とよだの腹
資格試験 反省会
昨1月22日 FP(ファイナンシャルプランナー)技能検定<2級学科・実技> を 受験してきた

落ちようが受かろうが このブログで報告する と決めておるのでな
皆さんに報告する次第である

結論から先に述べる     (模範解答は当日17:00からネット上に発表されるので自己採点可能)

     敗れた!!!


明らかな戦略ミスであった

2級には「学科」と「実技」がある
実は学科の方が難しい 実技の方はちょい楽である 過去の合格率を示すと

         学科      実技
2011年1月   21.4%   28.4%
2011年5月   29.4%   42.8%
2011年9月   25.0%   38.4%

これはもう学科を制するしかなかろう 学科が出来れば実技はついてくる
1週間の「試験モード」(だいたい優秀な学生さんや現役バリバリの社会人が何ヶ月も掛けるのに
1週間で受かろうとするほうが失礼かつ横着な姿勢であるのだが 前回のブログで述べているように
頭脳体力が1週間しかもたんのでしょうがない ここは許して読み飛ばして欲しい) で臨む

もう試験モードでワクワクしているのでな
以前からどの参考書・問題集で勉強しようか 本屋に行くたびに物色していてな
(本当は1冊+1冊の2冊を徹底的に反復したほうが良い とネットに書いてあったが)
ついつい買い込んでしまい 気がついたら11冊も買ってしまっておった
参考書(きんざい上巻・下巻、翔泳社、日経、TAC、成美堂、住宅新報)
問題集(きんざい学科・実技、ユーキャン、かんき出版)

まず日曜・月曜 ひたすらテキストを読破する
火曜 予想問題集を解く FPの合格ラインは60%である ここで60%くらい行っておれば後は楽である
残期間積み上げて 平均70%くらいまで取れればまず落ちない

 ・・・が ここで49% しか取れんかった    いや難しい これは本当に難敵である

ここで悔しくなって燃えてきた ・・・しかし その後も

52%・55%・57%・58%・48% と点数は一向に伸びない いや学科の話な 実技なんぞに行く暇ない
ようやく土曜日の午前中67%を取れた が時すでに遅し 実技の勉強は土曜の午後半日だけで終わったのである




日曜日 受験会場に行く道すがら 裏とよだに聞く「どうだい 今日は?」
裏とよだ曰く「体力次第だな」

学科試験 10:00~12:00(2時間)
     ただ 会場が予想外に寒い いや寒いくらいがちょうどいいのだが 試験前にがぶ飲みしたコーヒーが
     面白いように膀胱をいじめる 試験開始前にトイレにちゃんと行ったのだがなぁ 年かなぁ
     120分 問題との戦いより尿意との戦いに終始する 早い時間に表とよだは諦める
     裏とよだ 例によってちょちょちょいと解答していく
     しかし 膀胱は表も裏もひとつのものを共有しているのでなぁ
     試験終了後脱兎のごとくトイレに飛び込んだのは言うまでもない
実技試験 13:30~15:00(1時間半)
     表とよだ 真面目に取り組む が勉強量が半日では相手にならず
     頼みの裏とよだ 疲れきってリタイヤ こいつ不真面目このうえない
     もういいや 1時間過ぎた段階で提出して帰る


16:00 帰宅    敗北感を癒すためにパチスロ北斗の拳で戦う  43,000円GET まぁいいか


19:00 答え合わせ  えっ! 学科75%  なんだ受かってるじゃないか
           実技52%  あと4問取れればよかったのか 
           計算問題の最初で勘違いして その解が2問目3問目に影響してるので勘違いなけりゃ
           良い勝負してたのか  あらららぁ


75点も要らないのである 60点ありゃ合格なんである 学科にこだわりすぎて実技を疎かにした報いだな

が まぁ ワクワクできたので ここで終わるの寂しかったのも本音でな
(負け惜しみではない クイズ番組に出てるような楽しさがあったのである)
4ヵ月後 もう一度 実技試験のための(学科試験は免除)「試験モード」週間を楽しめるなぁ 
とニンマリしておる


これで資格試験は FP3級「○」「○」 メンタルヘルス「○」「×」 知的財産3級「○」「○」
DCアドバイザー「×」 FP2級「○」「×」 と6勝3敗
次は3月の<メンタルヘルスⅡ種><知的財産2級> と 5月の<FP2級>
そのあと いよいよ<社会保険労務士>に臨む所存 いや社労士も行けそうな気がするなぁ
正月は何をしていたのか?
いきなり「正月は○○をしていました」と カミングアウトしたところで
「そんなこと知ったこっちゃねぇ」と返されるのがオチであるが
2週間も更新をサボっておったのでなぁ   記録としても書き留めておかねばなるまい

  なんせ明日からいよいよ FP2級(≒AFP)へ向けて「試験モード」に突入するので
  更に空白の日々が続くのであるよ (ちなみに試験は1月22日)



       正月は実に怠惰な日々を過ごしておった


紅白を見終わって川口神社に行ったものの あまりの人の多さにすぐ断念
賽銭も入れずに遠くから参拝して甘酒だけ飲んで帰ってきた

元日は 買ってきた御節食材をつまみながらTV三昧

2日3日は箱根駅伝にハマっておった
なんせ母校明治が そこそこいい走りをしておったのでな ついつい昼過ぎまでTV漬け
早稲田に勝ったのは実に爽快であった   ・・・が、
そんな時間まで家にいるとつい出不精になってしまうものである
録り溜めした年末年始番組にうつつをぬかし 気がついたら朝
恐れていた 昼夜逆転の「生活リズム撹乱生活」に突入してしまった


これはいかん
かくなる上は 別の麻薬で真っ当な生活時間を取り戻すしかない
早起きして並ぶもの・・・いや福袋ではない   禁断の「パチスロ」である
そう ず~っと この2週間 パチスロにはまっていたのである
おかげで(勝ち負けあったが)TOTALで16万円稼がせてもらった
しばらく生活に不自由しない

ルーチンの作業は
・野村證券で今年の方針会議
・ハローワークのセミナー参加
・石和温泉でマッサージ
  (ただ女って分からんなぁ ひと月見ぬ間にピカ嬢がシュッと痩せて貫地谷しほりになっておった)





さて前述したように 明日からファイナンシャルプランナーに向け1週間の「試験モード」に突入する
テキストを読んでみたが こりゃ難敵だ  なになに合格率20%・・・!!!! 無理だろ!!

いや 分かっていたんである 難しいんである

では何故 ずっと勉強せずに1週間ごときの勉強で受けようとするのか
(1) 落ちたときの言い訳が出来るため
(2) 受かった時に自慢できるため
という健全な受験生が陥る理由ではない

もっと 恥ずかしい理由なのであるよ・・・
本当の理由は

(1) 1週間を過ぎると この老化した頭では記憶が飛んでしまうのである
(2) 更に言うと体力・気力・モチベーションを維持できるギリギリの期間が1週間なのである

無論 受ける以上 合格を目指す
勝負事ってな 勝ってなんぼだ 勝つために1週間こもるのである

そうそう 知的財産管理技能士の合格通知が来ておった
ここに報告し また1週間 修行僧生活に突入するご挨拶とさせていただく

IMG_0225.jpg


謹賀新年
みなさん 


        あけまして おめでとうございます







年賀状を出さなくなって もう何年になるだろう
(もちろん こちらから出さないのであるから 皆さんからも不要である)
このブログにて代替させていただく

 とよだは 生きております




いやぁ井上真央良かったなぁ
彼女は本物の豊かな人格を ちゃんと育んで生きてきたのだなぁ
ちょっとした仕草・言葉にそれが垣間見えるな

紅組は松任谷由実の勝利だな 相変わらずのブスが順調にババァになって歌が下手で
だからこそ そこいらの美人やイケメンが束になっても敵わんような歌の力があったな
ユーミンと北島三郎のトリにすればよかったのに


さてさて 昨年はゆっくり充電させていただいた
「人間は退屈になると死ぬ」そうであるが
プータロー生活って けっこう向いていたようで退屈しない一年であった
ま それも一年が限度であろうが

今年はちょっと勝負をかけようかな と、思っている
いくつかの新しいオモチャが揃ってきたしな 退屈しのぎ出来そうである



皆さん方は どのような新年をお迎えであろう
いいかい 面白い一年にしろよ
面白い一年に出来るかどうかって 実は簡単なことでね
ただ一点 「気の持ちよう」なんである
薄っぺらい言葉に聞こえるかもしれないけど 人間の真理なんでな しょうがない
正月 ゆっくり休んで遊んで 野心を充実させてくれ(心のエネルギーを蓄えよ の方が分かりやすいか)
面白い一年に出来るぞ

さてさてさて 川口神社にでも初詣に行ってくるか


プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム