とよだの腹

笹子トンネル
心が穏やかでない

毎月必ず一度通るトンネルである
(仲良しの 石和温泉の足つぼマッサージのおネェちゃんに 毎月ほぐして戴いている)
他人事ではない
生活道路なのである
時間がずれていたら そこには自分がいたはずの道なのである


16年前の北海道の豊浜トンネル崩落事故を思い出した
(路線バスと乗用車が巻き込まれ20名が圧死・即死された)

北海道に赴任が決まった頃でなぁ
その直前の雪の時期だったと記憶している
赴任後 小樽・余市地方に行ったときに 部下に頼んで連れて行ってもらった
トンネルの前でご冥福をお祈りし合掌したのを覚えている


豊浜は自然災害であった
笹子は天井の崩落なので人工物の災害である

前者は「人は自然にはかなわない」であり
後者は「人は完璧ではない(必ず失敗する)」であろう


どっちにしてもやりきれんなぁ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/225-46da74b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





