とよだの腹

さいたま新都心
好きな駅のひとつに「さいたま新都心」がある

京浜東北線で川口を出 浦和を過ぎ 大宮のひとつ手前
昔はなぁんにもなかったんだろうが ある時期から巨大な施設がポコポコと建ち始めた
埼玉スーパーアリーナ・DOCOMOビル・合同庁舎・コクーン・・・・

政令指定都市「さいたま市」の中心かと言うと そうでもないみたいである
そりゃそうであろう
全国を代表する「仲の悪い都市」浦和vs大宮が それぞれの権益を手放そうはずもなく
それぞれ 浦和=県庁(政治) 大宮=新幹線(経済) で張り合っておる

  ん? 川口かい? 川口は埼玉なんざ見てないなぁ 
  川口の目線の先には 荒川越しに 東京しか見えておらん

それにしても「さいたま新都心」というネーミングである
埼玉にありながら「都心」と言いきるのが凄いではないか
東京がやられたらここに首都機能を移転させて急場を凌ぐそうである ふ~ん
まさしく「さいたま」の中心ではなく 東京の中心と思っている
清々しいばかりの勘違い・思い上がりではないか   よろしいっ!



さいたま新都心が好きなのはねぇ
隣接する埼京線「北与野」駅の前にある巨大書店「書楽」が なかなかなのである
ここで新刊書を愛で ちょいと歩いて新都心駅ゾーンの「スタバ」でwifi使ってipadを見る
飽きたら もうちょい歩いて 今度は東口にあるショッピングモール「コクーン」に行く
ここには「紀伊國屋書店」がある 本好きにはたまらん環境である

なにより2Fゾーンに広がる「けやき広場」 ここがお気に入りでなぁ
ビル群の中央にありながら樹木の中のベンチでゆったりできるのは極楽なのである





ふっと与野市のことを考えた

与野といってもご存じあるまい 旧浦和市と旧大宮市に挟まれた弱小市であった
頭越しに大宮と浦和が喧嘩するものだから 与野市としてはいい迷惑だったんだろうなぁ

歴史は知らん 真実も知らん しかし与野には凄い市長がいたのではなかろうか

仲の悪いふたつの巨大都市を手玉にとって 政令指定都市にしよう とか言いくるめて
3市で合併して「さいたま市」にしちまった(後から岩槻も加わる)
「さいたま新都心」の西口は旧与野市  つまり一番実を取ったのは与野市である

群馬で福田と中曽根が喧嘩してるのをじっと耐えた小渕恵三が 最後首相になっちまったのと
どこか通じるなぁ



与野は 実を取った
しかし 名は捨てた

埼玉に「大宮区」も「浦和区」もあるが 「与野区」はない 
「中央区」とかいうしょうもない区名にさせられてしまった

与野市 それで良かったのか?


しかし そこまで腹をくくっての大合併の仕掛けをしたのであれば

与野市よ キミはすごい地方小都市である

オイラだけはキミを称賛してさしあげようではないか




 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/259-faf40084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





