とよだの腹
戦いの夏 その1  「ヤンキーは都を目指す」 前段
3つ前の記事にも書いているのだがね 「あまちゃん」に はまっているのだよ

北三陸編は見逃した 
(ちょうど見だしたのは東京編から)
そんな「あまちゃん」が盆の深夜 3日連続でダイジェスト総集編を放送するという
3日で述べ7時間近くになる大総集編である
これは録画しなければなるまい HDDに収めた

でね 夜になって見だした

いや これは面白い めちゃくちゃ面白い
(おかげで見終った時には 太陽がサンサンと出現しておった あぁ また昼夜逆転してしもうた)

  すまんなぁ 勤労青年の諸君 キミたちはリアルタイムで見れないであろう
  これをリアルタイムで見れるのは 我々プータローか ぐーたら主婦層だけなのである
  キミたちが猛暑の中 真面目に働いている時 我々は涼しい室内でソファーにそっくり返って
  のうのうと こんな面白いドラマを堪能しているのである
  いや申し訳ない 実に申し訳ない 誠に申し訳ない




なんといっても主役の3人なのである

能年玲奈のキラキラっぷりはハンパない 日本の朝を元気にした女 である
宮本信子のど~んとした凛々しさも凄まじい
  ドラマの中で一番グッと来たシーンは アキ(能年)が東京へ旅発つとき
  駅に見送りに来なかった 夏バッバ(宮本)がなぁ
  北三陸鉄道が鉄橋にさしかかり 海が一望できる場所にさしかかったとき
  その海辺で 夏が たったひとりで大漁旗を振り続けながら アキを見送ったシーンであった
  ベタである そんなベタなシーンに グッと来てしまった
 
ただなぁ 
やっぱり小泉今日子なのである
(3回前のブログと同じこと書いている・・・)

  クドカン(脚本家)は いい仕事しとるなぁ
  このドラマの主役は間違いなく能年玲奈 彼女の成長物語なんだろうが
  ずっと見続けていたらなぁ
  あぁ クドカンは 天野春子(小泉今日子)の「想い」の一代記を書きたかったんだなぁ
  と気付かされてしまう

さすが 日本の誇る THEヤンキー 小泉今日子である

クドカンは東日本大震災被災者へ この天賦の「華」をもって エールを送らせているのだろう 

それにしても演技がうまくなったなぁ
今の日本で両手の指で数えられるくらいのアクトレスになったんじゃないか

  ちなみに 今の日本で一番演技がうまいのは 名だたる俳優・女優をさしおいて
  ダントツで “今の”「芦田愛菜」 である
  おそらく名優・怪優 といわれる方々でもかなうまい
  劣化していくのかなぁ・・・




いやいや 横道にそれまくっている
今回のテーマは「ヤンキーは都を目指す」であった
小泉今日子をみていて このテーマに決めちまったんだが前段が長すぎるなぁ

オイラの思う ヤンキーの定義 そして小泉をなぜヤンキーと思うのかだけ説明して
疲れてきたので本編は明日に回すことにする

オイラの思うヤンキーとは
1.お利口さんでないこと
   権威とか体制とか大嫌いでなぁ 
   不良少年少女の いちヴァージョン とでも言うか
   まぁバカなガキどもである
2.卑怯ではないこと
   片寄ってはいるが 芯 を持っていること
   仲間を大事にし わけのわからん事をしたがるヤンチャな奴ら
   ただ 卑怯ではない 卑怯な奴らは単なる不良 単なる犯罪者である

である

小泉はバーニングの所属か ここの大将は芸能界のボスらしいが
この事務所においてただひとり 「自分のやりたい仕事しか受けねぇ」 を
許されているオンナらしい
カネになる仕事とか ステータスになる仕事とか あんまりやりたがらんらしい

でも「天野春子」は演じたかったんだろうなぁ

NHKがあまちゃん人気にあやかり 能年とか宮本とか福士とかクドカンとかが 
他の番組に使いまわされてるのに こいつだけ出てこんしなぁ
天野春子は実在せんからなぁ 「小泉今日子」として出てやるつもりはないんだろ

そう思ったのは「潮騒のメモリー」が大ヒットして 
オリコンかなんかの隔年ヒットの記録を作ったらしいが 当然のこと 小泉は出てこない
小泉今日子としての20年ぶりの大ヒットなんてどうでもいいんだろうなぁ
今 歌番組かなんかに出たら視聴率稼げるのになぁ

この歌は「天野春子」の歌
小泉は「天野春子」のために この歌を歌っただけ・・・   なんだろうなぁ

そんな小泉が 唯一マスコミに向けて発したコメントが これである



「天野春子さんの積年の夢がかない、感無量です」



おぅ ヤンキー   かっこいいぞ!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/266-393e2064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム