とよだの腹
PCを買った
PCを買った
(2014.07.24付 「PCが買いたい」参照くださいな)


     ただ・・・   非常に苦戦している


I T 顧問の「制止」を振り切って買ったのに だ

  ん? I T 顧問か? 野村のお兄ちゃんのことである
  彼に「財団・とよだ」のCFOを託しているのでな 
  デカい買い物の際には彼の意見を聞くようにしている
  (彼は経済・金融のみならず ITにも精通しておる)

  彼曰く 新iphoneが発売される秋まで待て 事態が動く そこで判断するのがbetterである

   なるほど しかし秋までなど待てぬ 
   9月9日にApple社の会見があったとして 発売は下旬になろう 買えるのは10月だ
   10月からは 試験モードに入る PCなどで遊んでいる暇はない
   オイラの欲しいのは この夏場なのである

   更に言う オイラ 歳は食っているが 精神年齢は中学2年の男子なのだ
   欲しい物は欲しい時に欲しい ダダをこねさせて頂く


  分かりました アナタはどうせ 何言っても 制御なぞ出来んのでしょう 
  どうぞ買いなされ


・・・てな やり取りを経て 去る日曜日 颱風を押してdocomoショップに出向き
XPERIAタブレットを入手したのである

    文中 中2 男子を誹謗する表現があったが 詫びはせんぞ
    まず こんな高尚なブログに 中2男子は辿り着かんだろうし 来ても読解出来んだろう
    何より ワガママでクソ生意気なガキども(社会悪と呼んでやろう)の 大将格が中2男子である
    (中3になれば多少は大人の世界の厳しさに触れよう)

    もうひとつ 喧嘩になってもキミたちに負けはせぬ
    こちとら40年以上 中2男子の感覚で生きてきておる 年季が違う


いかん かような駄文が多いので キーボードが必要となり 今回の苦戦が続いているのだ



話を少し元に戻す

買ったのは docomoの通信機能が付いた SONY製のXPERIAタブレットである
ノマド生活者のオイラとしては どこでも文章が書けるというのは極めて有難い
ipadmini はwifi専用機だったのでな 自然と公衆無線LANが使える喫茶店に絞られた

  いや ipad は 愛しておる
  ジョブズが残してくれた 最強の絶世の美女である 愛さぬわけなかろう
  なら キャリア3社(docomo・au・ソフトバンク)の出す 通信機能付きのipadを買えば
  事足りるではないか
  そうなのである だが IOS の日本語入力機能ってなぁ   ・・・バカなのだ

  更に apple社の純正キーボードを付けるとなぁ   
  @は出てこんは 「 や 」 と言った会話を表す「カギかっこ」は出てこんは
  大変なのである

  ところがなぁ ASUSのandroidのタブレットで NECのキーボードつけてみたらな
  サクサクと日本語が打てたのであるよ
  おぉ

  ITの最強企業は 以前はMicrosoftであったし またその座をappleが奪回したりしてたが
  ジョブズが死んでからなぁ 確実に現在はGoogleなのである
  勢いのある企業って 色んなことしてくれるからなぁ
  Google=android を試してみることは 新しモノ好きのオイラとしては価値のある作業なのだよ

  XPERIA は軽い 電子書籍や日経電子版もいける そしてwifiに頼らずどこでもやれる
  SONYの純正キーボードは17.5ミリで打ちにくそうだが 手持ちのNECやappleの19ミリが
  使えるなら問題ない

  よし 買った     てな経緯である

  もうひとつ ドコモショップのお兄ちゃんが 実に詳しい適切な説明をしてくれた
  おぅ 彼から買えば失敗しても諦めがつく
  オイラの「高額なモノを買うときの絶対基準」は 多少高かくなろうが「ヒトで買う」なのだ



「苦戦しておる」
冒頭 この言葉で始めた
 



台風と戦いながら XPERIA を入手したオイラは ちょいと休息を取ったあと設定を始めた
・・・が
bluetoothのヤロウ XPERIAとキーボードのペアリングを拒否しやがるのである
SONYが唯我独尊企業で他社との連携を嫌うのは知っていたがな
NECやappleのキーボードじゃ嫌だってことか

SONYじゃあてにならん docomoのサービスセンターにTELする
が、ここにも冷たくあしらわれる
「すみません 私どもとしてはお答えできません 分かるとすれば家電量販店です」
天下のdocomoだろ 客の変化球質問にも対応しろよ まぁ無理か

悶々とした一夜を明かす

翌朝 野村のお兄ちゃんから相場連絡が入る
買っちまったよ そして 悶々としてるよ と伝える
お兄ちゃん 冷静に いや大丈夫 それ繋がりますよ と答えてくれる
おぅ 心強い

何気にSONYのHPのQ&Aを開く  ・・・ん?
無線LANが強すぎる場所でペアリングすると干渉するだとぉ
リビングを離れ洗面所に行きペアリングを試す

・・・おぉ!


現在 このブログはXPERIAとAppleのキーボードでしたためておる
何とか 長文が打てるくらいまで来た
ただWindowsと比べれば まだまだ打ちにくいなぁ
日本語配列アプリやATOKも試してみるか

読者の企業戦士・学業戦士の諸君
キミたちは否定するだろうがなぁ
やっぱり人間にとって最高のレジャーは「勉強」だぞ
苦労しようが 失敗しようが モノを学び会得していくって こんなにエキサイティングで
楽しいものはない

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/363-92cbe539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム