とよだの腹

オッサンの面倒臭い哲学  (AKB総選挙を予想する の予告編) 
毎年 このブログではAKB総選挙の予想をしている
それは単に オイラが「若いおネェちゃん好き」という性癖によるものだけではない
(まぁ その要素が大きいことを否定もせんが・・・)

  今回の項では予想はしない
  それどころか 今回は 
  読者の方々にはまったく面白くないであろう オッサンの面倒臭い「哲学」について述べる

  躊躇せずに(読まずに)飛ばしてもらって 一向にさしつかえないぞ
  つまらん駄文をしたためることに お詫びの気持ちはあっても 
  飛ばされることに 恨みや怒りの気持なんぞ まったくない


続ける

実は もっとも大きい要素は オイラが今回の人生で (次回があるかどうかは知らんが)
最大のテーマとしていること 
即ち

    人間に詳しくなりたい

なのである



人類が いや生命個体が 生まれてくる最大のミッションは「DNAの伝承」であることは以前書いた
そして生きている間 (生存期間中) 一番為さねばならぬ最大のミッション それは

     「幸福になること」

なのである 

無論 そこに快楽や幸福感があるから男女はSEXをするわけである
生まれてきた子供を見て えもしれぬ幸福を感じるからこそ出産をするわけである
愛と幸福の因果関係は極めて大きい

ただね
現世が辛くってしょうがない 幸福なんて露ほどもない そんな人生を送っていたら
愛する子供たちに そんな人生を送らせたくない そう思うのではないだろうか
出産率は大幅に低下し 人類は滅亡するかもしらん

辛いことが多くっても 幾許かの幸福はあったわ
そう思うからこそ 子供達にはもっともっと幸福を甘受して欲しい 
「人生捨てたもんじゃないぞ理論」が 発生するんじゃなかろうか

宮崎駿が引退会見で言った
「子供たちに この世は生きるに値するものだ と伝えたい」 も 同じ匂いがする

我々は もっともっと 貪欲に幸福を追っていい
それが「煩悩」と言われようが 幸福を追求すべきではないか
SEXもそうだが 政治や経済や文化やスポーツや科学や宗教や それらすべてのものが
人間をより幸福にするために発展してきたものだと考えている

そして より多くの幸福をみんなにもたらした人物こそが みんなから支持を集め
偉人やリーダーとして みんなのDNAに記憶を留めて行くのではないか

あなたの人生に幸福を与えてくれた方々のことを ちょいと考えてみていただきたい

それは 親であったり祖父母であったり子供であったり兄弟姉妹であったり
友人であったり先輩・上司であったり お客様であったり
ミュージシャンであったりスポーツ選手であったり作家であったりアイドルであったり
いやいや もっと卑近に あなたに笑顔を向けてくれただけの方 であったりする

あなたが「幸福」を感じたとき その幸福を与えてくれた方こそが あなたの恩人としてDNAに刻まれる
そして その恩人は あなたが幸福を感じてくれたことに幸福を感じ あなたを恩人と思うものである

愛の連鎖・幸福の連鎖・笑顔の連鎖   不思議なことに 幸福とはそんな特徴を秘めている

だから あなたが幸福になりたいと思ったら あなたと接する方々に どんどん愛を注げばいい
愛は拡大再生産して またあなたのもとに返ってくる


  すまん カルト宗教のようなブログになってしもうた 
  ふ~ん と読み飛ばしていただければよい
  大丈夫だ オイラに賽銭をよこせなどとは言わん


本論に入る

オイラの哲学 言ってることは単純なんだが ひとつ難題があってな
それは ヒトの幸福感というか価値観ってな 全員違うのであるよ 
100人いれば100通りの価値観がある

排他的な一神教なら簡単なんだがな なんせ八百万(やおよろず)の神がいるって思ってるんでな
今世の中には70億通りの価値観があるっていう前提で考えざるを得ない

そしてまた この世の中(人間界)で起きていることは すべて人間の煩悩(=価値観)が成したこと
とも思ってるんでな

人間ほど 面白い存在はないのであるよ 

つまり大事なことは 相手の煩悩(価値観)を容認すること と思っている
容認のステップとは 理解し→許し→受け入れる こと である

ちょいと 黒とよだ のどす黒い思想を述べる
人間に詳しくなると何ができるか
例えば 現在の世界は70億の人間のビックデータで動いている
その方々の煩悩を理解できれば 世の中がどう動くか読める

今 株投資で楽しんでおるが 何もカネ儲けしたいわけではない
株価こそ 人間の煩悩の集積であるからなぁ 
時々のキーマンが何を考えているのか それが分かれば 株の勝率なんぞ飛躍的に高くなる
ゲームを楽しんでいると言った方が合っているか
「人間に詳しくなると カネなんぞ簡単に増やせる」 という仮説を 実証したがっているに過ぎん

オイラが大金持ちになったら この仮説を ふ~ん と思っていただければ幸いである
( ただ まだ 損してるんでなぁ この仮説はSTAP細胞状態であるが・・・ )

いや なにより 相手を幸福にすれば幸福は還ってくる 相手を愛すれば愛は還ってくる って言う
みんなが 「信じたいけど疑心暗鬼」になってる 人間界の真理を体感してもらいたいだけなのであるが・・・


本論に戻る

世の中を動かしているのは 何もキーマンばかりではない
今 一番強いのは 実は 「モワっとした民意」 なのである

AKBが社会現象になっているんであれば そこに モワっとした民意が発生している
これを捉えてみようという実験・ゲームであり 人間に詳しくなる修行であるのだ

だから 次回  AKB総選挙の予想をしたためる


長ったらしい予告編 申し訳なかった! 許せ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/335-827b94e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





