とよだの腹

「STAP細胞は・・ありますっ!」  ガンバレ小保方さん その5
潜在視聴率 ってご存知だろうか

簡単に言うと そのタレントが出るだけで 何%の人がそのTVにチャンネルを合わせるか …てなものだが
(まぁ さんまクラスで14%くらいらしいが)

今の日本で最も視聴率を「持ってる」人物は 間違いなくダントツで小保方晴子であろう


 今日の新聞のラ・テ欄を見て欲しい
 NHKからフジテレビまで ニュース・ワイドショーすべてに「小保方さん」の名前が出ている
 (さすがテレ東だけは独自路線でラ・テ欄には出していないが)

 コンビニに行って週刊誌・夕刊紙を見渡して見て欲しい
 ずらっと 表紙に「小保方」の名が踊っている
 (あの三流エロ本「週刊実話」はついに 剃〇ヌードとか書いてやがる 相手は素人だぞ)


こりゃ かつての田中角栄・この前までの小沢一郎状態だな
ヒールでありながら その名前を出すだけで新聞・雑誌が売れる
メディアにとっては 喉から手が出るほどのヒールのスターなのである

だったら どこか一社くらい小保方擁護に回れよな
オマエらマーケテイング能力がないのか
断言してもいい 今 このタイミングで小保方擁護をぶち上げれば
そこの社の視聴率・雑誌新聞の売り上げは 爆発的に伸びるぞ
何を怖がってる
理研か 自民党か 闇の大きな力か


それを思えば前回の理研の発表 裏読みすれば あれが小保方さんを生き返らしてくれた
誰が聞いても「トカゲの尻尾切りだろ そりゃあんまりってもんだ」という風評が生まれたもんな

 ちょいと話はずれるがな
 昔の ある時代劇でなぁ 討ち入り後の赤穂浪士の処遇を決めるとき助命派と断罪派がいてなぁ
 荻生徂徠が切腹を主張してな
 「今 彼らの名声は高い ただこのまま生きながらえさせれば その名声も地に落ちる日が来るかもしれない
  ここで断罪 切腹させれば彼らの名声は時代を超えていついつまでも語り継がれるであろう
  ここで切腹させるべきである」
 たしか西村晃かだれかが(この人ももう故人で古いか)荻生徂徠役で言ってた気がする

あの理不尽極まりない理研の発表は 裏の裏の裏では そんな意味があったのかな




会見をリアルタイムで見た

オイラの感想を言う
あくまで 科学的素養のない そこいらのオッサンの感想である  異論はあろうが言うな

          「立派な会見」 で あった

彼女はひたすらに頭を下げた
腹に据えかねたであろう理研の調査委員に対してもお詫びと感謝を述べた
言葉の一つ一つをとっても誠実であった

そこには どれだけ自分を空しくしようとも 絶対にSTAPは殺させない
母としてSTAPを守り抜いて見せる という鬼気迫る覚悟がみえた

ひたすら謙虚に ひたすら言葉を選び ひたすら頭を下げ続けた彼女が ただの一度だけ
声のトーンを変えた 
そのひと言が タイトルにしたこの言葉である

          「STAP細胞は・・ありますっ!」




オイラの思う「正義」を繰り返す

科学界の倫理とやらは 論文のミスごときで若い研究者を殺そうとしてるがな
小保方さんを抹殺して 何が楽しい 誰のためになる
誰の利益のために魔女狩りのようなことをやる

それが科学界の正義と言うのなら オイラ科学界を軽蔑する

未熟な科学者が必死に産み落としたSTAP細胞
彼女はそれを自分の人生を賭けて守り育てたいと言ってんだろ
させてやればいいじゃないか
「100年後の人類の幸福に貢献する」
そんな研究に 一生を捧げる

これ以上の「正義」があるっていうなら 聞かせてもらおうじゃないか

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/322-6733ab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





