスト4は各9点 もうこれだけで52点占めているのだ
あの4校が初戦敗退した段階で 満点は48点と化してしまっておった
48点中36点なら たいしたもんだ

          いや 言い訳だ!   見苦しいなぁ  すまん



もっと勝負勘を磨いて 次の戦場に備えることにする
甲子園を予想する
夏の高校野球の組み合わせが発表されたようなのでな 
予想屋とよだとしては 予想せざるをえんだろう

よって ここに 「ひとりトトカルチョ」 を開催する

なに あの炎天下 頑張ってるガキどもに優劣をつける気などないのだがな
どっちかを応援してた方が面白いに決まっておろう

  学校や職場で トトカルチョをやろうと思っている諸君
  くれぐれも こんなオッサンの予想を参考にしてはならんぞ
  カネを賭けない博打ほど いい加減なもんはない

  それにな 博打はご法度だ
  「とよださんに誘発されました」などと言ってもならん
  オイラ 知らぬうちに逮捕されるではないか 責任の取りようがない


さて ルールをどうするか こうする

1.BEST16    各3点   16✕3=48点
2.BEST 8    各3点    8✕3=24点
3.BEST 4    各3点    4✕3=12点
4.決勝進出    各3点    2✕3= 6点
5.優勝       10点     1✕10=10点

       計 100点  目標 60点 

お分かりか 優勝するには1~4も満たさねばならんからな 優勝校を当てたら22点も入る
60点は厳しいかなぁ AKB総選挙でも44点しか取れんかったしなぁ
あぁ 予想前に言っておく 各都道府県に対して全く悪意はない
あくまで ギャンブラーとしての血で判断しておる
評価の低かった都道府県関係の方 悪く思わんでくれ


予想を開始する

それにしても 1回戦の 智弁vs明徳 東海大相模vs盛岡大付 はきついなぁ
4校とも優勝候補ではないか
100点目指して どっちかを切るか 点数稼ぎを目指して 4校とも残すか  う~ん
決めた あくまで遊びだ 100点目指そう

1.BEST 16

   八戸学院光星・沖縄尚学・八頭・東海大相模
   城北・近江・二松学舎大付・大阪桐蔭
   智弁学園・九州国際大付・広陵・龍谷大平安
   星陵・東邦・大分・高崎健康福祉大高崎

2.BEST 8

   東海大相模・大阪桐蔭・智弁学園・九州国際大付
   龍谷大平安・星陵・高崎健康福祉大高崎・沖縄尚学

3.BEST 4

   東海大相模・智弁学園・九州国際大付・龍谷大平安

4.決勝進出

   東海大相模・智弁学園

5.優勝

   東海大相模


どうだ

終わったら反省会を開く
     


プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム