とよだの腹
 <川口> こりゃあ あなどれん街だぞ
街の底力 ポテンシャル とでも言うか
街力の判断基準って様々だがな
皆さんは「強い街」って聞いて どこをイメージされるだろう

とりあえず首都圏なら
銀座・新宿・渋谷・池袋・・・
いや六本木だ台場だ秋葉原だ原宿だ と、言う人も多かろう バァちゃんなら巣鴨か
住みたい街 では吉祥寺が圧倒的に強いが 下北沢・恵比寿・中野・・・
いや代官山だ中目黒だ浅草だ の声も多い
集合体で評価されるなら 横浜 なんちゅうのは最強の都市かもしらんしな


川口・・・?

なんで川口なんかに決めたん? と必ず聞かれる
東京・神奈川の2強には敵わんにしても千葉には・・・(いやTDLの存在はデカイな)
・・・の埼玉においても大宮・浦和を擁するさいたま市が№.1だろうし 
暑い熊谷・歴史の川越・西武の所沢 キューポラのある町だけでは川口はマイナーな存在なんだろうな

オイラ不純なおっさんだけに 街力を測る基準のひとつに「女子力」を挙げる
可愛い女性の存在ってね 「町のインフラ」なんだ これは持論であり譲れない


先週の金曜日 川口のポテンシャルを垣間見た朝があった
棲家を川口に決めた理由に キュポ・ラ の中央図書館の存在を挙げた
ここは5Fと6Fでね 実はここの4Fに川口行政センターという市役所の出先機関がある
(この行政センターは過去に住んだ どの都市の役所より頼もしい 土日も休まんしな)

やっと探し当てた浦和の年金事務所で「離職票を持って出直して来い!」と冷たくあしらわれた後日
無事 離職票が届いてね 役所役所した年金事務所から「川口でも処理できますよ」と言われたのを頼りに
行政センターに這って行った次第 
案の定 ここのネエちゃんは凄い いい意味で役所ではない どこかの店舗のようだ
基本的なスタンスは 「よく川口に来てくれた あんたのしたいことを私たちが絶対処理してやるわよ」が
職員さん全員から溢れている
年金の相談も ニカっと笑って完全に処理してくれた その時間 約10分 早い
感じのすこぶる良い女子であった

時間が空いたんで スポーツ新聞でも読みながらモーニング食うか
・・・と、入ったコンビニ 
「SUICAで払うよ あれっSUICA忘れた えーっと小銭で・・・」
と、あたふたするオイラに「マニュアルではない」笑顔

日刊スポーツを片手に入ったチェーンの喫茶店
彼女の応対も笑顔で最高であった

理屈じゃないんだよな 相対した瞬間 お互いが感じるインスピレーションってあるじゃないか
実はそれがその人の一番の本質であったりする可能性が強いんだけどね
人間力のある人って感じよさのオーラが出てくるもんなんですよ


朝のほんの30分くらいの間に出会った(そりゃ飛び切りの美人と言うわけではないが)
実に笑顔がさわやかな マニュアルの対応ではないプロの対応を見せる3人の女子の感じよさに
参ってしまった
いや実は川口に来たときから感じていたんだがな この街の女子力の高さにはね

おそるべし <川口>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/10-30bf3a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム