とよだの腹

GW
皆さん 新年度の勤務お疲れ様です 明日からいよいよGWですね
どうぞ存分にリフレッシュされますように ね
それぞれ皆さん「新しい環境」(メンバーが替わったり仕事が重くなったりもあるでしょう)で
心身に“気づかない疲れ”“ストレス”って溜まってるもんです   まぁ休めばいいよ
メリハリってとっても大事だからね


・・・と、極めて「いい人」ぶったご挨拶をした後本文に入る


勤め人の頃は嬉しくかったんだがなぁ (休み大好きな不真面目な社員の代表格だったんでね)
だがしかし プータローにとってはねぇ このGWとか盆とか正月ってこの上なく憂鬱なのである

  皆さんが一生懸命仕事をされている平日の昼間 実は 街も店も我が天下なのである

知らんだろう 平日の昼間 この失業者は王様のように人気店・大繁華街を徘徊しているのである

ところが国民の大型休日はなぁ 
天敵である 公徳心の欠片もないガキども が ゴキブリのごとく湧き出てきて 我が物のように
店舗・街を支配しやがるのである     テメェら稼げるようになってから騒ぎやがれ
ガキの分際で(親の保護下にあるくせに)天下獲ったような顔するのは100年早いわ

・・・と、悪意のとよだが怒鳴るのである
ただなぁ よくよく考えると 働いてもいないプータローはガキと同じ いやガキ以下の存在なんでな
良心のとよだが諌めるのである 「平日頑張ってる方々に休日は譲りなさいな」   なるほど 承知

しょうがない GWは家で真面目に法律の勉強でもしようではないか



追:ひまつぶしに暴論を


最近小気味良かったのは「小沢無罪」であった
小沢が善人だろうが悪人だろうが関係ない 
この裁判は胡坐をかいている既得権益者が焦って仕掛けた「魔女狩り」裁判だってことが透けて見える
省益しか考えていない財務省とジャーナリストの魂を失くした大マスコミな
目を覚ましてほしいものである

小沢が勝ったことより 財務省と大マスコミが負けたってことの方が意味があるのである

ちなみに世俗を離れているとよく見えるんだが
「今 消費税を上げないと子孫に禍根を残す」なんていう大ウソを信じちゃいかんぞ
財務省が守りたいのは省益だけである 野田はオセロ中島のように洗脳されているが

税金をたくさん稼ぐ王道は間違いなく「経済の活性化」である
消費税を上げて経済を委縮させることの方がよっぽど「子孫に禍根を残す」
復興需要とか新エネルギーにカネをどんどん突っ込めばいい 経済回るぞ

少子化で人口の年齢構成が変わっているって?
大丈夫 大きくスペース取ってる団塊の連中がそのうちいなくなる
あんまり嫌煙を広げてもいかんな 無駄に長生きしてどうする 人間は適度な時に死ぬのが一番良い



前段の話と大きく矛盾するが ガキどもよ もっとワガママに生きよ
キミたちが もっともっと人間を好きになってくれて もっともっと同世代の仲間たちを大事にしてくれたら
この国は大丈夫だ


このオッサンは GW中 キミたちに出会わないように家で静かにしていることにする
日本新記録を断念する
初っ端から後ろ向きなタイトルで申し訳ない


日本の最難関資格試験のひとつである「司法書士」を受けるにあたって
アドレナリンの“おかず”として

  ① 「3ヶ月半で合格する」 という日本新記録を狙う
      (つまり 今年の7月受験するってこと)

     もしくは次善の策として

  ② 3万人の受験生の中で「70人くらい」しかいない 「一発合格」 を狙う
      (つまり 今年受けずに 来年の7月受験するってこと)

そして その いずれにするか を4月中に決断することにしていた


    ・・・ いや 「いずれにするか」って言われてもねぇ 
    「いずれにしても」 真剣に受験に取り組んでおられる方々に対しては 無礼千万な博打だよなぁ
    このブログを常日頃お読みの皆さんには 「また とよだの妄想がはじまったか」と気にもされずに
    読み飛ばしていただけるであろうが 気を害された方々がおれれたら
    この場を借りてまずはお詫び申し上げておこう  戯言(ざれごと)ですんで気にせんでください 


今日は やっとのことで確定申告を終え 受験勉強を開始してちょうど 1ヶ月目の日である
キリもいい 裏とよだに聞いた「どんな感じかい?」

裏とよだ あっさり答える
 「3ヶ月半じゃぁ無理だな 6ヶ月掛かる」
いつも一般人の8倍のスピードで勉強できると根拠のない豪語をしている「裏」である
合格者の平均が4年くらいであるらしい それを8で割ったのか
 「そんな単純な計算ではない 脳体力と相談した結果である」

以降 彼の言い分を下記する
 1.基礎知識を詰め込む時間を「1」とする
   基礎を定着させ応用力を付けるにはその倍の時間「2」必要と考える 合計して「3」 
   即ち 基礎知識インプットの時間×3倍あれば  合格圏までいける
 2.山本浩司師の Web講座1回が2時間40分強 それを145回
   これを基礎インプット時間とすれば ざっくり400時間 (165×145÷60≒400)
 3.400時間×3倍=1200時間 
   寝ずに24時間やって50日 1日12時間やって100日 ・・・う~ん
 4.脳体力として1日8時間が限界であろう とすれば150日
   善良な社会人の方は1日8時間は仕事をされているわけだからなぁ
 5. 150日(5ヶ月)で合格圏まで持って行って残りの1ヶ月で固める

以上が6ヶ月の根拠である   なるほど


ただ この論理には ひとつ見落としている大きな弱点がある
試験は1年に1回しかない つまり「3ヶ月半」は「6ヶ月」にならず一気に「15ヶ月半」になる
裏と表に共通する「とよだの性格」 
そう「とよだ」を「とよだ」たらしめている大欠点 「天下の無精者」「天下の怠け者」
1年以上もモチベーションを維持させるとは思えない


裏とよだ答える

一発合格の意味が分かるか 
世に言う「難易度の高い試験」の合格者は毎年
 ・国家公務員1種    約1,500人
 ・司法試験       約2,000人
 ・東京大学       約3,000人  も いるのである
これに対し 司法書士は    約900人 一発合格は 約70人
アドレナリンが出るであろう モチベーション維持は可能である

なるほど








いや 本音を語る

Web講座145回中 この1ヶ月でやれたのは50回 このペースでは聴き終るのに3ヶ月かかる
山本のオッサンの講義は実に面白いので基礎力は結構付いたと思うが 基礎定着ができたわけではない 
聴講するのが精いっぱい が実態である   さすがに最高峰は手ごわい!

基礎が出来ていないとどうなるか これは皆さんも経験があろうが
「講義の理解が難しくなる=勉強が楽しくなくなる」のである 
せっかく 最高の楽しみ として勉強してるのに本末転倒である 

原点に戻ろうっと
オイラ 勉強を楽しもう と思って一番難しい難しい試験を選んだはずなのにな

と言っても他の生徒さんに半周以上遅れて申し込んだんでな
このWeb講座 7月過ぎたら見れなくなってしまう 
40万円もぶち込んだのである 無駄にしてはならぬ 
受験は1年延ばすにしても 基礎インプットは7月までに終了させねばならぬ 

  5月までに終えるはずだったんだけどね 2ヶ月余裕を作ったってことで
  十分楽しめる状態まで持っていけると思う 



つまり 時間に追われるのでなく こころゆくまで法律の醍醐味を味わいたい の宣言である
そして (非常に思い上がった発言で恐縮だが) 日本新記録なぞ どうでも良く
「本気で資格を獲りに行く」 の宣言であり  この1ヶ月で
 

    「この資格必ず獲れる!」



の手応えを持ったぞ と言う 大言壮語 である






まぁ こんなことブログに書くことでもないんだけどね
「誰にも叱られない世界」の住人を選んだ以上
自分で自分を見張ってやらんとね
(他人様に委ねることが出来ないからなぁ)

皆さんには家族や組織があるだろうから
叱ってくれる人 がいる幸福をあんまり感じないだろうけどね



人生の最難関のテーマって「自律」なのかも知れないね
すごいぞっ! みんなっ!   ~「吉報」のコメントへの返信~
とってもドキドキするコメントを頂戴した

昨年3月まで在籍した会社が利益を大幅に伸ばしてくれたという
  (昨日のブログのコメント欄を参照されたし)


    凄いぞっ! みんなっ!


無論 

  この出来の悪い「重し」がいなくなったので 皆が伸び伸びと活躍できた

・・・からで あろうが
そんなネガティブな発言なんぞ このブログでするつもりはない


そんなつまらん要因なんぞでななくってね
  真に「人間力」に富んだ 素晴らしいメンバー各位が 汗をかきながら頑張られたから
  存分に底力を発揮されたから    に 他ならぬであろう
称賛しようではないか

そしてね
彼らの才能をちゃんと引き出してくれた上司の皆さんにも 心からの敬意を捧げたいと思う


嬉しいなぁ
みんな ちゃんと ボーナス上げてもらえよ


決算が心配だった男 さん
吉報 本当にありがとうね
雑文 ~桜 ・  そしてコメントへの返信等~
桜とは 実に日本人好みの 「滅美」の花である
おそらくは 次の雨風で散ってしまうのであろうなぁ

愛する川口の桜を皆さんにご披露しておくことにするか

IMG_0235_convert_20120409231527.jpg


またまた10日ばかり更新をサボっておったが いろいろな方々からコメントを頂戴しておった

ブログ本体にてご返信申し上げる


    匿名の『ご無沙汰』 さま

文中にヒントはあるものの あなたが誰か 一向にわからん 申し訳ない

でも・・・ちょいとブルーになっておられるようだな

正月にも書いたが「気の持ちよう」次第なのである 「心の置き場」と言ったほうが良いか
昨日を嘆くことも 明日を怯えることも 不要である
今 この瞬間に「ワクワクできることに」ちょっとだけ幸福を感じられたら それでいいではないか
人生はその積み重ねにすぎぬ

このプータローオヤジは毎日が楽しくってしょうがないぞ
あなたはこんなオイラより数倍きちんとした人生を送ってこられているとご推測申し上げる
自分を信じてあげればいい
オイラより数倍幸福な気分になれると思うよ

気が向いたら 気分転換にまた立ち寄ってくださいね


    『決算者』 さま

実に恐ろしきは自然の摂理 DNAのなせる業である
所詮オイラも大自然の一部品にすぎないのであろうねぇ

司法書士頑張りますね 
でも・・・6ヶ月必要だったなぁ 3か月半ではボリュームに追いつかん
この細かさ広さは司法試験より酷な世界だなぁ

良い決算が出来てればいいですね 吉報お待ちしてますよ


    『carnet』さま

そろそろ戦線復帰ですか
ご活躍を期待してますよ

やることがあるって幸福なことでね
そしてね 待っててくれる人達がいるって もっと幸福なことです









最後に コメントをいただいた御三名の方に 感謝と激励を込めて
満天の桜を お送り申し上げることにする
多謝!





IMG_0237_convert_20120409231553.jpg


川口西口公園「リリアパーク」にて





プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





