とよだの腹
イニシエーション・ラブ
電子書籍はいいなぁ

いや 何がいいって 何冊買っても かさばらないのがいい

特にとよだ家の場合 オイラのこの乱読癖というか文字フェチを放置しているとなぁ
居住空間がなくなるのである
  
  整理整頓の能力が全く欠けたまま56年間生きてきてしまったもんでなぁ 
  生活空間の最大の敵は 散乱し うず高く積まれた 新聞・雑誌・書籍類 なのである


さて その電子書籍 よく30%40%引きクーポン なんぞが出てくるし
たまに 0円本 なんぞ出てきてくれる

先日も「文芸春秋社電子書籍ベスト100」なる0円本が出てきてなぁ
なんの迷いもなく GETしてしまったのであるよ

そこの わりと高い順位に 今回のタイトル「イニシエーション・ラブ」  乾くるみ 著 が出ててな
その説明文

  僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。
  甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、
  最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。
  「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。


に魅かれてな ダウンロードしちまったのである
(いや これはちゃんと代金払ってで だぞ)
なに? 2004年の発行か 10年前か 知らんかったなぁ
fd36ae81f237e324607ad9f702e1d20f.jpg


感想を述べる

なかなか面白い よく作り込んである小説である
縦糸と横糸をきちんと織り込んだ布織物 というか 時間軸と場所軸をきちんと計算してクロスしているというか
精緻に組み立てられた物語である 姫野カオルコの作り方に似ている

読むすすむにしたがってドキドキしてきた
これだけ精緻に組み立てられているのである 最後から2行目のどんでん返しってヤツに期待が高まる

が・・・、

えっ !?


何が起きたか分からんが スッと終わってしまった
思わず 次の章がないのか ページを確かめてみた が 何もない
最後から2行目にあったのは 当たり前の普通の台詞であった

ここで オイラの???はMAXになる
これは本格的なミステリーだな 本文中ではなく 出版社が何で上記のような説明文を書いたか
そっちの方がワケが分からない

まぁ そこでネットなんぞを調べてみたのである
そこでやっと謎は解けた

結論を書く

「日本人の読解力はここまで低下してたのか」

である


ネタバレになるといかんので ちょいと違った「例え」で説明しよう

「どんでん返し」が効果的に機能するには 巧みな伏線が必要なんだが この作家
伏線をきっちり書きすぎて本線になってしまっている
つまり 「犯人はAですよ」と思わせておいて 最後に「Bが犯人でした」っていうと驚くのだが
最後の2行目にあったのは「犯人はAでした」だったのである

あぁ あれだけ作者が犯人はAですよ と書いてるのに 読み手はそれに気づかずに読んでたんだ
だから最後に 犯人はA と言われてびっくりしたのである


  前半は普通のさわやかな青春小説である 後半も普通のさわやかな青春小説である
  物語は一人称「僕」の視点で綴られている
  ただ 後半に入るとすぐ この物語の本当の主人公が「僕」ではないことに気づく
  だから その巧みな筆力にドキドキしてたのである
  一般の方は最後まで「僕」が主人公だと思ってたので びっくりされたのであろう

  ただなぁ 縦糸と横糸を紡いでいく手元だけを見てるとな わかんないかも知らんがな 
  編みあがっていく過程で 少し離れたとこからその布をみてみると 
  くっきりと模様は見えるのである
  

惜しいなぁ 乾くるみ もうひとひねりしてくれよ
そうすりゃ アンタ 凄い作家になれるぞ



いやしかし これだけの行数を割いて この本のことを語っているのをみて分かって欲しいのだが
オイラ いたくこの作家さん この物語を気に入ってしまったのである

この作家の 一番のフェイクは 乾くるみ という いかにも女性っぽい筆名かもしらんしな

な オッサン




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/331-cb8c00b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム