とよだの腹
成人式
今日の川口は晴天であった

朝メシを食らいに喫茶店に出向くと 晴れ着姿のネェちゃんたちが どっから湧いてきたのか
ワサワサ駅前を徘徊しよる 
そうか今日は成人式であったか  ・・・ふっと去年のことを思い出した

去年の成人式は大雪であった
(北海道や酸ヶ湯の方々からは叱られようが 首都圏としてはあの程度の雪でも大雪なのだ)
せっかくの振袖のネェちゃんたちも可哀想になぁ 着物はびしょびしょ 足元はぐちょぐちょである
交通機関はマヒするは 街中 混乱の極みである
せっかくの成人式なのになぁ   いや こりゃ大変である

そんな中 TVの画像に映し出された ひとりの上品ではないが晴れ着着ちゃいました感満載の女子が
キャハキャハ笑いながら言い放ったひと言を覚えている
「いやぁ こんな成人式ないですよ いい記念になりますね いい思い出ですっ!」

・・・素晴らしいではないか

10年 20年経って 昔の仲間と集まる機会があったとき 
去年の成人の諸君はこの「散々な成人式」の思い出で ひとしきり酒を飲めるではないか
その意味で今年の快晴の門出日和の成人式の諸君より 一個だけ多い「共通の記憶」を持てた昨年の
成人の諸君は幸福なのかもしれない


世代間闘争 ちゅうのがある 
このブログを読まれているキミも キミの世代の一員なのである
太古の昔から 世の大人たちが必ず言ってきた言葉がある  即ち
 「 いまどきの若いもんは・・・ 」
である
そして 言われてきた若者は いつしか言う側に回って 同じ言葉を繰り返す
 「 いまどきの若いもんは・・・ 」

成人した諸君に告ぐ

同じ世代の仲間たちを大事にしなさいね
彼らはキミと同じ世代に生まれ 同じ時を刻み 同じ風を受けてきた仲間です
それぞれ360度個性は違うだろうけどね 同じ空気の中で育ってきました

毎年毎年 世代はちょっとずつ交代していきます
キミたちの世代が 世の中を動かす時代が必ず来ることになります

その時に 世の中を動かす側に立ってしまった時に キミたちにできることは
今 同じ世代の仲間たちとともに感じてきた空気・経験の積み重ねの範囲内にしかありません
仲間たちとともに いろんな経験を積み重ねていってくださいね





最近は 30歳の成人式 をやる自治体も出てきたようである
そうだなぁ 昔の20歳の方々って 今の30歳くらいのイメージだなぁ

これは ハッキリ 言っておかねばなるまい




   成人式・・・? 大人・・・?   てめぇら勘違いするんじゃねぇぞ

   てめぇらはなぁ     まだまだ ガキ だっ!!

   早う 大人になれ   早う 這い上がって来いやっ!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/306-21337113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム