とよだの腹

防災の日
9月である Septemberである 長月とも言う
あぁ なんと心地よい響きであろうか    情熱的で淫靡で悪魔のような8月は去ったのである

 台風の影響で多少湿気が多かろうが 蒸し暑かろうが 
 9月と言う響きだけで何割か割り引いてあげようではないか


更に「夢のプータロー生活」を阻害していた天敵ども そう アナーキーな無秩序集団が一斉に姿を消した
お分かりであろう ガキども である
「公共」の概念など持たず 「公徳心」なぞ聞いたこともなかろうヤツらが占拠していた夢の楽園
  オイラのオアシス「ショッピングモール」
長かった 本当に長かった無秩序状態から やっと今日 ついに平穏な平日の午後を取り戻したのである
これほどの喜びを得たのはプータローになって以来初めてだったかも知れぬ・・・

リビアの国民諸君 キミたちも 一刻も早く平穏な日常を取り戻されるよう 遠い異国から祈念しておるぞ





いや すまん つい興奮してしまった タイトルに戻ろう   今日は「防災の日」である

  せっかくであるので とよだの防災 について述べていきたい

なんせ世捨て人であるからなぁ
自分の身は自分で守らんといかん でもな 逆に言えば 「守るものなど何もない」
まぁな 今 死んでも一番「世の中に迷惑が掛からない状態」であることは幸いであるので
  死ぬ時は死ぬ 運が良ければ死なん
で腹を括ることとする   

  故に <ジタバタしない>  これが基本方針である

(すまん 防災に逆行しているような表現だが・・・)

その上で 個々の災害について これはシュミレーションが出来上がっておる
まずは大地震

新築マンションなんでなぁ 耐震には優れているだろう 周囲の建物も最近出来たものだ
更に裏手には広めの駐車場が広がっている(スペースがある)
よって 大地震発生時には  フトンをかぶって室内でTV・ラジオを見る・聴く
これがbetterであろう

次は津波

海無し県「埼玉」で津波の心配もないだろう と思われようが なんせ大河「荒川」がすぐそばなのである
東京湾から逆上してきた波が 市街地に及ぶ可能性を否定できない
荒川ハザードマップによるとオイラのマンションは 最大5m以内の冠水地であるそうな
フフフ・・・   我が家は3Fにあるのである この絶妙のフロアー
水没はしない 飛び降りでもせいぜい骨折 停電でも階段で十分上がり下がりできる  絶妙である

従って大津波時も  フトンをかぶって室内でTV・ラジオを見る・聴く そして くつろぐ
整理整頓が苦手なオイラである 72時間もつくらいの水・食料は転がっておる


外出時はどうするか

基本 車移動である 大枚100万円を費やして入手した 中古のVOXY君
寝泊り可能なようにフトンは た~んと積み込んである 地デジ搭載のカーナビもある
クレジットカードとiphoneは常時携帯している
なんとなれば川口のマンションは捨てればよい VOXYで日常生活は営める
車が水で流されたら・・・? ショッピングモールでも屋上に停めるようにしておるし 自宅でも
道向こうの駐車場は7F建ての自走式であるので雨が降ったら より高い階に停めるようしておる
自宅がやられたら泳いでたどりつけば良い
ガソリンは半分になれば給油しておるので最低30ℓはある 
リッター7kmしか走らんでも200㌔は移動可能である 200㌔あればどこかでガソリンは補給可能だろう
無職だがカネと時間には不自由していない
別天地で災害が収まるのを待つだけである


その上で
死んだら死んだ時である 1週間もブログが更新されなかったら 誰か姉貴に連絡して欲しい
葬式はいらんが 骨くらい探して納骨してくれるだろう
「連絡してくれた方には御礼を出してくれ」と、とよだが言っておった と このブログを証拠に要求してくれ



何が起きるか分からん  これぞ人生の醍醐味であろう
みなさんも 是非 防災対策は万全に ね



コメント
リスクマネジメント
リスクマネジメント、完璧ですね!
起こり得ることをすべて考えて、どうするか決めておくことがリスクマネジメントと教わりました。
とよださんはバッチリですね!

布団にくるまってじっとしておく(笑)
最高です !(^^)!

私はあまり考えていませんねえ
家のすぐそばに県警本部や県庁があるので、何とかなるだろう…
みたいな感じです。

生きているのは運命だと考えていますので、死ぬ時も運命と思う事にしています。
人間にできることなんて、自然には全くかないませんものね (-.-)y-~~
[2011/09/04 15:38] URL | 後K者 #- [ 編集 ]

Re: リスクマネジメント


>> 後K者 どの

いいですねぇ 特に最後の (-.-)y-~~ が素晴しい

貴兄は生命力ありますからねぇ 自然ごときには負けないような気もしますよ
「文明」って基本的に自然と対決してきた歴史ですしね

大災害で生き残っていたら貴兄を捜すことにしましょう
貴兄には「なんとかしてくれそうな」オーラがありますんでね 
見つけ出せさえすれば 当方も生きながらえられそうな気がしますよ
[2011/09/04 16:05] URL | とよだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/104-a9f8cbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





