とよだの腹

いちかばちか 108日宣言
2/27 「司法書士を受ける」    にて司法書士・試験モード宣言をしたのだが・・・


実は前項で記したように 「確定申告」と格闘していてな なかなかモードに入れない
3/2(金) 何を思い立ったか 捨てるはずだった「メンタルヘルスマネジメント Ⅱ種」のテキストを開く
完璧に捨てたDCアドバイザーを除けば 唯一落ちた資格である
礼儀として 拾っておかねばなるまいな と思ったようである
試験日は3/4(日) あと2日間ある

ちなみに過去の戦跡を振り返ると
FP3級     学科(○) 実技(○)
メンタルヘルス  Ⅲ種(○) Ⅱ種(×)
知的財産3級   学科(○) 実技(○)
DCアドバイザー (×)
FP2級     学科(○) 実技(○)

難易度は関係ない 
1週間の試験モードでの合否を決めるのは アドレナリンが出たか否か それのみである


   結果: 以前やってたしな 今回は8割以上とれたので合格しているだろう



翌3/11は 「知的財産2級」の試験である ここにも礼儀を尽くさねばな
月曜・火曜はブックオフに参考書を探しに走る いや新刊書も本屋で売ってるのだが高くってな
それに大したテキスト・問題集が無い

確定申告に苛められながら 水曜から始める
 
が2級はレベルが違う
いや これは4日じゃ無理だ 10日くらい掛けねば 
なにより ウラとよだ が初めて弱気になる 
  この頭脳体力 司法書士の方に残しておこうや 
じゃ 試験受けるの止めるか と聞くと
  求職活動のアリバイに必要じゃないか そしてな
  東大にいけるじゃないか (試験会場:東大駒場校舎)
どうも ウラは東大に行けることだけを楽しみにしているようだ

 
 結果: 解答速報は出ていないが合格ラインが必要正答率8割の試験でまぐれもなかろう
      学科・実技とも落としたと思う






そうこうしてるうち 今日は3月15日である

司法書士試験は ちょっと前まで 5回が普通 3回で天才 と言われていた試験であるらしい
そこに竹下貴浩という革命講師が現れ 最近は1回で通る受験生が8% ほど出現しだしている
試験は年1回 だから1回合格って言っても
それが1年掛けたものか 前年からやってて1年半かけたものなのかはよく分からん

ここで考えた
試験日まで あと3ヵ月半 う~ん
ある本に「4ヶ月で通ったら日本新記録」と書いてあった う~ん

  ならば それを目指そうではないか!



ただ それだけ難しい試験であれば 勉強量的に3ヵ月半では不可能かも知らんなぁ
であれば 1回合格を目指すか
3万余人受けて 合格率が2.8%で 1回合格が8.4% とすれば 全国で70人くらいのものか
それでもモチベーションにはなるか

7月1日が受験日とすると 今日からちょうど108日
一日に1ヶずつ煩悩を捨てていけば ちょうどだな

試験受付は5月か

決めた

4月中までに 
・いちかばちか の日本新記録を狙いに行くか
・今年をパスして 来年受験で 日本で70人 の1回合格を狙うか
決めよう


あまりにも無謀な宣言に見えるかもしれんが
法律ちゅうのが人間生活をスムーズに営むためのルールとすれば
20代や30代の諸君より 54年間人間している方が経験多いしな
(条文や判例読んでも 実体験で理解できる)

  

  勝負は「法律脳」を作れるか否か だけだと思う

法律脳が出来るかどうかは1ヶ月で判断できる
法律脳さえ作れれば あとはテキストが何冊あろうと問題集が何千問あろうが
時間の限りつぶしていくだけである














今日 ハローワークの帰りに足を延ばして 因縁の「川崎大師」 に行ってきた
空海と話したのはひとつだけ
「試験受けようと思う どう思う?」
である

おみくじを引いた

凶・凶・凶・凶・凶・小吉・凶・凶・凶 の続きは


初めて


    
           吉

であった


おみくじIMG_0230_convert_20120315220909

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/176-fc78f239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





