とよだの腹

上半期を反省する
これを読んでいる多くの方々が 4月~3月 いわゆる「年度」で 一年を過ごしておられると思う
ただ オイラはプータローであるのでな 確定申告を基準とした 1月~12月 「年」 で過ごしている

なに?  プータローの分際で確定申告も何もなかろうって?

うん その指摘は正しい
  しかしな 2級ファイナンシャルプランナー技能士(AFP相当)の資格を 獲っちまったんでな
  (失業手当奪取作戦で 資格を取りまくった)
  確定申告で頑張れば 税金を取り戻せる っちゅうゲームを覚えてしまったのだよ
  (いっとくが 合法的作業であるぞ)

  読者の諸君に告げる
  2級までは要らん FP3級 の資格を取っときなさい 生活の役に立つぞ
  この駄文ブログを読解できる能力がある方なら そうだなぁ 頑張れば1週間で獲れるぞ 
  長くても1ヶ月で獲れる (なんせ ガキ・ジジ・ババ含めて合格率70%の資格だ)
  合格せんでもかまわん 勉強することが大事でな 
  税金や保険や相続や そこらへんのことが 「へぇ~そうだったんだ」と分かる
  どうせ 諸君は安給料で頑張ってるんだろ だったら騙されたと思ってなぁ
  本屋に行って教本立ち読みでもしてみろ
  知ってるだけでカネの効果的な使い方が出来る
  毎月の飲み代が何千円か増やせるぞ


いやいや また寄り道が長くなってしまった

言いたかったのは 2014年も上半期が終了しちまったってことだったのだ

上半期終了までの数週間 いろんな事件があったんでな
ブログに書き留めておかねばならぬと思ったのだ

  ん? この全世界にオープンな公的ツール「ブログ」に そんな私的なこと書くなってか
  何度でもいうが ここは エッセイでも 言論の場でもない 単なる私的「日記」の場である
  オイラの痴呆が進む前にな 忘れんようにいろんなこと書き留めているだけなのである
  無論 キミたちがこんなオッサンの日記を読む分には なんの遠慮もいらん 好きにしてもらえば良い
  ただ 面白くなくっても文句なぞ言ってはならんぞ
  面白い文章を書く時にはな ちょいと手法を変えねばならんのだ
  ( こんな ぐだぐだと書かずにな もっとシンプルに文章を砥ぐ必要があるのだよ )
  
  まぁ そうはいっても キミたちが来てくれることは嬉しくってしょうがないのだ
  読者の諸君 たまに面白い回もある 怒らず諦めず 気が向いたら寄ってみてくれ


いかん いかん 寄り道を反省しながら さらに寄り道してしまった
上半期反省の場であった

6月下旬 世の中では何が起きているか

ひとつは 「株主総会」 ラッシュである
株で食ってる身としては これはなかなか面白いイベントでな お土産も貰えるしな
毎年 いくつか行くようにしている

オイラ 以前 何回か株主総会の議長やったことがあってな
出席者には分からんだろうが これはこれで非常に緊張するものなのである
だからなぁ 安穏と参加できん 株主側・企業側 両方の気分になって参加してしまうのであるよ
株主の質問に企業側が上手に答えるとホッとしたりしてなぁ

今年は「スターバックス」の総会に伺わせていただいた

いや なかなか ちゃんとした会社ですよ
株主の厳しい質問にも 根底はスタバファンです てぇのが出てるしなぁ 愛されてる会社だ
いくつか事件もあったが 社長さんも毅然と対応しとったしなぁ
ただなぁ スタバの店員さんの対応って TDL に匹敵するくらいのホスピタリティーがあってな
そこを あんまり謙遜せずにな もっと自信を持って 自慢してくれてもいいんじゃないか
それが あんたらの一番の強みだぞ

スタバの総会は 国技館(両国)であってな
国技館行ったことなかったんで 初めて中に入った  嬉しかった  ・・・そこで事故が起きた

国技館には 桟敷席 てぇのがあってな  スチールパイプで席が区切られている
おぅ 座ってやろうじゃねぇか  ・・・
ただなぁ 眼や筋肉の老化ってやつを 甘く見とってなぁ 目測を誤ったオイラの身体は
パイプに足を引っ掛けて ひっくり返って 思いっきりスネと右手を強打してしまったのであるよ
いや 痛かった
いまだに 内出血で患部は真っ黒になっとるし 両足突っ張って立つと(男子小水のポーズ)
足がジンジンと痛むのである 骨折したのかもしらん う~ん

いや スタバにも国技館にも なんにも罪はない
オイラが劣化を自覚すればいいだけのことである


ふたつめ 6月末にはなにがあるか

完全に個人的事情で申し訳ない オイラ 6月末の生まれなのである
この6月末生まれって 実は一番メリットがあってな
一番可哀相なのは 1月1日生まれ とか 12月24・25日生まれ ってヤツだろ
誕生祝いと お正月・クリスマス てぇのが一緒になっちまう
夏休みとか 祝日生まれも可哀相だな クラスメイトが気づかぬうちに誕生日は去っていく
それに対して 6月末 こりゃいいぞ 他になんにもイベントがない
更に言うと 「ボーナス月」 ではないか カネを使いたいオジサン・オバサンがわんさかおる

いや 戯れ言が過ぎた

この歳になると あんまり そんなの どうでも良くってな
誕生日 という 絶対に忘れない日にやることを決めた
「PET検診」
である
ガン検診 と言った方が分かりやすいか これを2年おきの誕生日にすることにした
ん? ガンになっても慌てたりはせん
どうせ この歳である 転移・進行のスピードと老化のスピード いい勝負であろう
(死んだところで ガンか老衰か分からん)

大量に掛けた ガン保険 から多額の保険料を受け取り
「まぁ そこそこ 楽しい人生だったな」 とか思いながら 遊び呆けの旅に出かけてやろうと
思っている




昨日 健診結果を聞いた


長くなりそうなので ここまでを 前偏とし 続きは後編 「その②」に続けることとする

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/348-053e839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





