とよだの腹

高知への旅 ー序ー    旅に出る前に
父が死に 1年半後に母が死んだ

  これから書く旅行記の最初なのに こんな不吉な書き出しで申し訳ない

母は寝たきりで意識のない状態が何年も続いていた
父の存命中に 一度母が危篤に陥った時があってね 急ぎ熊本に戻った
母が命を取りとめ小康状態になったとき 病室を離れ病院の休憩室でオヤジととりとめもない話をした
「お母さんには苦労ばかりかけたからね」 父がポツリポツリと語りだした
会社勤めが終わったら二人でゆっくりとあちこちを旅行したかった
  オヤジは観光業界で生きてきた男だ 日本中の観光地を知っていた
お母さんに日本中の景色を見せてあげたかった それだけが悔いとして残る

  オヤジは病院の窓から外を見ながらつぶやいた
  一人の女性を妻として母として愛した二人の男たちの話でね
  目を合わせるのが照れくさかったこともあるんだろうな
  オヤジはずっと外ばかり見ていた

それから暫くして オヤジの方が先にこの世を去った




会社を辞めようかと思ったときに 潜在意識でその会話が残っていたことは確かだと思う
あなた方の息子として あなた方の思いを この二つの眼が代わりに果たさねばならない
そして定年後ではなく 日本中を回る体力が残っているうちに その思いを果たさねばならない






申し訳ない
他人様からしたら どうでもよい ある家族の思いである



旅に出る
この53年間の人生で出会った方から「高知においでよ」と連絡をもらった

まずは高知から旅を始める

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/37-5c539458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





