とよだの腹

今年のNO.1 第4部 「手帳の高橋 名言カレンダー」
いかん 年が明けてしもうた

「あけましておめでとうブログ」を書かねばならんが なんせ今年のNO.1が終わっておらん
去年のNO.1 だとタイトルが一貫せずにおかしくなる

んんん・・・ すまん 新年早々ズルをする
ウソは大嫌いだが つかねばならん時には正々堂々 正面からウソをつく
このブログ 保存時間(=投稿時刻)を 勝手に調整できる
現在 1/1 1:17AM だが 12/31に書いたことにする
見逃してほしい


「今年の言葉大賞」を どうしても書いときたいのでな
前段として タイトルにもあるように手帳の高橋(高橋書店)の名言・格言カレンダー から
オイラの心を震わせた言葉を紹介する
無論あきらかな著作権法違反なんだろうが これはPR文なのである 高橋書店関係者の方々許して欲しい。

このカレンダー 日めくりでな 市井の一般の方々から送られた言葉が366コ 出てくる

img01_01.jpg

昨年(2011年)から 買いだした
せっかくなので2011年の素敵な言葉から

  「答えは問題よりたくさんあるもんだ」 11月18日
    仕事が忙しく次から次へと問題が発生して対応に困っていた時に大先輩に言われたひと言

  「天が開いてるやんか」 10月14日
    「もう八方ふさがりだ」と嘆いた投稿者に知人が言った一言

  「許せばいい。」 9月16日
    何度注意してもいたずらばかりする子供に父親が怒って
    「口で何べん言っても、たたいても分からんのなら お父さんは一体どうすればいいんか?」
    との問いに 涙をぽろぽろ流しながら子供が言った一言。

しかし この年 オイラがうなったBEST2はこれ

  「全部済んだ。全部楽しかった。」 8月21日
    お母様が亡くなる数日前 息子さんが「人生楽しかった?」と尋ねた時の返事
    お母様 見事である。 このような人生を送りたいものである。

  「電気カミソリを充電しておいてくれ」 9月3日
    いつもお元気だったお父様ががんを宣告された。ショックを受けているご家族に
    手術室に入る前にお父様が言われたひと言
    お父さん お見事  男だなぁ カッコ良いではないか
    ちなみに手術後 お父様は無事に手術に勝たれ ご自身でひげを剃られたそうである

う~ん 2011年分で力尽きてしまった
2012年は30コくらい 良いのがある 
眠くなったので寝る
皆さん 良いお年を

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/232-6cafaa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





