とよだの腹
ユッケ
法規制でユッケが非常に喰いにくくなるそうだ
まぁ ユッケって美味い食いもんだが オイラ個人的には年に何回喰うかくらいなので そう被害はない
(肉食系の方は大変だろうが・・・)


ただね・・・


  あのなぁ!

  厚労省 何勘違いしてるんだ!



おおかた例の食中毒事件で責任追及されたんで 今の優等生特有の「叱られたくない」病が出たんだろうが
タバコのケースとよく似てるがな
「国民の健康を守る」なんてぇのが言い分だろうが

テメェらには<食文化>に対する畏れってねえのか

国民が大切にしている食文化を守るのがテメェらの大切な責任じゃねぇのかい
浅薄な「正義感」を振りかざしてなぁ  テメェらみたいな小物が
先人たちが守ってきてくれた大切な「食文化」をスポイルする権利がどこにある

注意を喚起すれば良いだけの話じゃないかい
法律で縛るなんていう安直な方法でやっちゃいかんぞ
一生懸命 考えて話をして知恵を絞って 食文化と健康の両立を考えんかい

  浅薄な正義感・浅薄な個人主義・そして 叱られたくない病

先生が生徒にビンタを張ったら「傷害事件」になるそうな
女性を名前で呼んだら「セクハラ」になるそうな
ちょいと落ち込んだら「うつ病」にされちまう

そんな風潮にしてるから 福島県産の花火は打ち上げるなとか言う一部のバカに屈してしまう



95点取ったヤツに マイナス5点を執拗に責めるから 100点取るのが偉いと勘違いしちまう
あのなぁ 人間って 世の中って 100点ごときが満点じゃないんだ もっと深くって複雑なんだ
満点って1,000点だったり10,000点だったりそれ以上だったりするんだ
100点を取るのに汲々とさせたら彼らはそこから先を見なくなっちまう


  本物の正義感ってな

  責任を恐れる事じゃなくってな

  腹を括ってな



  どれだけ 立場の違う人間・価値観の違う人間を 許せるか ってことなんだよ




スポンサーサイト

コメント

これはこれは、本日はずいぶんお怒りのご様子で…(タジタジ)
お怒りごもっともですが、食中毒などが起こると、加害者は法律に従ったと言い、マスコミも被害者も、ルールがおかしいと言う。
結局、国民全員が責任を取ろうとせずに、誰かのせいにしてしまうという風潮が官庁をそうしてしまう面もありますよね。
別に、霞が関をかばってるわけじゃありませんが(汗)
[2011/09/30 22:13] URL | 後K者 #- [ 編集 ]


むかし友人が「いつも誰かに許されているんだよね」って言ってました。
難しいこと言うな~って思いました。

私はちっちゃい人間なので、許すことが出来なかったりして
ゴタゴタさせてしまいます。

許してもらっているんだから 許さねば~ 
[2011/10/01 05:51] URL | carnet #- [ 編集 ]


>> 後K者どの ・ carnetどの

すみません タバコファッショの件もあったので つい熱くなってしまいました
「許す」という大切な言葉も もうワンクッションあって使わないと ちょいと短絡的ですね
いや 説明不足なブログになってしまいました

本当に大切なことって もっと深いところにあるのに 浅いところで判断するんじゃないよ
・・・ってえのが主張なのになぁ
反省しきりのブログです
[2011/10/03 00:01] URL | とよだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/118-89f741fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム