とよだの腹

資格試験の反省会
資格試験を受けながらなぁ   実感したことがある

難易度・合格率じゃないな
オイラの場合「裏とよだのやる気」が 一番大きい要素のようである

  司法試験・公認会計士・税理士あたりは ひと月じゃぁ受からんだろうが
  他の文系の難関試験はひと月 普通試験は一週間もあればなんとかなるんじゃねぇか
  いや 裏とよだがその気になれば の話だが・・・



先週・先々週と2つの資格・4つの試験を受験した


11/06 「メンタルヘルス・マネジメント」<Ⅲ種:セルフケア><Ⅱ種:ラインケア>
11/13 「知的財産管理技能士」<学科><実技>

正直言って ひとつ落とした
(まだ合格発表は出ていない 解答速報に照らした結果である)
テキストを読み出して 全くモチベーションが上がらなかったのである

メンタルへルス・マネジメント
 このブログを読まれている方 出世とか転職とかではあまり役に立たんかも…だが この資格受けたが良いぞ
 人間は何故 落ち込み・悩み・鬱になり・自殺するか 科学的に分析してある
 どうすればbetterか 対策・力を貸してもらえる組織etc.述べてある  なかなかである

 Ⅲ種のセルフケアは 自分がそうなったらどうすればよいか
 Ⅱ種のラインケアは 課長クラスが部門・部下を どうしてあげればいいか  てな とこである

 実質5日間でやった ほぅほぅと読み進んだ が、途中でつまらなくなった
 乗らん のである 
 辛くなった・・・と言った方があってるか 
  (特にラインケア 「そりゃそうかもしらんけどなぁ」と思ってしまった 人間はもっと複雑でなぁ
   資格試験で教えるようなことだけじゃないぞ と裏がそっぽを向いた)
 どちらかを落として3月に再受験しようと言う邪心もあいまって 本を読むのをやめた

 合格基準 70%の正解率
 Ⅲ種 50問中43問 86% 合格
 Ⅱ種 50問中30点 60% 不合格


 過去問やってりゃ誰でも通る eラーニングレベル と言われる試験に落ちちまった う~ん




知的財産管理技能士
 小説書こうと思ってるしなぁ 印税生活送りたいしな TPPでヤバそうだしな で受けようと思った
 著作権・特許・実用新案・意匠・商標 てなところを法律で押えた試験である

 モチベーションは戻らず 1週間しか持たん「集中力」は2週間目に入ってしまっているし
 かなり厳しい状況で突入した

 がなぁ 水曜くらいから「裏」がその気になってきた 面白がってきたのである
 まぁいけるかな どうだろう 受験会場(学習院大学)に行く途中で「裏」に聞いた
 (他人から見たら自問自答であろうが)
 裏は言った「まぁ大丈夫 適当に解答書いておけ 最後の15分で何とかしてやる」 ・・・そうかい

 合格基準 70%の正解率
 学科 30問中25問 83% 合格
 実技 30問中26問 87% 合格


 ほぅ  さすがに最後の15分での解答 白鵬並みの勝率で正解しとる 最初から出てこいや





次は12月11日「DCアドバイザー」 知らんだろう オイラも知らんかった
DCとは確定拠出年金の略らしいが ビジネス実務法務の申し込み期限を忘れていて焦ったオイラが
ネットで受けられる資格を調べて見つけたヤツだ 申し込み最終日で 調べもせずに受験料納めてしまった

ただなぁ 極端にマイナーな資格なんである 大型書店にすら参考書・問題集が売っていない
似たような「DCプランナー」の本はあるんだが・・・
DCプランナーは3級・2級・1級とあるのに DCアドバイザーはこれだけ と言うことは
・・・目茶苦茶難しそうである

しかし 今後受けようと思っている「FP2級」・「社会保険労務士」と勉強範囲が幾らかダブっていそうである
オイラのFPを任せておる野村證券のネェちゃんに相談する
「そりゃFP2級に専念した方がいいわ 3級と2級じゃ社会的に全然違うからね 難しいし
 FPは1月? あと2ヶ月じゃない そんな簡単に受かるもんじゃないわよ
 DC・・・? その資格取ったって とよださんに意味ないでしょ」

そりゃ そうなんだが・・・
いや別にFP2級の社会的意味もオイラには意味ないんだが・・・ 


結論
この試験はFPのための練習台とする よって合格を目指さない
(DC協会の方申し訳ない)
邪心溢れる この不真面目な受験生を是非暖かく迎え入れていただきたい 

しかしDC協会よ 過去問すら ここ数年出版していないだろ てめぇらもやる気あるのかよ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/140-72de17e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





