とよだの腹
旭天鵬
稀勢の里を応援してたんだけどな
日本人の優勝って6年前の栃東以来出てないしねぇ


でも 今 旭天鵬の優勝見てて 思わず涙が出てしまった

朝青龍・白鵬・日馬富士・鶴竜・旭鷲山・・・
ギラギラしたアクの強い力士揃いのモンゴル勢の中で
本当に「人の好いだけのオッサン」風の旭天鵬
もう20年もやってたのか

  琴欧洲の突然の休場の時のブーイング
  稀勢の里が負けた時の沈黙
観客の多くは 日本人の 特に稀勢の里の優勝を願っていたんじゃなかろうか
アナウンサーも明らかに「久々の日本人力士優勝」用のコメントを多く準備していた
解説の北の富士も相変わらずの口の悪さで琴欧洲をボロクソにけなしておったしなぁ 

旭天鵬って一番優勝してほしくない力士だったんじゃなかろうか

オイラも心情的国粋主義者なのでな
次代を担う稀勢の里に優勝してほしかった

でも旭天鵬見てて考えが変わった
モンゴル人力士の一期生として道を開いてきた旭天鵬
キャラの立つ旭鷲山や朝青龍の陰でひたすらモンゴルと日本をつなぎ
母国を離れて頑張っている後輩たちが活躍できる場を作ってきたんだなぁ

あの(口の悪い)北の富士が決定戦前「年寄りに勝たせてやりたいね」と
言っていたのが象徴的だった

  決定戦で旭天鵬は「はたき込み」という まさしくカッコよくない優勝を果たした
  そして通路で泣いた

母国を離れ日本に帰化した旭天鵬は
表彰式の時 君が代 を一生懸命歌っていた

インタビューでも 飾らずに 朴訥と喜びを語る旭天鵬
でもね 彼の人間性が伝わるのに十分だったんだと思う

おそらくはさっきまで 観客の望みは 稀勢の里>栃煌山>旭天鵬であったろうが
そんな旭天鵬に待っていたのは 
白鵬の時より朝青龍の時より大きい いやおそらく稀勢の里の時よりも大きかったであろう

  観客の祝福の大歓声であった

白鵬が「優勝パレードの旗手を務めたい」とのメッセージが発されたとき
その大歓声はピークに達した



カッコいいぞ 旭天鵬
一生懸命やってきた貴方の優勝は 本当にカッコ良かったぞ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/190-09827374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム