とよだの腹

司法書士を受ける
司法書士  ・・・と聞いても 「街の法律家」 くらいのイメージしかなかった

重ねて言えば 「司法試験崩れ」的なイメージがあった 
受験に例えれば 東大に落ちたから早大 早大に落ちたから明大 てな感じだ
(大変 失礼な物言いをしている 関係者の方 ひらにご容赦を)

ところが いろいろ調べてみると 結構な難関資格であるらしい

今までのFPやら知的財産は ○○%正答すれば合格 といった絶対評価であったが
司法書士試験はどうやら合格点が毎年変動するらしい 
3分野の足きり点をクリアーした上で80%くらいが合格点になるらしい 
ここ20年くらい合格率が2.8%前後で一定してるんでなぁ 相対評価ってヤツだ

司法試験が変わって 司法書士の方に 東大・京大・一橋の連中が流れ込んできてる気配もあるしなぁ
上位2.8%に入るのって難しそうだなぁ

合格者をみると平均3~4回目くらいで通る人が多いようだ
( 1回…8.4%、2回…19.9%、3回…19.9%、4回…18.9%、5回…12.4%、6回以上…20.5% )
年代別でいうと50歳以上は3%しかおらんのか
( 24歳以下(学生か)9.9%、 25~29歳 25.9%、 30代 47%、 40代 14%、 50歳以上 3.2% )

なになに 人によっては 司法試験より難しいってぇ? んなことはなかろうけどなぁ でも・・・

      んんん・・・・ 燃えるではないか!


受験の目的は 楽しめるかどうか なんでな
そしてね 法律を体得できる って強いな
残りの人生 いろんな局面で法律知ってれば役に立つことも多かろう
もし路上生活者になっても 司法書士事務所で独立して食いつなげばいいしな 



さっそく ネットや本屋でいろいろと調べた
教育訓練給付金目当てなんで 対象講座を探さんといかん
通学は嫌だな せっかく時間の制約から解放されたのだ 通信講座にしよう

と いろいろ当たってみると 面白いオッサンに出くわした 山本浩司さんという(カープの浩二ではない)
このオッサン 「資格の天才」とか名乗って種々本を出しておる う~ん 実にいかがわしいな
なになに 東大を卒業して内定企業を蹴って健康法の道場に38までいた ますます怪しい
中島知子に憑依している占い師のようなヤツじゃねぇか?
おまけにツルツルのハゲである その怪しい風貌で6ヶ月で一日10時間勉強して一発合格したと主張する
腕利きの詐欺師でも こんなに3拍子も4拍子も揃った怪しい経歴出しやせんぞ 

そんなオヤジの講座を何故受けてみようと思ったのか

資格試験を受けているとき 裏とよだ が言ったことと合致していたからだ
裏とよだは法律問題を記憶しようなんてしなかった
ウラ曰く 「法律を作ったヤツがどんな状況でどんなことを思いながらこの法律を作ったのか
それが理解・推測できれば 記憶してなくても推理・類推で正答は導ける」 ふ~ん

空想してみてくれ 
あの分厚くて字の細かい六法全書を一冊暗記できるか 条文よりも重要な「判例」を丸々暗記できるか
無理である 
弁護士の先生だって手元に六法と判例集 置いて話してるじゃないか

勝負の肝は 法律脳 を作れるか否かなのである

オッサンの表現とはちと違うが (彼は「基礎だけ固めればいい」と表現している)
彼の書物 雑談だらけの講座風景 見てると言ってること似てるな と思った
400時間 40万円 高いなぁ やっぱり詐欺師だなぁ まぁいいか1時間1000円だ
楽しめればいいのである


この東大卒の自称天才が 1日10時間6ヶ月掛かったのである
先ほど1発合格者が全体の8.4%だと書いた 1発と言っても1年や1年半掛けたヤツなのである
6ヶ月で合格できれば こうやってカリスマ講師として堂々と詐欺師になれるのである
(2チャンネルでみても意外なほど評判がいいオッサンだ 合格者も多数出しているらしい)



で 受ける
なになに 試験は7月の第一日曜日 今年は7月1日か あと4ヶ月しかないではないか
来週・再来週は「メンタルヘルス」「知的財産管理技能士」受験料払っちまったしなぁ
使えるの3ヵ月半か  こりゃ54の明大卒のプータローじゃ無理だなぁ
オッサン通ったの 38の東大卒のプータローの時だしな


ここで 恒例の「試験モード突入宣言」
目標は来年の試験 1年4ヶ月費やすことにする
ただ一か八か 今年の試験にもチャレンジする これがなくっちゃモチベーションが沸かん

よって「メンタルヘルスⅡ種 3/4」「知的財産2級 3/11」は捨てる (試験は受ける)
礼儀として前日の土曜日だけは勉強して臨むことにする
1週間勝負ではなく1日勝負だ 
無論失礼なので落としてもらって差し支えない  来年7月以降 再受験申し上げる
5月のFP2級実技も9月受験に変更する



う~ん WAKU WAKU するなぁ
出来の良いオモチャあてがわれたガキの気分だなぁ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/171-81ee2007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





