とよだの腹

大人の言葉 3
「言葉」が 好きだ   と再三書かせていただいている

このブログでも 毎年末「今年の言葉大賞」を制定しておるが 
日常で出会った 「ほぅ」 と感じさせられた言葉も 書き留めておきたいと思った次第である
なに このブログはオイラの日記であるのでな

タイトルは 大人の言葉 3 とした
過去 いくつか書いていたのでな

大人の言葉 1 は 2012/07/23 マツコ・デラックスが言った
    「あなた達はお逃げなさい!」   である

 2年も前の話なので覚えてはおらんだろうが トヨタのCMである 
 お市の方に扮したマツコが 三姉妹(茶々・初・江)を 逃がす時に叫んだ言葉である
 当然 CMクリエーターの作った言葉でもある
 更に言えば マツコは画面にすら出てこない 画像は逃げる吉高由里子や前田敦子を映し続けている

 ただ マツコは それまでの数多くの名女優たちが演じた「お市」より 本物の「お市」であったし
 あの男でも女でもない怪人が併せ持ったのであろう 圧倒的な母性 に感動したのを覚えている


大人の言葉 2 は2014/05/27 片山祐輔の弁護人 佐藤博史弁護士の言った
    「あなたを見捨てない」  である

 片山の自殺を思いとどまらせ 自らにも非難が集中するであろうことを承知したうえでの言葉である
 大人が ガキにかけてやった言葉である
 ガキってなぁ 自分勝手で生意気で悪いことしかせん「社会悪」なんだがな
 将来の世の中に 幸福をもらたしてくれる可能性に溢れた 人類の財産なんだ
 それを思い起こさせてくれた 素敵な発言であった


さて いつもながらのダラダラとした前段を経て 本論に入る
タイトルは 大人の言葉 3 であった
  1.2. を見ていただいてお分かりだろうが 両方とも 大人がガキに掛けた言葉である
  3.も その流れである


大人の言葉 3  ソフトバンク白戸家のお父さん犬 いや北大路欣也 が言った
     「言ってみろ」  である

 息子の外人(ダンテ)が 海を見ながら 「お父さん ちょっと言いにくいことがあるんですが・・・」 と
 話しかけたときの お父さん犬の言葉である
 この 声のトーン 優しく厳しく包み込むような 慈愛に満ちた言葉 
 (無論 北大路欣也の大人としての器が ベースにあるからなんだろうが)
 じぃ~ん と来るではないか

 あの 佐世保の事件の父親が 娘にこう接してやっていれば あんな事件は起きなかったのではなかろうか

 オイラには子供がいないがな
 大人としてガキどもに こう接してあげられる大人になりたいもんだとCM見ながら思っている


いかん 本論があっさり完結してしまった

オマケ として 素敵な母親の言葉が ギュ~っと詰まった本をご紹介しよう

おかんメール

扶桑社 「おかんメール」制作委員会 編

いやいや 喫茶店で読んでいて ひとりで大爆笑してしまいヒンシュクをかってしまった
母親って なんてキュートで愛すべき存在なんだろう
元気のない方 落ち込んでいるときにこの本を読まれれば良い
元気になるぞ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/360-d7d3da1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





