とよだの腹
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負け方
試験モード中であるが 最近つまらんニュースが多すぎてなぁ

ちょいと書いておこうと思った次第




勝負で最終的に勝つ いや一番勝率が高い方法は

  「愚直に 堂々と 正面突破」

である


ズルしたり ウソついたり 騙したりしてもなぁ  その時は勝てても 最終的には必ず負ける
これは 人類の「真理」なんでなぁ


勝負事は10戦全勝 なんてことはありえない
大事なのは「負け方」なのである
負け方がきれいな人 負け方が立派な人 負け方が見事な人 は
最終的には必ず勝って戦いを終わられる

  今まで見た中で一番見事な負け方をされたのは
  ジャパネットたかた の高田社長の謝罪会見であった

  (顧客データの流出かなんかだったと思う)

  非を認め 事件の原因への対策 顧客への対応 今後の対策を明らかにし
  そして一定期間 会社操業を止められた
  その真摯な姿は テレフォンショッピングなぞ胡散臭い と思っていたオイラに
  あぁ この人は本物だ と感嘆させられた


阪急阪神ホテルズの社長
見事なまでに「最低の」謝罪会見だったなぁ
彼は何を守ろうとしたのだろうか

誤表示と偽装なら 事件性・違法性(つまり責任≒賠償の額)が違うのはよく分かる
ただ 肩肘ついて斜めにマイクもって「絶対誤表示だ」ということに何の意味がある

彼の最大の失敗は ホテルにとってのコアコンピタンツ アイデンテティーは何かがわかっとらんことだ

ホテルの最大の商品は「サービス」なのである つまりそれは従業員のスキル <質> なのである

彼は自分のホテルの社員は能力がない 組織としての連携力がない
つまり最大の商品であるサービス能力が欠陥品である と主張したのだ

   バカじゃないか!

どうみてもプロである彼らが そんなミスをするとは思えない
つまり あれはミスではない 誰かが指示をしなければ全国で同じような「誤表示」があるわけない

「阪急阪神の社員にプロはいません 全国一律に能力のないアマチュアです
 阪急阪神ホテルズのホテルは 全国一律でお客様をお迎えするスキルに欠けたホテルです」

つまりバカ社長は 大事な部下であり仲間である彼らをそう冒瀆しただけなのだ

プロである社員の皆さんは悔しかっただろうなぁ


じゃぁ どう言えば良かったのか?
「自分としては 悪意はない(偽装ではない)と信じている
 ただ 偽装か誤表示かなど関係ない 結果的に我々は大切なお客様を裏切ってしまった
 その一点で 我々はひたすらに謝罪し きちんと対処し 再発防止に努めねばならない
 最大の罪はお客様の信頼を裏切ったことだからだ
 そして これだけ多くの失策が重なったということは その一切の責任は社長たる自分にある
 万死に値する責任と感じている」

くらい言えんのか

言えんだろうな



〇〇政経塾出身の奴らのように とにかく権力だけが大好きで責任を取る能力に欠けた
頭の良いだけのお兄ちゃん が 社長だもんなぁ
社員は可哀相だなぁ



ほこ☓たて のウソもがっかりしたなぁ
良い番組なのになぁ
いままで真剣勝負してきた 他の職人(プロ)の方々も可哀相だなぁ

フジサンケイグループの劣化 凋落も激しいなぁ

フジテレビは視聴率ガタ落ちだしなぁ
夕刊フジは ずっと一面トップは中国・韓国の悪口だけだもんなぁ
(産経新聞も偏狭なナショナリズムに走ってるしなぁ)



組織はなぁ
その規模の大小じゃなくって「中にどれだけきちんとした人間がいるか」で決まる
そして TOPの器以上に大きくはなれない

器の測り方・・・?
それはね 負け方がどれだけ見事か それを見てればすぐ分かるよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/282-be6ee577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。