とよだの腹
コメントにお応えします その2 「川崎大師 おみくじ 凶」
( これは2コ下の「コメントにお応えします」の 連載です
  そこから読んでいただけるとありがたい と思っております)

川崎大師・おみくじ・凶

ちょいと説明しよう これはなぁ
両親の存命中から続いている オイラと空海の戦いなのである
十数回(いや20回弱と言った方が近いか)の 川崎大師でのおみくじ
「小吉」が一回 「大吉」が一回 あとすべて「凶」なのである 9割弱の確率である 

あの どS坊主め
「凶」を引いた後でも幸福な人生を続けて見せようじゃないか そう闘志が湧いてくるのである
(ちなみに大吉を引いた直後に 空海の教え通り投資をしたら 大損こいてしまった
 いかにこいつが いいいかげんな坊主か知れよう)

いやオイラはいいのである あの坊主との戦いを楽しんでいるのでな
可哀相なのは 真面目な 信仰心に富んだ一般参拝客の皆さんな
寒空や炎天下に長時間並んで やっとお参りを済ませおみくじをひいたら「凶」なのである
そりゃ不安になられようや
そこで不安を紛らわせるべくネットを漂流され
怒って空海に罵声を浴びせ続けているオイラのブログにたどりつかれるのであろう

不安になられている方にお伝えしたい
おみくじをひかれた その瞬間が貴方の人生のどん底(「凶」状態)なのである
何も不安がられることはない 貴方が今以上に不幸になることはない 
1秒後から右肩上がりで幸福になられるであろう
あのクソ坊主は そんなメッセージを貴方に送っているのだ



前段が長すぎた
一連の川崎大師とのバトルブログには2通のコメントを寄せていただいた

2通とも 2011/12/28「いい根性してるじゃねぇかっ! 川崎大師っ!!」に寄せていただいたものである

2012/12/31 exeさん

 内容をよく読んで

  初めまして。
  私は仏教信仰者ですが、川崎大師のおみくじは、確かによく当たります。
  しかし、右端に「南無大師遍照金剛三唱すべし」と書いてあります。
  つまり、信心があれば凶が吉に変化して、また吉ならさらにご利益が持てると言われています。
  ちなみに、私はしっかりと本堂内へ入って僧侶と勤行をして祈ったら吉が出ましたよ。



以前 私も とある寺社の住職さんから

「おみくじ ってね  神様からの手紙なんです
 知人や家族から 叱責や指摘を受けたら なるほどと思っても つい あんたにゃ言われたくない
 と 頭にきたりするじゃないですか
 でも 神様から言われたんなら 腹も立たすに 素直に聞き入れられるんじゃないでしょうか
 おみくじってね そんなもんなんですよ」

と 言われたことがあります
そうなんだろうなぁ と思います
亡き両親から 亡き先祖さんからの諌言なんだろうなぁ と思っています

だから 凶 が出ると妙に安心したりしています
まだまだ叱ってくれているんだなぁ と懐かしくなります

ただね
そう思わずにおみくじをひかれる方が大半だろうと思うのです

どうも空海・川崎大師には
凶を出す ⇒ 参拝客不安になる ⇒ お布施・お守り購買量増加する
という商売っ気がプンプンするのです

あんなにたくさん凶を入れずにね
真面目に一生懸命生きている方々にね
「よく頑張りましたね」
と 頭をなでてやっても良いんじゃないのかな
そんな気がするんです

だから私は凶の量が決まっているのなら できるだけ多く「凶」を自分が消化してやろう
そんな気でおみくじを引いています

叱ろうと思ったらね 現世に生きている我々は 全員が叱られることやってますよ
でもね
もうちょっと 頑張ってるみんなを ほめてやってもいいじゃないですか

空海は日本を代表する天才的な高僧です
だからこそ 私は安心して 彼に文句を言っています

もうちょっと 弱い ダメな 現世の我々に優しくしてやれよ!


ちなみに 私の実体験からは 日本で一番当たるおみくじは 「太宰府天満宮」 でした
何回か 当りすぎて怖くなったことがありました







2014/02/05 湘南ドルフィンさん

 毎回

  私も川崎大師のおみくじは毎回と言って「凶」がでます。
  浅草の浅草寺も「凶」の比率が高いみたいですね。

  ちなみに今年のおみくじは

  第七十七番 凶

  でした。仮説の奇数が全て凶かどうかは分かりませんが、
  七十七番の奇数も「凶」でしたので比率は高そうですね。



湘南ドルフィンさん お返事が遅くなり申し訳ありません

実は 偶数番の「凶」も引いてしまい この仮説はあえなく ✕ と判明してしまいました

私の川崎大師への思いは上段のexeさん宛てに書かせていただいた通りです

どうも貴方には「同志の匂い」がプンプン致します
凶を笑い飛ばしてらっしゃるような そんなお姿に嬉しさを感じます

そうですか浅草寺も凶マーケティングにでてますか
あそこは外国人さんも多いでしょうにねぇ
日本の思い出に「吉」増やしてやればいいのにねぇ

ぜひ 我々罰当たり仲間としては どうせ神様から嫌われてるんでしょうから
みんなのために どんどん凶を引いてやって 凶比率を下げてやりましょう

大丈夫です
実体験から 「凶」 を引いた後の方がね 私は幸福の度合い大きいですよ



すべての読者の方に
そして「凶」を引かれて不安になってらっしゃる方に 
人間界の真理を

     気は 持ちようです

おみくじに書いてくれてることを素直に受け止め そして笑顔で
1秒後から始まる 凶から大吉への 急上昇のカーブを楽しんでくださいね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/326-f3337b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム