とよだの腹

最近のニュースを振り返る その3「内閣改造」
7.内閣改造

  9月頭に内閣を改造するらしい
  見どころは2つだけ

  (1) 石破の処遇
    新設される安保相のポストを石破が受けたら その瞬間に石破は終わり
    政治の世界で「禅譲」なんてありえない 石破は潰されて終わりである
    幹事長も受けなくっていいんじゃないか どうせ福島と沖縄(県知事選)は負ける
    無役になっていたら じきに安倍内閣は潰れるんで ポスト安倍を明確にできる
    なに永田町以外では 石破の方が人気があるのだ 気にせんでいい

  (2) 菅の処遇
    官房長官を外れたら 安倍内閣は完全に終わる
    安倍ばかり目立っているが 今の政権はどう見ても「菅政権」なのである
    石破の代わりに幹事長にするって情報もあるがなぁ
    8月末に拉致被害者戻して 菅幹事長で一気に解散するって手もあるが
    絶対に負けはしないが 勝つこともない 今の議席は多過ぎるんでな
    過半数は間違いないが 減らすのも間違いない
    安倍がやりやがってた「戦争できる日本」には もうなっちまったんで
    憲法改正の必要もないしなぁ (3分の2は要らない)


あとは官僚が何考えるかだなぁ
経産省のかたもって「TPP」「原発再稼働」には突っ込んだし 外務省のかたもって「集団的自衛権」もやった
(あぁ 集団的自衛権は防衛省の思惑ではないと思うよ あれは外務省の思惑だ)

問題は 財務省 
こいつらのやりたいことは ただひとつ 「増税」である
このままだと 来年の消費税10%は難しいんでなぁ 
自民党に10%を掲げさせて選挙させるかもしらん

とすると安倍の再選はないな
ただなぁ 安倍の強みは「悪党が寄ってくる」神輿の軽さだからなぁ 人脈が広い
石破には これがない (たいした悪党が周りにいない)
石破が首相になれるには 方法はひとつだけ
「菅が安倍を見切って石破をかつぐ」
つまり 今からしばらくの間は 日本は 「菅がどう考えるか」で決まると思う


NHKの大河で「軍師官兵衛」やってるんで今年は軍師流行りだが
菅は久々に現れた 大型軍師 だと思う
戦後日本の最強官房長官は 後藤田正晴 だと思うが 菅はその次の梶山・野中クラスまで来たんじゃないか

みんな 首相は良く知ってると思うが 官房長官って そんなに認識ないだろ
リーダーって二通りあってな 表が似合うやつと裏が似合うやつだ
目立たんが 実質的に官房長官が日本を動かしてきたことも結構多い

そんな目で あのオッサンたちの芝居を見ててごらん 結構面白いぞ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/358-a0f880a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





