とよだの腹

大人の言葉
最近 日本から大人が減ってきた

それはオイラ達 成人の責任である

今の政治家たちの言葉のいかに薄っぺらいことか
人格の薄っぺらさが透けて見えてしまう
どうせなら大悪党になって欲しい
チンピラの喧嘩って本当に危険だからなぁ

大津の中学生の悲しい事件もそうだなぁ
教師も教育委員会も政治家も警察も
あまりにガキすぎる

ガキと大人の違いは どれだけ他人を守れるか である
弱いガキは自分しか守れないので保身に走りたがる
教師も政治家も東電も財務省も
自分を守ることに必死になりすぎる

そんな大人観てると ガキどもだって そうなってしまうわなぁ

  話はズレルが 教師と生徒の関係は 王様と奴隷で良い
  言うこと聴かん生徒は ぶん殴ってもかまわない
  それを犯罪や何やというから教師は自信を失ってしまう
  ガキに人権を認める必要なんてない
  認めろというのであれば 自殺に追い込んだヤツらは極刑に処せば良い
  権利と責任は一体のものであるからな
  まぁ 今の教師もガキの集まりであるから そこが最大の問題であるが・・・

本物の大人がたくさん出てきてほしいなぁ
そんな欲求が ふつふつと湧き起こる昨今である




・・・というのが 本日の前段である
本日のテーマは「大人の言葉」であるからなぁ

最初にお詫びしておく
本論を読んで 「あんたの感性は分からん!」 と叱責を受けそうであるが
そんなブログである  許してほしい

で、本論

最近 TVのCMで大人の言葉を聴いた
CMの言葉である 勿論 CMクリエーターの書いたセリフである
本人のものではなかろう
その上 本人は画像に登場しない 声だけである

たけしが秀吉 キムタクが信長 を演じるTOYOTAの「ReBORN」CMの新バージョン
北ノ庄城落城の際 浅井三姉妹(吉高・トリンドル・前田敦子)を逃がすため
お市の方(マツコ)が叫ぶ


「あなたたちはお逃げなさい! 早くっ! 早く逃げなさいっ!」
である

わかっている
ただの女装癖のある太った40歳の独身男が
CMクリエーターの書いたセリフを発しているだけである

ただなぁ 過去にお市を演じた どの名女優よりも凄いと思ったんであるよ

マツコは武器であろうあの圧倒的な外観(姿)を見せず 声だけで本物の母性を存在させていた

それは とりもなおさず 彼女が「本物の大人」であるからに他ならぬと思う
彼女が本物の大人でなければ すぐ声の裏に「作り物」が透けて見えるであろう
でも 透けて見えてきたのは彼女が包み隠す大きな母性の方であった


分かっている 
反論多々あろう
感性の違いである 許してくれ


ただ 大人って「自己保身」か「自己犠牲」か で判別されるって思ってるんでね
マツコの声と相まって 感銘を受けてしまったのであるよ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/206-ac7adac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





