とよだの腹

イオン
会社を辞めたとき 一番やりたかったのはなぁ

       「仙人生活」

なのである

日の出ともに起き 日の入りとともに休息に入る
ただひたすらに書を読み ただひたすらに書を綴る
大自然を愛で 四季の移ろいに涙する・・・

・・・と、まぁ すぐに退屈死しそうな環境ではあるが
野村のおばちゃんの「少しだけでも社会とつながっておき」のアドバイスがなければ
今生存しているかどうか定かでないなぁ

で、まぁ 「毎日外に出る」「一日5,000歩歩く」 だけを 自己ルールに設定した
今のマンションの日照条件が非常に悪いこともあるが 昼間家にいても病気になるだけだもんなぁ

そんなこんなで 毎日ふらふらと街を徘徊しているオイラに 救いの手を差し伸べてくれたのが
愛してやまないと公言している

  「イオン浦和美薗」 なのである 「とよだ家のリビング」と称している

まぁ冷暖房完備である 雨が降ろうが風が吹こうが屋内を快適に散歩できる
休憩場所は仲良しの喫茶店がみっつ「サンマルク」「上島珈琲」「スターバックス」
喫煙所も随所にある
旭屋書店はなかなか充実しておるし ジョーシンで電器も見れる
無論 ユニクロ・無印良品・ダイソーと定番店もある 宝くじも買える
帰りに晩飯を買って帰るのもまた良しである

なぁんにもやることがないときは ここで本を読んでおる

これはオーナーにならねばなるまい 株を取得して「オーナーズカード」を入手した
ふむ 5%引いてくれるとな 愛い奴ではないか

ならば他店にも足を運ばねばなるまい
この春オープンした「つくば」「春日部」最大規模を誇る「越谷」 おひざもと「川口」・・・
(実は今 このブログ 春日部のフードコートでしたためておる
 ゆったりとしておるし無線LAN wifiサービスもあるのでな)

先日イオンの株主総会にも行ってきた 
さすが なかなか である
岡田が面白いのな 口が達者というわけではないが自信に漲っておる
消費税還元セール禁止について声を張り上げておった
「あの言われようは“商人としての屈辱”であるっ!」
おぅ その心意気や良し がんばってくれ

ただなぁ 女性の管理職の比率を50%にする っていう公約はなぁ
言いたいことはわかるんだがなぁ 逆差別にならんかなぁ
これははっきりと別項目で述べるつもりだが
性差でえこひいきしてどうする

女性にメダルを取らせます と公約して 
男女混合でマラソン走らせて 女性のTOPが4位だったとして
3位のお兄ちゃん降ろして4位のお姉ちゃんに銅メダルあげよう って聞こえてならない
それは3位の兄ちゃんにも4位の姉ちゃんにも失礼だ

あのなぁ
男はなぁ 最後にはなぁ
絶対に女には勝てない

それが人間という生命体の宿命なんである 
そこを理解してないと失敗するぞ
大噴火 ~ AKB総選挙を反省する
指原がHKTに左遷されたときに書いたブログがある
長ったらしいが コピー&ペーストする

2012/06/20

指原事件に思う

 司馬遼太郎の名著に「国盗り物語」ちゅうのがある
 前半は 斉藤道三が 一介のクソ坊主から己の才知のみで戦国大名にのし上がって行くさま
 後半は道三が果たせなかった夢に 二人の弟子 織田信長と明智光秀が挑む物語になっている
 面白かったなぁ オイラ「竜馬が行く」よりも こっちの方が面白かった

 いや 卑近の話に戻す

 秋元康 勝負に出たな
 今までのAKBは前田と高橋の天下取りの成長物語だった 完結した
 大島の物語ではない 大島にとってAKBは自分の物語の一部にすぎない
 では柏木や渡辺の物語で第二章が開かれるのか いや彼女らにはそんな破壊力はない
 新しい物語を築けるとすれば指原のヘタレからの下剋上しかなかった

 スキャンダルはちょうど良いタイミングであった
 ひょっとすれば秋元が仕掛けたんじゃないか
 これで劇的な舞台装置がそろった


 指原を単なるヘタレキャラと思ってはいけない
 あの子はアイドルの新ジャンルを作った革命児である
 バンジーを飛ばずテレ東を敵に回しても平然としているし
 お化け屋敷では「トイレ洩らした」とTVで失禁を口にするアイドルである
 地下アイドルとの勝負では ヘタレて負けようとしていたが 基礎能力が高すぎて負けきれない
 おそらくは本人も制御しきれていない天才児である


 おそらく 今 AKBの経済効果はそこいらの小国の国家予算並みだと思う

 柏木や渡辺 W松井であれば80点はとれるんだろう
 でも100点から80点になるって やっぱり下山なんだろうな
 指原なら101点か0点だな
 秋元はなだらかな下山ではなく 再噴火or崩壊を選んだとしか思えない 
 そして崩壊しても(ドラマ的には)良いと思ってるんだろう

 面白いなぁ




指原は実は 本人も周囲も誰も認めていないが 天才なのである
いや認めていないだけであって みんな うすうすはそれに気づいていた
ただ それを認めないことを みんなで面白がっていた

さすが天才革命児である
世代を代表する王道アイドル前田敦子・王道エンターティナー大島優子を
天下の公器<地上波TV>のゴールデンタイム4時間超番組と言う社会現象の場で
完膚なきまでにぶっ倒して見せた
なんという破壊力

おそらく明日のスポーツ紙は 大島やまゆゆがセンターになるより 
指原の方が圧倒的に部数を伸ばすであろう
それこそが 一般大衆が気付かぬうちに潜在的に彼女にもたされている 
彼女の革命的なエンターテイメント能力の証明である


その破壊力を信じきれなかったところで今回のオイラの予想は「大外れ」である



一応 予想と結果を見てみる

    <予想>   <結果>

1位 大島優子    指原莉乃
2位 指原莉乃    大島優子
3位 渡辺麻友    渡辺麻友   
4位 篠田麻理子   柏木由紀
5位 松井珠理奈   篠田麻理子
6位 山本 彩    松井珠理奈
7位 渡辺美優紀   松井玲奈
8位 小島陽菜    高橋みなみ
9位 柏木由紀    小島陽菜
10位 高橋みなみ  宮澤佐江
11位 宮澤佐江   板野友美
12位 島崎遙香   島崎遙香
13位 横山由依   横山由依
14位 松井玲奈    山本 彩  
15位 板野友美    渡辺美優紀
16位 北原里英    須田亜香里

16人中3人しか当たらんかった
ただ選抜16人中15人当てたのは評価してほしい
しかし指原の1位を信じきれんかったことが全てである 敗北を認めようではないか


前回は篠田のヤンキー発言しか評価できんかったが 今回は言葉に力があったなぁ

それにしても 若い方々の「清々しい野心」のなんと美しく魅力的であることか
「野心」と言う言葉を忌み嫌う人も多々おろうがね
オイラ 「野心」大好きである 
「夢」とか「希望」なぞというきれいごとの言葉なんかにはない
キラキラとした力強い輝きがあるではないか





指原1位のこのブログ記事の締めを何にしようか迷ったがな
日の目を見なかった去年の「今年の言葉大賞」の 準優勝に掲げたかった
彼女の素晴らしい言葉を記して終わろうと思う

アイドルとか天才なんちゅう範疇に入りきれない 魂の叫び
彼女を捨てた男に打ったというメール
良い悪いではない これほどの力を持った言葉 そこいらのアイドルには言えんぞ
 
「エッチまでしたのに ふざけんなっ!」



そう 

ふざけてはならない
AKB総選挙を予想する
いけない どうもサボり癖がついてブログの更新が停滞している

が、

なんといっても明日は上半期最大の芸能イベントなのでなぁ

  何を勘違いしたかフジが6時半から11時過ぎまで中継するという 
  まぁ確実に視聴率は獲れるだろうから テレ朝に追いつくには賭けに出るしかなかろう
  サッカーにはかなわんだろうがなぁ

一昨年・昨年に続いて 今年も順位予想をしておかねばならぬだろう
毎年微妙に外しておるが 祭りである 寛容な気分で読み続けていただきたい


今年の見どころを列挙する
(1) 大島は防衛できるか
(2) 指原の策略は功を奏するか
(3) 世代交代は進むか (まゆ・島崎・珠理奈・・・)
(4) 支店の下剋上はなるか (SKE・NMB・HKT)


ということで 16位まで予想する

1位 大島優子
2位 指原莉乃
3位 渡辺麻友
4位 篠田麻理子
5位 松井珠理奈
6位 山本 彩
7位 渡辺美優紀
8位 小島陽菜
9位 柏木由紀
10位 高橋みなみ
11位 宮澤佐江
12位 島崎遙香
13位 横山由依
14位 松井玲奈
15位 板野友美
16位 北原里英


・やっぱ大島は一人だけステージが違う  そこいらの小娘どもが束になっても敵わんだろう
・まゆゆの評価が高いようだが この子も若いが旧世代の一員だしなぁ 世代交代の票は集めんだろう
・大島を脅かすとすれば指原くらいか 速報で一位だからというわけでなく 大島と違うステージで
 勝負している 総選挙がエンターテイメントショーとすれば盛り上げ方を一番熟知している
・神8は地力が強そう
・支店組からはSKE珠理奈が今年は強いだろう SKEの中堅どころがごそっと卒業したので
 票はこいつに集中させるのではないか
・いやそれよりNMBの方が面白い 山本・渡辺の2トップは力を持っている 
 なにより山本の「背負っている」感はたかみなに通じる
・若手からは島崎と横山だろうが 善戦でここまで 川栄もまだまだ
・16位の北原はオイラがファンだから入れた ただ本当は梅田の方が強かろうなぁ


いや 勝手な予想である
ファンの方々申し訳ない
大衆の動きを読むって 株にも通じるのでな どこまでチューニングが合っているかの練習である


島田晴香・大場美奈・NMBの山田菜々 人気ないけど彼女らも64位以内に入って欲しいなぁ


終わったら反省ブログを書く


プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





