とよだの腹
スコットランド
秋の風が 井の頭公園の水面を走り 木立を抜ける
その風に呼応するかのように 夏の終わりの真打 ツクツクホーシの鳴き声が響き渡る

たまに 井の頭公園を散策する
38年前 故郷を離れ 東京に来たのは この公園への憧憬がその理由のひとつでもあった
学生時代の感覚が 少しばかり甦る

公園のベンチに腰を掛け 心地よい風を感じながら i Pad を開く
ニュースでは スコットランドの住民投票が 「NO」 独立不支持が大勢を占めたと伝える
なんの権限もないんだがな
    「良かったな」
そう 思った


いろんな意見はあるんだろうがな
英国は 今の世界では一番「大人の国家」であろうと思う
過去の人類の歴史では 独立には 革命か戦争を要した それを選挙で決めようってんだ
たいした民主主義である

米国はガキ大将 中国・韓国はガキ 仏独はヤンチャ坊主 イタリアはナンパ野郎
ロシアはなんだろうなぁ 大人になりかけたのに最近ガキだしなぁ

英国は 大英帝国の頃から比べれば国力は格段に落ちたんだがなぁ
やっぱり一番兄貴分の国家のような感じがする
あの程度の国力でも敬意をもたれてるしなぁ
日本が目指すべきは 米国型でも中国型でもなく 英国型のような気がするんだがなぁ

だから そんな英国がバラバラになって欲しくなかった
成熟国家として 世界への影響力を保持し続けて欲しかった

スコットランドが独立したら 世界中の独立したがってる地域が動きを加速させる
選挙にはならんだろう 戦争になる
平和への防衛力 それはケンカに強くなることではなく仲良くなることだ がオイラの持論なんでな


ふっと 沖縄の方々のことを思った

全国47都道府県 全部回ったことがある
日本で一番優しい方が多いのは? と言う問いには 即答で「沖縄」と答えられる
彼ら 彼女らは 実にピュアで 実に優しい

46都道府県の住民は そんな沖縄の方々に 彼らの優しさに甘えて いろんな負担をお願いしている

もし どえらい資金力を持ったスポンサーがついて その金自由に使っていいよって言われて
沖縄の方々が
「日本から独立したい」
と 言われたら

本土の人間は (沖縄は本土・内地、北海道は内地 と 本州・九州・四国3島を呼ぶ)
それを 思いとどめていただくことが出来るのだろうか

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/380-7d0a7adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム