とよだの腹

夏の集中連載 今年は開催しません
誰も待ってはいなかったとは思うが・・・

毎年 夏場には集中連載をやっておってな 
けっこう訪問客も多かった
何回か前のブログで「今年もやる」と言っておったんだが

すまん

その気になる前に ラスボス「秋雨前線」が来やがってなぁ 
あっけなく猛暑が終わってしもうた

何と言われようと
「その気にならなかった」のだ しょうがないではないか ・・・申し訳ない


とよだの老化が一気に進んだのか
いや 街で露出過多のネェちゃんを見ると いまだに嬉しいのでなぁ そんなに老けた気もしない

水卜麻美が 方向性を見失っているからか
そうなぁ 早く正気を取り戻して欲しいが 応援する気に変わりはない

レグザが壊れたからか
う~ん 後継も頑張ってくれてるしなぁ



まぁ その気になったら 秋にでもやるか
甲子園予想2015  反省会
いやぁ 面白かったなぁ 高校野球

今まで半世紀以上 高校野球を見てきたが 今年が歴代一位かもしらん
それまでは圧倒的に 1983年の第65回大会だったが あの年を超えるか並んだな

  反省会に入る前に 若い読者の諸君にその第65回大会の凄さを説明しておこう

  大本命は 夏・春と連覇してきた 徳島の山奥の高校「池田」 史上初の3連覇が掛かっていた
  いや ここは今までの高校野球の常識からかけ離れた 規格外の強さだった
  「攻めダルマ」の異名を持つ 蔦監督が とにかく打ちまくれ だったんでな 面白かった
  伝統校でも名門校でもない 田舎のやんちゃ坊主たちが暴れまくっていたんでな

  ただ この大会は キャラの立った名投手がたくさんいてな
  すごい変化球を投げる 横浜商の三浦(中日)とか ゴツい体で投げ込んでくる 中京の野中(阪急)
池田には水野(巨人) 高知商の津野(日ハム)中山(大洋) 箕島の吉井(近鉄)嶋田(阪神)
  佐世保工の香田(巨人)興南の仲田(阪神)創価の小野(近鉄)・・・
  バッターには市尼崎の池山(ヤクルト)がいた

  もう どこが優勝してもおかしくない大混戦でな 試合のたんびにワクワクしておった

  ・・・で どこが優勝したかというと 優勝は三浦の横浜商であったのだが 問題は準優勝
  名門校ではあるが1年生がエースと4番を務めてて下馬評にも上がらなかった あの高校     
  そう桑田・清原のPL学園であった K・K伝説の始まりである

  絶対王者として どんな強敵に対しても 圧倒的な打力で打ちのめしてきた池田が
  1年生の桑田・清原の前に 完膚なきまでに叩きのめされた準決勝は 見ていて「ひぇ〜っ!」と
  思ったものである

  池田は準々決勝の中京の野中との死闘で 精魂尽きたんだろうが KKの物語はここから始まったもんなぁ

  凄いヤツらが 潰しあったこの大会を 歴代一位にしていたんだが 今大会も匹敵する
  清宮もオコエも小笠原も佐藤も いや それ以外の連中も凄い試合をたくさん見せてくれた



それでは 本題に戻り 採点を

ルールをおさらいする
BEST16以上の高校名を予想し 加点していく すなわち

  1.BEST16   16校☓3点=48点
  2.BEST 8    8校☓3点=24点
  3.BEST 4    4校☓3点=12点
  4.決勝進出   2校☓3点=6点
  5.優勝      1校☓10点=10点

  合計100点  合格60点 (去年の夏は36点 今年の春は57点   過去は惨敗続き)

BEST16

    龍谷・鳥取城北・関東一・興南・花咲徳栄・東海大相模・九州学院・ 敦賀気比
   早実大阪偕星・智弁和歌山・中京大中京・仙台育英・静岡・健大高崎・花巻東   

  9校的中  9校×3点=27点

BEST 8  早実・東海大相模・関東一・大阪偕星・敦賀気比・仙台育英・静岡・中京大中京

  4校的中  4校×3点=12点

BEST 4  東海大相模・関東一・大阪偕星・敦賀気比

  2校的中  2校×3点=6点

決勝進出  東海大相模・大阪偕星

  1校的中  1校×3点=3点

優勝     東海大相模

   的中       10点


  合計 58点    おぉ 過去最高 優勝校まで当てておる 


合格点までは行っていないが 出場校の多い・組み合わせが分からん夏の甲子園において 今回は

   勝利宣言! をさせていただく





さようなら・・・    ありがとう REGZA Z9000
TVを 自分で初めて買ったのは 20歳の時だった

  山中湖のホテルで 盆の1ヶ月 泊まり込みでバイトした給料10万円 (当時の時給は300円)
  そのおよそ半分の5万円を投下して 14インチのTVを買った

  東京に出てきてからはTVのない生活をしていたのでな 
  ニュースやエンタメ TVの持つ圧倒的な情報量に あらためて興奮したのを覚えている
  ひとり暮らしであったので 家族に気兼ねせず 自分の好きな時に好きな番組が見れた


液晶の大画面を買ってからは10年も経っていない
その時も あまりの画像の美しさと迫力に「絶句」したのを覚えている

サイズも 32型 → 40型 → 42型 と変遷してきた
買い替えるたびに 「もう後には戻れない」(サイズの縮小はできない)と 覚悟を決めて買った

  人間とは どんどんと(日常という)基準値を上げていく生き物なのだ
  昨日まで「贅沢だ」と思っていたモノが 入手した途端に基準値になってしまう
  もう昨日まで使っていたモノには戻れない

だからねぇ 極力 贅沢品は買いたくないのだ
車も高級家電も 「こいつと一生付き合う」覚悟で買う


表題にした REGZA が 我が家に嫁いできたのは2010年の4月だった 

  綺麗だったなぁ
  一人暮らしをしたことがある方なら分かるだろう 自分一人の部屋に帰ってきて
  自分以外の「声」が聴こえる安心感を
  彼女(REGZA)は まさしく 生活を共にしてくれる デキたベッピンの嫁さんだった

彼女は 外付けHDD 設置可能機でな
裏番組でも 外出時でも 就寝時でも バンバン録画していってくれた
この5年4ヶ月 4台も継ぎ足したHDDに録り貯めした番組は 8TB 875番組に及んでいた

ブルーレイレコーダーやHDDレコーダーにであれば TVを替えても録画番組は見られる
外付けHDDは その台限り TVを替えたら反応してくれん

でもなぁ 操作が簡単だったしなぁ 録画も綺麗だったし なにより
「この子と添い遂げる」覚悟であったので どっぷりと その体制に浸っておったのだ




ここまで 書いていて 読者の諸君の「引き」感が 伝わってくるなぁ
よく独身者がペットを飼いだしたらヤバイと言われるがなぁ(結婚諦念)
ペットどころか 感情を持たない「工業生産品」に こんなに思い入れを書くとなぁ

いよいよ とよだは そっちの世界に逝っちまったのか
単なるヘンなオヤジと思っておったのに ヤバイ オッサンになっちまっとる

・・・と 訝しがられること必至であろう

いや もともと 危ない「ヘンなオッサン」ではあるのだが それを否定はせんのだが
最後まで話を聞いて欲しい

前回のブログで REGZA重体 を伝えた   結果 買い換えた

ただ そこに至る葛藤を書き記しておかねばならぬ というモヤモヤがあるのだ
まさしく いつも言っているように
このブログは 高尚なエッセイなどではなく 単なるオッサンの私的日記なのである




8月上旬 TVの下部に スーっと一本 黒い線が入るようになった          
  おそらく液晶のどこかの部分が切れたのだろう 
  メーカーに言ったところで5年も経ってる機種である 相手にされんだろう
  (何より東芝は 今 それどころでない大騒ぎの最中だしな)
  絶世の美人だって 歳を取ればシワの一本も入ろう
  ここまで付き合えばなぁ もう美人だブスだの価値基準でもない

そして8月15日 突然に下部80%が視えなくなってしまう
  あぁ 風邪くらいと高をくくっていたのが良くなかった 彼女は重病であったのだ
  視えない と言っても真っ黒になるのではない 
  くもりガラスを何枚も重ねたような状態である(白っぽい) 
  何かが動いているんだろうが ほとんど判断できぬ
  (前回ブログは ここで書いた)  

8月15日 夜 自宅そばのヤマダとコジマに出向く
  生活必需品であるTVを失っては日常生活を送れない
  買い替えを決意する

  でもなぁ 4Kとか言う新しいべっぴんさん達(TV)が 並んでるのを見ててもなぁ 
  心が動かないというか  ちょいと悲しくなってきてなぁ
  もう美人だけでは そう心が動かされなくなっている自分を感じていた
  可視範囲30%の彼女ともうちょっと生活しようかなぁ

  決断できずに家に戻った

  その夜は 録画した「朝まで生テレビ」を ラジオのように聴きながら寝た


8月16日 夜明け頃 ふっと目を覚ました そうかTVをつけっぱなしで寝てたんだ

  画像の変化に気がついた
  最初20% それから30%くらいまで持ち直していた可視範囲が広がっている
  45%くらい視えるではないか

  とりあえず 一旦電源を落とし 熟考する
  寝てる間に何があったのか?
  45%の可視範囲と音声があれば 番組の把握は何とか可能ではあるが・・・ 

  おそるおそる 電源を入れる
  あぁやはり20%しか視えない

    ただ そこで オイラは不思議な光景を目にする

  意志を持たない「工業生産品」に過ぎぬはずのREGZAが まるで生きているかのように 必死に
  一生懸命 可視範囲を広げようとしているのである


  イメージが湧きにくかろう
  42インチの液晶TVを思い浮かべて欲しい 
  画面に横一直線に黒い線を引いてみてくれ 線の上が可視範囲 線の下が不可視範囲である
  黒い線はかっちりした実線ではない 上下に振動している
  2㍉下がって1㍉上がる 1㍉下がって2㍉上がる そんな小刻みな振動をずっと繰り返している

  20%だった可視範囲は 1分ほどで30%になった 昨日と同じ部分まで来た
  それでもREGZAは 微振動をやめない 1時間ほど掛けて ついに45%ラインまで来た
  さきほどの部分である ここが限界か

  しかしREGZAは 微振動をやめない


  もうなぁ オイラ 不覚にも涙がこぼれたんよ
  重病患者 危篤状態の彼女が 最後の力を振り絞って オイラに画像を見せてくれようとしてる
  その健気な 一生懸命な微振動が 心を持たないはずの機械の「愛」に思えてなぁ

  頑張れ 頑張れよ
  可視範囲は50%を超えた
  ガンバレ ガンバレよ
  可視範囲は70%に達した

  そして (話を盛ってるだろうとか邪推するなよ 事実だ) 
  サンデーモーニングで張本が「喝!」と言った瞬間に 画面はピクんと動き70%から100%に
  広がってくれたのである



  よくやったね 頑張ったね REGZA  本当にありがとう

  キミを選んで良かった
  キミとの5年間は とっても楽しかった



・・・ん? オマエは「買い替えた」って書いてたな そんなに感動したのなら何故添い遂げん?
そう思われる読者も多かろう

彼女の頑張りに触れて 決断したのだよ

おそらく 彼女の全身を覆った病魔は全治しないのだろう
そして この頑張りは 彼女が最後の力を振り絞って 「キレイな私を覚えておいて」 と
伝えてくれたのだろう

苦しかったろうなぁ あんな最後の踏ん張りを続けさせてはならんなぁ
彼女が綺麗なうちに 眠らせてやらねばなるまい

8TB の録画を捨てるのは寂しいが 彼女をリサイクルに出してやろう 
分解してもらって 彼女の部品を次の製品に再利用してもらおう 
彼女のDNAが新しい製品で生まれ変わるのなら それが一番の感謝の証になるのではなかろうかな

その代わり 次に買うのは 彼女の妹分にしよう
アクオスとかビエラとかブラビアとか いろいろ美人はいるんだろうが レグザにしてやろう
サイズも機能も 彼女を上回らないものにしよう

そう 基準値の上限を 今しばらく 彼女に置いて差し上げよう




8月16日 次機種を購入した



 

重体・・・!
熱波にやられたのかもしれない

いや オイラではない 
この独り身の寂しさを ずっと癒し続けてくれた最愛の彼女が 
オイラの身代わりのように 今 静かに最期の時を迎えようとしている


・・・すまん ご推察のとおり 色気のある「彼女」ではない 犬・猫でもない 

5~6年ほど前買った

      42インチの液晶TV である


数週間前から 妙な線が入るようになってな そろそろヤバいかな とは感じていたがなぁ

今日の夕方 突然に 下 5分の4が見えなくなってしまった (見えるのは上20%)
それも九国大の山本がホームランを打つ直前にである バカヤロウ
山本のホームランが見れんかったではないか

今 少し様態は持ち直して 上30%くらい見れるがな これ以上は広がってくれん
皆さんも TVの下70%を隠してみて欲しい ぜ~んぜん 何やってるか分からんぞ

エッチなDVDを見てもなぁ 肝心なところが 全然見えん 昔のモザイクよりひどいぞ
興奮しようがないっ!


しょうがない 明日ヤマダかヨドバシに行くしかないな 混んでるだろうなぁ
何で盆の真っ最中に壊れるんだろうなぁ 時期ずらしてくれたら ゆっくり買えるのに


残念なのは 8 TB に及ぶ HDDに録り貯めしたコンテンツである
何百番組あるのか数えてはいないがな  TVを替えたら引き継げないのだ あぁ



まぁ ポジティブに考えるか
ラジオと思えばいいのだ 音声はしっかりしている 
3割も画像が見えるラジオ 優秀ではないか

あぁ
甲子園を予想する  2015 夏
んんん・・・  暑い!

      暑いぞっ!!



大丈夫だ まだ生きておる 溶け出してはおらん

だいたい 東京の観測地点 この前 「涼しい場所」 に移転したのではなかったか

何故 連続猛暑日の記録まで作りやがる

  (この際 館林のズルい観測地点のことは言わん 熊谷の方が明らかに暑いことを結論付けたからな)
  ( 注: とよだ調べ 責任は負わない )

いや 日中はいいのだ 避難すればいい  水分・塩分 採ってやろうじゃないか
問題は 続きまくる「熱帯夜」である
もはや 我が家のポンコツクーラーでは対処不能である
ジジ・ババが 夜間・自宅で熱中症死 するのもよくわかる

いかん 生命保持の危機である 存立危機事態である
いいや 法的安定性を重視するオイラは 集団的自衛権なぞには頼らんぞ
個別的自衛権の拡大・充実で 乗り切ってやろうではないか

加えて言おう
オイラ 「戦争に行きたくない」から 安倍に反対する 利己主義者である

 (もっとも 戦争のなんたるかも知らず 戦争したがってる武藤某なるガキごときには言われたくないが)
 (武藤クン 悪いこと言わん 政治家辞めたまえ キミのように薄っぺらい考えでは議員は無理だ)




・・・ すまん 暑さに頭が参って また駄文の前段をタラタラと書き綴ってしもうた

言い訳をさせよ
無念なことがあったのだ

小一時間掛けて 必死にブログを書き上げたのに 
保存しようとしたらなぁ 突然画面が変わってなぁ  また 全文消えちまった

むむむ・・・ 猛暑め PCまでおかしくしやがって・・・

暑さに脳がやられんように 甲子園予想をして 脳ミソを守る  ・・・ってなことで書き始めたのに
折れながら書き直していたら ついつい安倍の悪口になっちまった

現権力の悪口は時間を取って じっくり書くべきであって 断じて小ネタになんてしてはならん
反省しよう




さてさて 本題に入る
明日から甲子園が始まるんでな 今日中に仕上げねばならん

ルールを説明する
BEST16以上の高校名を予想し 加点していく すなわち

  1.BEST16   16校☓3点=48点
  2.BEST 8    8校☓3点=24点
  3.BEST 4    4校☓3点=12点
  4.決勝進出   2校☓3点=6点
  5.優勝      1校☓10点=10点

  合計100点  合格60点


去年の夏は36点 今年の春は57点   過去は惨敗続きである
夏はなぁ 出場校も多いしなぁ 苦戦しそうだなぁ

なになに 組合せはもう決まっておるのか ふむふむ
1回戦からのチームと 2回戦からのチームがあるのか 2回戦に勝てば即BEST16だな


あぁ あらかじめ 2点だけお断りを入れておく
1.全都道府県に好き嫌いなど全くない もっと言えば 全都道府県をリスペクトしておる
  読者の諸君の故郷の高校を粗末に扱っても 怒らんでくれ 単なる賭け事遊びに過ぎん
2.これを参考にトトカルチョで賭けようとするな 分かっただろう オイラ外すのだ
  外れた 損した とか言われても 全く責任なぞ負えんぞ


それでは 2回戦7試合の勝利校予想から始めよう

龍谷・鳥取城北・関東一・興南・花咲徳栄・東海大相模・九州学院

あと9校か 
ええっ 敦賀気比と明徳だってぇ もったいないなぁ  しょうがない 敦賀気比
マスコミの商売っ気がプンプンするなぁ 早実
大阪桐蔭を破った 大阪偕星  う~んヤンキー臭がプンプンするなぁ 嫌いではない
情報知らんので 強そうな名前だけでいくか

智弁和歌山・中京大中京・仙台育英・静岡・健大高崎・花巻東   以上16校

BEST 8  早実・東海大相模・関東一・大阪偕星・敦賀気比・仙台育英・静岡・中京大中京

BEST 4  東海大相模・関東一・大阪偕星・敦賀気比

決勝進出  東海大相模・大阪偕星

優勝     東海大相模


いかがであろう?
全部終わったら反省会を開く

追記: 大阪偕星の諸君 早くメジャーになってくれ 「偕星」 なんて日本語ソフト 全然変換してくれん 
     苦労したぞ





プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





