とよだの腹
「流行語大賞」を予想する
昨日 流行語大賞のノミネート50語が発表されたそうな

・・・んんん

言葉フェチを自認する当方として これは真正面から挑まねばなるまいっ!



毎年AKBの順位予想をしている
これは「若いネェちゃんが好きだ」という身も蓋もない本音の理由はともかく
大義名分としては 「今の日本人の世相を把握する」 という投資家としてのトレーニングでもある
で、あれば 流行語大賞 これも世相を読む大事なトレーニングではないか

世の 我が敬愛する 勤労紳士・淑女の諸君
キミたちが人生において勝利する 最大の秘訣を教えよう
それは
「人間に詳しくなること」 である

だいぶ外れた論拠かも知らんが 流行語大賞の予想はね 人間に詳しくなるトレーニングのひとつなのだよ

 ( いや 読者の諸君からいっせいにツッコミが入っているのは承知している
   良いではないか 仕方ないではないか これが とよだ なのだ  容赦しておくれ)



ルールを設定する
12月2日には トップ10と大賞が発表になるらしい
そこで ノミネート50語のうち トップ10語と大賞を予想する 8割は当てたいと思う
発表後 反省会を開く

推理の道筋を述べる
・これの主催は「ユーキャン」であり 発表は「現代用語の基礎知識」である
 こいつらが 何を考えてるか 反権力か?権力追従か?
・ノミネート審査員は
 姜尚中(作家・聖学院大学全学教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッ セイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎 知識』編集長)である そして全国からのアンケートを基にするらしい
 こいつらが どんな考えを持っているか
・表彰式に誰が出てくるのか 「大賞」は出てくるヤツにやるんだろう
 出てこないヤツにやっても会場もニュースも盛り上がらん

念の為 ノミネート50語を 下記する いや心配はいらんコピー&ペーストで貼りつけるだけなので
腱鞘炎になったりはしない

PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている







それでは いよいよ 予想に入る    まずはトップ10から

ハッキリ言ってガチガチの5語は問題ない
「じぇじぇじぇ」 「倍返し」 「今でしょ」 「お・も・て・な・し」 「アベノミクス」

さて 問題はこれからである

よく見ると 言葉は いくつかずつに分類される
まずは <地方もの>
「ななつ星」「ご当地キャラ」「富士山」「ふなっしー」etc.
ななつ星・富士山 強そうだなぁ が、完全に独断と偏見で「ふなっしー」
オイラ このバカが大好きなのである
なにより かの水ト麻美女史が ふなっしーを愛しておるのだ こいつで何の問題もないっ!

  ちょいと話は横道にずれるが ふなっしーは船橋市の公認キャラを断られ続けてきた
  いや 話は簡単である 船橋には「ふなえもん」という ご当地キャラがいたからだ
  この「ふなえもん」一見してすぐわかる 船橋出身の野田佳彦元首相そっくりなのだ
  そりゃ 野田に遠慮してふなえもんは外せんわなぁ
  が、野田はあっさり失脚する
  かたや ふなっしーは大人気である 船橋産の梨の売り上げが数倍に伸びたそうである
  高速道路のSAやキャラクターグッズの店に行ったら分かるが ふなっしーグッズが山ほどおいてある
  船橋市役所困った おずおずと「公認キャラ」の打診をした
  ふなっしー骨がある 「公認キャラ」を蹴とばした 
  あくまで自身は「非公認キャラ」であると 筋を通した
  その日のニュース ふなっしーの「大人」が見えた 彼は船橋市役所から感謝状をもらって
  「嬉しいなっしー」と吠えた
  コケにされつづけた船橋市から今更感謝状もらっても嬉しくもクソもなかろう
  しかし ふなっしー 全身で「うれしいなっしー」と吠えた あっぱれである!

続いては<反権力>ジャンルから
  「集団的自衛権」「特定秘密」「汚染水」「ブラック企業」etc.
  鳥越俊太郎がいるしな 姜尚中もいる 「特定秘密」を残すんじゃないか
  この天下の悪法を 悪法であることを後世にきちんと残すために あえてトップ10に入れる気がする
  この年から日本がおかしくなったことを 後世に残すためにね

さて 残り3つ 難しいなぁ
  楽天の優勝から「スポーツの底力」を入れたいが 嶋が言ったの一昨年だしなぁ
  総合的に見て「PM2・5」「ブラック企業」入れとこう

最後もう一つ
う~ん 分からん 分からんなぁ・・・
でもなぁ 分からんって逃げたらなぁ みんな 「激おこぷんぷん丸」 だろうなぁ












すまん 大賞予想忘れとった





大賞はズバリ 「じぇじぇじぇ」 である

あまちゃんのおかげで 早起きができるようになりました
今年一番素敵なエンターテイメントだったと感謝しております

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/285-1f10d550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム