とよだの腹
年末備忘録
キミたちはブログと言うツールをご存じか
これは全世界に発信されているツールなのである
全世界の誰もが見ようと思えば見られてしまう

しかしながら また
キミたちは「とよだの腹」ブログが何たるかをご存じか
そう これは 単なるとよだの日記に過ぎぬ

とよだは純日本人である 
よってお正月を大事に考えておる 
故に 年末のうちに 残されたあとわずかの<平成25年のうちに
やっておかねばならぬことがある
それを書き留めておく
そう 今から書くことは 単なるとよだの備忘録である
面白いブログを期待して読み始められた方は このページはもう飛ばされたほうが良い
何にも面白くないぞ

  だが しかし
  キミたちはここまで読んでしまった
    実は とよだの腹は国家の「特定秘密」なのである
  ここで読んだことは ゆめゆめ他人に漏らしてはならぬ

当然 今回がつまらん個人の備忘録と気づいても 他人にそれを漏らしたら
その2時間後には 秘密警察に連行されておるかも知らん
悪いことは言わん
今日読んだことは墓場まで持っていきなさい



という 無意味な前フリが終わったので 心置きなく備忘録書こうっと
えっ? 全世界にオープンなツールって・・・?
大丈夫 このブログはyahooにもgoogleにも「引っ掛けてください」というお願いしてないんでな
キミたちしか見に来ない

おぅ そうそう 今まで何度か異様に訪問者が増えたことがあったが
「川崎大師 凶」と「ブータン王妃 ユニクロ」と「水卜麻美 有吉」という検索ワードだったので
まぁ 今回 引っ掛かることはなかろう


<正月までにしておくこと>

物心ついてから50数年 毎年必ずやっていることは よく考えたらたった一つしかない
一年を通じてイベントとしては これだけである

1.フルで紅白歌合戦を観る

  紅白は31日の7:15PM からか
  それまでに 全てをおわらせておかねばならんな

それ以外は やったりやらなかったりだなぁ

2.大掃除

  今年はやらん 
  やってもしょうがない状況に もはや とよだ家は毒されてしまっている
  これぞ The だらしのない独身男性の部屋 である
  
  んん・・トイレと風呂だけは磨くことにする

3.おせちを揃える

  去年は「サラダオードブル」「中華オードブル」「お重セット」を買ってきて
  万全を期したが なんと賞味期限が年内と言う大失態を犯してしまった
  今年は賞味期限を注視して揃えねばならん
  無理して食って腹がパンパンになってなぁ あの苦しみを再び味わってはならぬ
  オイラは学習するブタなのだ

  あぁ 食い物と言えば 餅が好きなんだがなぁ
  オイラ 心を律していることがある それは
  「もちは一年に一回だけ『とんでん』(ファミレス)で『お雑煮』を食う」
  である
  オヤジはブタの生姜焼きをのどに詰まらせて死んだ
  その息子たる一人暮らしのオッサンが 自宅で一人でモチを食うなぞ自殺行為なのだ
 
  ところが「とんでん」では 正月の何日間かしか雑煮をメニューに載せんのだ
  今年は「あらぁ~ 終わっちゃいましたよ」という 悪魔の宣告で食いそこなった
  2年越しの「モチ」を食らうべく3が日の間にとんでんに行かねばならない

4.年末年始番組を録画する

  事前に3TBと2TB の外付けHDDを購入した 万全である
  あぁ 30日は朝から夕方まで「あまちゃん総集編」をやるのだな 録らねば
  この前やった総集編は3時間くらいでまとめちまったので全く本来の面白さがなかった
  あまちゃんはなぁ 筋と関係ない無意味な部分こそが面白いのである
  前回でNHKは反省したのであろう よろしい 10時間 録ってやろう

5.カレンダーを揃える

  オイラの家には4種類のカレンダーがある
  一年もの(これにはシールを貼ってどの種のイベントがあったか記録する)
  3ヶ月もの(前月・当月・翌月) プータローはヒマなので管理はこれで十分
  1ヶ月もの(イベントを書き込み ベッドから寝てる状態で目に付く)
  日めくり(トイレに張っている 高橋の名言格言カレンダー これは素晴らしい)

  品揃え完了

6・終詣

  初詣はしない 
  キミたちは明治神宮や川崎大師に行ったことがあろう 地獄である 何が神だ 地獄である
  正月にあんな混雑した場所に行ってはならぬ 日本人はよく暴動を起こさんもんだ
  各地にもメーン寺社があろうが 正月はとんでもなかろう 同じである
  
  それにだ
  オイラには哲学がある 
  正月 寺社に行って 多少の賽銭を投げて「今年も幸せにしてくれ」などと願う
  そんな何千万人に一度に それも小銭で頼まれても神様もいい迷惑であろう
  オイラ 神様には頼まん 自分の人生は自分の努力で切り開くものである

  神に畏敬の念はないのか?
  あるぞ 神様っちゃぁ やっぱり偉い方なんだと思ってる

  オイラが決めたのは初詣ではなく終詣である
  一年の最後に「今年もありがとうございました」 と言いに行く

  今年も行ってきた
  そう天敵「空海」を祀っている天敵「川崎大師」にである
  (何故天敵か って? 
   それは 2011.12.28付 「いい根性してるじゃねぇか! 川崎大師っ!!」 参照のこと)

  ちゃんとお参りしてきた
  おみくじを引いた
  空海はオイラの主張に同調してくれたと思われる
  おみくじは そう お察しのとおり またも「 凶 」であった
  ふふふ・・・ 燃えるではないか 空海よ オマエには死ぬまで負けんぞっ!

7.お世話になった方々に御礼をする

  仙人生活で 他人様とはあまり接しない生活をしておるが そんなオイラにも世話になった方はいる
  そんな方々には それぞれに御礼をしてきた
  なに? とよだが礼に来ん? すまん キミには世話になっておらんかったんだろう
  それでも世話をしたという方がおられたら言ってきてくれ すまない 後日 礼を尽くしに伺う

8.「とよだの腹」のメーン企画 「今年のno.1」の執筆

  今年のno.1は「とよだのレコード大賞」に始まり 今年勝手にno.1と思った「本」「映画」
  「言葉の使い手」「街」「店」などを讃える企画である
  特に一番大事にしているのが「今年の言葉大賞」である 去年は無残にも年内に書き終らず
  1月末に書き終えるという大失態を演じてしまった
  今年は 今年中に書き終えねば・・・



ということで そろそろ寝る
明日から「今年のno.1」を書き出す

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/299-1536b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム