とよだの腹
FP試験を受けてみた (後編)
              
無謀な作戦であったのかもしれない


70%と思っておった合格率は 過去3回の推移で見ると
 <学科試験> 62.4% → 62.1% → 71.7%
 <実技試験> 64.8% → 57.5% → 35.4%
と、学科はともかく 実技は徐々に難関資格へ移行しておった
両方受からんと資格はもらえないのであるよ

本屋で過去問題集を立ち読みしてみた 
う~ん これは ちょっと気合入れんとなぁ 知らん単語ばっかりだ

ひとつ面白そうな参考書と出会った
51CN+WeFHcL__SL500_AA300_.jpg

これだけ押えろ・難問は捨てろ・6割で合格するんだ2~3割捨ててもかまわん・・てなところが実にいさぎよい

初日ベッドにひっくり返ってずっと読んでおった  おぅ こりゃイケるかも知らん 勇気をもらった
筆者は言う 「大丈夫だよ この程度やっときゃ<8週間>で十分合格できる」 ふむふむ 

・・・えっ!


しかたがない プータローで時間は余っておる 常人の8倍のスピードでやるか


朝 喫茶店でモーニングを食う 10:00図書館が開く 昼までこもる 12:30図書館を出る
イオン浦和美園に大竹まことを聞きながら走る 昼飯を食らう
ここのフードコートには「窓に面したカウンター席」があってね 実に勉強しやすいのである
2~3時間勉強したら帰る 人間の集中力ってそんなに長く続かない
家に帰ったらCSでヤクルトの試合を見ながら寝っ転がって参考書を読む

読破した参考書 上記以外に
② FP技能士3級完全攻略テキスト(ナツメ社)
③ FP技能士3級重要過去問スピード攻略(成美堂出版)
④ FP技能士最速問題集(日本経済新聞出版社)
⑤ パーフェクトFP技能士3級対策問題集実技編(きんざい)
いや 全部やりましたよ 本当に (オイラ速読には自信あり)




学科は60問 (○×30問・3択30問) 36点で合格 と、言うことは・・・
  全部○×だったら「勘」でも正答率50% 12問完璧に取れれば後の48問中24問で36点
  全部3択だったら「勘」でも正答率33% 24問完璧に取れれば後の36問中12問で36点
  即ち (12+24)÷2=18 60問中18問完璧に取れれば勝負になる
実技は15問全て3択 (3点×10、4点×5)50点中30点で合格 まぁ60%か
  まぁいい さきほどの論理で 15問中6問完璧に取れれば後の9問中3問で9問(60%)

何を言いたいか  即ち 入試と違い他人の点数は関係ない 100点取る必要なんてない
確実に学科で60問中18問(30%)・実技で15問中6問(40%)取れれば十分に勝負になるのである


後は「勘」の勝負である

勘はねぇ・・・ 自信があるのである 
なんとなればオイラには最後の切り札がいる  

   そう 「裏とよだ」 である

彼の好物は「ピンチ」と「チャンス」なんであるよ 
  おそらく彼さえ出てくれば常人の倍近い確率で正答を導くであろう
  最後の合否の鍵は 彼が出てくるか否か だけだったのである



・・・で、今日の結果

学科はまぁ 行けただろう  完璧が20問あった まぁまぁも20問近く
実技がなぁ 完璧が4問しかない あとの11問<勘勝負>である

                   ・・・・・・・・・・裏とよだっ



          ( ※ 読みやすいように保存時間を調整し<前編>→<後編>と並ぶようにしました )



    





  いや実は17:30から模範解答がHP上にアップされていてね
      問題用紙にひかえておったオイラの回答が写し間違いさえしていなければ
        学科 60問中48問 48点(合格ライン36点)
        実技 15問中10問 33点(合格ライン30点)
      で、合格してるはずなんだけどなぁ・・・

              

コメント
さすが とよださん!
前編→後編
とても見やすかったです。さすがですっ!

合格しているといいですね。
1週間お疲れ様でした~
[2011/09/12 15:06] URL | carnet #- [ 編集 ]

Re: さすが とよださん!


さすが  と、言っていただいたのでエッヘンとしておりましたら
前編→後編の2部構成の方でしたか・・・
(FPの方と勘違いしてました ちょいと恥ずかしいですね)

いや ねぎらいのお言葉有難うございました
楽しくなってきたので 難関資格取りまくろうかなぁ と思う昨今です
[2011/09/12 22:51] URL | とよだ #- [ 編集 ]


プーさんの集中力、恐るべしでやんすね!
裏もやるねぇ~
期待通りっすね!
[2011/09/16 08:43] URL | #- [ 編集 ]

Re: どなたか分からんが・・・
> プーさんの集中力、恐るべしでやんすね!
> 裏もやるねぇ~
> 期待通りっすね!



誰だろうねぇ

まぁ 誉めて下さっているので とりあえず「ありがとう」ね



・・・ブ~さん???
最近 呼ばれたことのない愛称だねぇ
誰だろうか???

[2011/09/17 00:16] URL | とよだ #- [ 編集 ]

やっぱりわからないですよね
お悩みのようですので、あかしました。
お前のコメントなら名前はなくてもわかるといわれていたことと、時間がないときに投稿したので、ま、いっかと名前を省略しました(汗)
ちなみに、ブーさんとは言ってませんよ。
ぷーたろーのプーさんの意です。

これからも、楽しみにしています!
[2011/09/17 21:40] URL | 私ですよ!後K者! #- [ 編集 ]

Re: 了解!


いや 文章は貴兄風だなぁ とは思ったのですが
ブーさん(いや ぷーさんか)が分からんでね 先輩だったらどうしようと思っておった次第
「ブ」と「プ」が 読み取れなかったのが敗因でした 失礼しました
[2011/09/18 00:23] URL | とよだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/108-11b03b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム