とよだの腹
確定申告
国民の3大義務  ・・・ ガキの頃 覚えたなぁ 何なんだっけ
「勤労」「納税」「教育」か 

「勤労」 プータローだしなぁ 勤労の対極におるなぁ
「教育」 ガキ作れんかったしなぁ 教育を受けさせる義務って言われたってなぁ 自分で勉強するか
「納税」 ん? 

 

     「確定申告」 のシーズンである 



源泉徴収組は あまり意識していないかもしれない
オイラはまったく意識していなかった

もともとカネに執着しない 歪んだ性癖が露呈した悪例である 真似をしてはならない



FP試験を勉強していてなぁ
タックスプランニング てぇのがあるんであるよ
そこに 給料以外で20万円/年以上収入があった場合 申告せねばならぬとの掟があるのを発見した
そういえば そうであった
某大手住宅会社の仲良しの支店長から頼み込まれて購入したマンションを
彼らの手によって賃貸物件にしてもらっておった

脱税をしておったか・・・!


国民の義務をおろそかにした犯罪者である
以降 このブログを読んでいる方は くれぐれも当局にチクってもらっては困る
本人は反省をしている

  黙っていてもバレんだろう と言う悪魔の誘いはあった

  さかのぼること 数年前
  お袋の遺産処理をしていて そういえば生前贈与があった ことを思い出した
  そのとき どういう処理をしたのか全く覚えていない
  税務署には行った 相談して処理したのは覚えているのだが はてどうしただろう?

  税務署に行った
  どういう処理をしたか調べて欲しい と頼んだ
  税務署員は言った
  ここでは分からん 当時(札幌)の税務署に行って調べてくれ
  オイラは言った
  札幌に行く時間がないので相談している
  税務署員は言った
  そんなこといわれても困る

  この段に至ってオイラの怒りは爆発した
  私は納税者として税金を払いたいと言っている アナタ方を騙して脱税しようと言ってるわけではない
  繰り返す 税金を払いたいと思って相談に来ている
  アナタ方はきちんと徴収するのが仕事ではないのか
  税務署員は困って頭を抱えている
  オイラはついに机を叩いた
  分かった ではここで正々堂々と脱税宣言をする!
  住所・氏名・連絡先・会社名をすべて明らかにして置いていく
  ある程度の時期が来たら 是非脱税容疑で調査して欲しい そうすれば調べられるだろう
  追徴金がいかな多大な額になろうがきちんとお支払いする
  それしか手段がないっ!!!

  税務署員の方は言った
  分かりました なんとかアナタを脱税者にしないように ここでお調べしましょう
  調べがつきましたらご連絡申し上げます


  その中堅クラスの税務署員の方には実に申し訳ないことをした またお手数をお掛けした
  結果きちんと税金は払えた

  ただ そのとき思った
  多忙な税務署の方々は こんな一市民の税金なんて調べてる時間的余裕なんてないんだろうなぁ

   オイラ 実は 今叩かれまくっている公務員のシンパである
   日本の公務員は実に真面目で一生懸命である 
   評判を落としているのは霞ヶ関の一部の勘違い野郎のせいなのである
  
  そんな一生懸命の公務員でも調べられんほど税金調査って時間を食うんだろうな
  だからこそ 手間の掛からん「消費税」にあれほど執着するのであろうな
  ここで言わなくってもバレることはまずないな (まさしく悪魔のささやきである)


ただ今回 オイラは自首を決意した
その理由は大きく二つ
1) ウソをつくって精神衛生上良くない (いや ウソって面倒臭い)
    ウソをつくためには そのウソを覚えておかねばならない 
    ウソが破綻しないよう ウソにはウソを重ね続けなければならない
    なんで そんな面倒なことに脳みそを使わねばならんのだ

そしてなにより

2) 川口には世話になっている
    川口の方々に実に大事にしていただいている そのおかげで生活できている
    川口の行政機関は特に気持ちの良い方々が多い
    彼らのサービスの対価としての税金であれば 是非お支払いをさせていただきたい

である



が、苦労した
試験モードを宣言しながら 実は全く試験モードに入れていない (それは後項にて)
ほとんど確定申告に掛かりっきりであった
苦労を列挙する
・整理整頓が悪く 必要資料を探し出すのに大変な労力が要った
・確定申告会場には3回行った
  ・1回目は税理士が相手をしてくれた が オイラの変化球質問に答えられん
   「あんた税理士だろうが」「そんな質問は税務署の人に聞け俺は知らん」と物別れに終わる
  ・2回目は大体分かったがe-taxを使いたいから提出せずに帰る
・e-tax を使おうとおもったらパソコンが壊れる
・e-tax を使おうと思ったらパスワードが違ってて「ロックが掛かりました 市役所に行って変更して下さい」
 と嫌われる
・以前の源泉徴収票をメールで送ってもらったのにGメールとIE9が相性悪くなり開かない
・源泉徴収票を郵送で送ってもらったらマンションの郵便受けのカギ№.がおかしくなって開かない
・e-taxを諦めて自宅でプリントアウトして持参しようとギリギリの時間帯であせってやってたら 
  「インク切れです」「用紙がありません」と一気に言われその日は断念した


税務署の方々にはお世話になった
自首しに来ました とカミングアウトしたら 笑いながら
「こちらから『追求されて』来たんじゃないでしょ ただ『遅くなった』だけですよ 脱税じゃありません」
と優しく応じていただいた すまない 


とにもかくにも申告出来 銀行に追徴金支払いにいって 3月14日12:00 確定申告終了

  ふぅ~ 
   

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/175-0a028ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム