とよだの腹

年末大予想 3回表 「今年の漢字」
1回の 表・裏が終わった  そろそろ3回表を予想しておかんといかん

3つ目は「今年の漢字」である


とりあえず過去を振り返っておくか

  2010年「暑」
  2011年「絆」
  2012年「金」
  2013年「輪」
  2014年「税」

なになに これは一般の投票によるのか ほぅ 選考者の恣意に依らんのはいいな


今年はやっぱり 安保法案・戦争法案 だろ
と すれば 「安」 は強いな   安保はあるし 安倍も安だし 安村も安だな

ただなぁ 「安」の一年かっちゅうと そんな「安」でもなかったしなぁ

戦争法案の 「戦」 もあるな
パリの多発テロがあったしなぁ あちこちで戦争ばっかりやってるしなぁ 戦後70年だしなぁ

戦後70年の節目とかいうと 「節」 もあるなぁ

せっかくならHAPPYな方がいいか 福山の結婚 他にも有名人の結婚が多かったしなぁ
「福」か  「結」でもいいか 

「五」「郎」「丸」も一語ずつなら弱いしなぁ・・・



ええぃ そろそろ決めねばならんなぁ
「安」「戦」「節」 の中から   

  「 戦 」

それだけ よくない年であったということだ
年末大予想  1回裏 「新語・流行語大賞」 反省会
いやいや 新語・流行語の発表があったのでな さっそく反省会を

とりあえず結果から
  大賞   「トリプルスリー」「爆買い」
  TOP10 「アベ政治を許さない」「安心してください ~」「一億総活躍社会」「エンブレム」
        「五郎丸ポーズ」「シールズ」「ドローン」「まいにち、修造」

  うう~ん


1.予選 各3点

  爆買い ・ラッスンゴレライ・あったかいんだからぁ・安心してください、穿いてますよ・福山ロス
  まいにち、修造・火花・結果にコミットする・五郎丸ポーズ・トリプルスリー
  1億総活躍社会・エンブレム・シールズ ・マイナンバー・下流老人
  オワハラ・北陸新幹線・ドローン・ルーティン・モラハラ

  9個的中 9☓3点=27点

2.本選 各5点

 爆買い
 安心してください

 福山ロス
 まいにち修造
 火花
 五郎丸ポーズ(ルーティンと合わせ技1本)
 シールズ
 マイナンバー
 北陸新幹線
 オワハラ(モラハラと合わせ技1本)

  4.5個的中  4.5☓5点=22.5点

大賞

 シールズ

  ハズレ  0点

  合計 49.5点   おぅ 50点を切ったか 劣化してきたなぁ


そうか「アベ政治を許さない」を入れてきたか
スポーツは「五郎丸」だろうが

お笑いは 安村を残したのは当たったか
「福山ロス」と「火花」は入れて欲しかったがなぁ

「爆買い」は当てられたなぁ 大賞2個にしておけばよかった


まぁ 予選で9個 本選で半分当てたんでいいとするか
いやすまん オッサンの暇つぶしに過ぎんゲームに付き合ってもらって悪かった
年末大予想 2回表 「好きな女子アナ」
年末大予想 2弾目は「好きな女子アナ」

あらかじめお断りしておく 申し訳ない 読者の皆さんならご存知であろうが このブログはなぁ
「極端な水卜麻美えこひいきブログ」であるのだ

よって 予想の前から 1位だけ発表しておく

1位:水卜麻美(日本テレビ)



それでは 予想を開始する
「好きな女子アナ」は いろんな媒体でやっているんだが あくまで対象は「オリコンスタイル」の
それである なんせ 水卜を初めて1位にしてくれた媒体なんでな 許せ

去年のベスト10を振り返る

1位:水卜麻美 2位:加藤綾子 3位:有働由美子 4位:大江麻理子 5位:生野陽子
6位:狩野恵里 7位:竹内由恵 8位:井上あさひ 9位:枡田絵理奈 10位:夏目三久・山崎夕貴


大江と生野と枡田が結婚したのって2014年か 早いなぁ 今年だと思ってた
井上あさひは 大越と一緒に干されちまったしなぁ
今年は新顔が増えそうだなぁ

ルールはこうする

1位 と BEST10だけ当てる
(まぁ1位は公言しているので BEST10に何人入っているか だけだがな)
去年は7人的中であった

まず 井上あさひ と 舛田絵里奈 は もう外れるであろう 全国放送に出てきてない
新勢力で強そうなのは フジなら「永島優美」か テレ朝は「久冨慶子」「弘中綾香」 TBSは「江藤愛」「吉田明世」
日テレは ハレモノ「笹崎里菜」(こいつはまだ早いか)に「徳島えりか」「岩本乃蒼」
テレ東は大御所「大橋未歩」の復活
フリーはなぁ 強力な「田中みな実」が健在だしなぁ 「高橋真麻」「滝川クリステル」「小林麻耶」なんてぇのもいる
おぅ そうそう大好きな「赤江珠緒」先生がおった


1位は水卜麻美と公言していたが 去年より自信はない
加藤綾子がやっぱり強いのだ フジも加藤を押しに押してるからなぁ 実力はNO.1だしなぁ
水卜は有吉学校を卒業してから どう伸びていいのか迷いに迷ってるしなぁ

  いや たまに「笑点」で 「女子アナ笑点」ってやるだろ
  水卜は「食いしん坊」とか「体型」しか オチを用意できんのだ 笹崎みたいな危なっかしいキャラも使えんしな
  日テレとジャニーズから潰されるに決まっている「横山」との恋愛も痛かったしなぁ
  もう一度 有吉学校に入りなおすしかない気もする


しかし結論

1位:水卜麻美

BEST10 (順不同)

・加藤綾子
・有働由美子
・大江麻里子
・夏目三久
・生野陽子
・狩野恵理
・田中みな実
・高橋真麻
・赤江珠緒


どうだっ!
年末大予想 1回表 「新語・流行語大賞」
さてさて 安穏としておったら 11月も末ではないか これはいかん

12月の頭には 毎年 ボケ防止のために予想しておる 3つの発表があるのだ

1.ユーキャンの新語・流行語大賞
2.オリコンの好きな女子アナランキング
3.今年の漢字

どれだけ世間の「モワッとした民意」を把握しているのかを測るためにも
当たろうが外れようが この3つを予想しておかねばならぬ

予想することに意義があるのである(脳ミソの活性化につながる)

資格試験の敗北の副作用で だいぶ「脳体力」が傷めつけられているのでな
リハビリを開始するのであるよ


では 今回以降 3回に分けて 予想をしていく
一回目は「新語・流行語大賞」から


すでに候補の50語は発表されている
書き写すのも面倒なので HPから コピペさせていただく
読みにくいかもしらんが許せ



爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ/はい、論破!/安心して下さい、穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず


ルールを説明する

現在 候補が50語 選出されているが 12月1日にはトップ10と大賞が選ばれる

1.予選  50語から20語に絞る ベスト10が入っていたら 各3点 (3点×10=30点)
2.本選  更にその20語から10語に絞る 当たっていたら  各5点 (5点×10=50点)
3.大賞  その中から 大賞1語を選ぶ 当たっていたら  20点  (20点)  計100点

目標60点 (ちなみに去年は59点)


それでは 予想を開始する

1.予選 20語

 爆買い・ラッスンゴレライ・あったかいんだからぁ・安心してください、穿いてますよ・福山ロス
 まいにち、修造・火花・結果にコミットする・五郎丸ポーズ・トリプルスリー
 1億総活躍社会・エンブレム・シールズ・マイナンバー・下流老人
 オワハラ・北陸新幹線・ドローン・ルーティン・モラハラ

 今回の特徴は 反安倍政権言葉が わんさか入ってることでな
 気持ちは分からんでもない 自由国民社は毎日新聞と仲がいいのでな
 ただなぁ 「早く質問しろよ」なんて どーしようもないヤツを今年の言葉に選んでどうする
 国民の恥だ
 更にはなぁ アベシンパは 最近 毎日の岸井をボカスカ個人攻撃してるだろ
 連中の狭量さが透けて見えるだけだが 情けないのが毎日新聞社 反論・反撃しろよ 弱虫

 故に 弱虫の毎日が絡んでいる 今回の新語・流行語大賞では 反アベ・反戦争法案の言葉は消えると思う


2.本選 10語

 爆買い
 安心してください
 福山ロス
 まいにち修造
 火花
 五郎丸ポーズ(ルーティンと合わせ技1本)
 シールズ
 マイナンバー
 北陸新幹線
 オワハラ(モラハラと合わせ技1本)

  ※ 合わせ技1本は どっちか一つしか入らなかったら2.5点とするので許せ


 発表会を盛り上げるにはなぁ 盛り上がるヤツを呼んだほうがいいだろう
 又吉とか松岡修造は欲しいところだ
 お笑いは3組いるが 生き残ってるのって とにかく明るい安村くらいだしなぁ
 反安倍はシールズを入れておけばよかろう
 五郎丸は絶対欲しい人材だしな

 こんなところか


3.大賞

 どれも弱いなぁ これぞ ってヤツがない
 ええぃ ユーキャン・自由国民社・毎日新聞 最後の意地をみせるか

 「シールズ」


 どうだっ!



プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





