とよだの腹

プータロー初日
会社を辞めるってことは端的に言うと
① 所属を失う
② 収入を失う
・・・ってことで、俗に「プータロー」と呼ばれる。

日本人って特に肩書が好きでなぁ
辞めたことがある人は体感していると思うが
カネがまつわるもの
銀行や生保・損保・クレジットカード・賃貸住宅 etc.
まず一定の継続した収入や保証人がいないと受け付けてくれない
3月までいた会社は世間的にも認知され そこの○○長とか肩書がつくと
そりゃぁまぁ強いもんだった
大学だって東大京大早慶卒とか言うと それだけでステイタスだしなぁ

ただ53年生きてきて 昔っからの持論に確証をもっているのは
「最後に勝負を決めるのは肩書じゃなくそいつの『人間力』だ」
でね。
どっかの総理とか どっかの電力会社の社長の情けなさを見てて つくづくそう思う。
孫とか柳井とか石川遼とか内田裕也とか江頭2:50とか見ると やはりたいしたもんだ。
偽善でもいい。やれるヤツはやっぱり凄い。


ちょいと横道に逸れてしまった。
今日は 辞めるに当たって何を準備し何をやったか書こうと思ってたが次にしよう。
「プータロー」を辞書で引くと「風太郎」だそうな

 < 風太郎 >

いいじゃないかい。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/3-a2599d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





