とよだの腹
知的財産管理技能検定
昨7月8日は知的財産管理技能検定2級の試験日であった

いや 使うわけではないが この資格を持っているのが日本に2万人弱しかいないらしくってなぁ
(1級は1,300人くらいらしく弁理士より少ない)(弁理士は約1万人弱)
基本的に弁理士は 特許とか実用新案・意匠・商標なんぞがメインで 
著作権はどっちかっていうと 知的財産管理技能士の方かなぁ

小説の印税で余生を生きていこうと悪だくみをしている身としては こっちの方が役に立とう


 

で  今日 解答速報が出されておった

結果から書く 合格基準80点(40問中32問)

 学科・・・40問中29問  73点  不合格
 実技・・・40問中35問  88点  合 格

  ううう・・・っ!! 落としてしもうた!!!



ボケ防止で受け始めた資格試験であるが やはり ボケが始まっておるのか・・・

 学科はどちらかというと知識型で 記憶・暗記能力が必要である
 実技はどちらかというと理解型かなぁ 大筋分かっていれば何とかなる

記憶力が格段に劣化していると言うことだなぁ んんん 老化と言い換えても良かろう


悔しいなぁ
リベンジするしかないなぁ
次回はいつだ? えっ?  11月11日(日)?  行政書士と同じ日ではないか
行政書士は年一回か こっち受けるしかないか


ということで 来年リベンジすることにする

 でも 来年は司法書士もあるしなぁ 再来年にするかなぁ
 でも 早くしないとせっかくもぎ取った受験資格(3級合格)の権利が喪失しちゃうしなぁ



・・・と、モゴモゴ錯綜しながら 
ひとつだけハッキリ分かった「脳細胞の劣化」という事実に

うなだれる今宵である
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/201-043dd9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム