とよだの腹
肩書なくす前にやったこと  ①棲家を決める
まず それまで住んでいたのは会社契約の賃貸マンションである。
これは追い出される。拠点がないと動きが取れん。で、

① 棲家を決める


辞めて何をするか、すぐにくたばれれば良いのだが すぐでは皆に迷惑がかかりそうだ。
<物書きをする>と同時にしたかったことは<日本の全市町村を行脚する>でね。
と、なると拠点は東京(広い意味での首都圏)しかない。
生まれは九州だし 勤務が長く思い入れの強いのは北海道だが なんせ端から攻めていくと
日本一周には効率が悪すぎる。
また「情報量」 地方が長い身としては比較論で感じるが
東京≒大阪の二乗 大阪≒名古屋・博多・札幌の二乗 名古屋ほか≒他の政令指定都市の二乗
政令指定都市≒県庁所在地の二乗 と、まぁ
地方の県庁所在の都市とケタ3つ4つ違うのが大都会<東京>なんである。

で、首都圏にした。


死ぬまでに一度住みたかった街 それが「吉祥寺」だったが
(「俺たちの旅」に憧れて上京したし、大学がそばだったもんで・・・
  ただ「俺たちの旅」っていったところで今の若い人には分からんだろうが)
家賃が高い のと ゴミだし袋が有料 ちゅうので断念した。
まぁカネを稼げたらそのうち住んでやろう。

東京 特に山手線の内側 なんぞ 到底手が出ない なんせプータローである。

港北ニュータウン センター北・南 いい街なんだがなぁ 
家賃も安いし新しいし好きな店も多い
だがここは禁煙条例など作りやがった天敵知事のいる県 喫煙スポットのなんと少ないことか 却下!


「川を渡る」
何故か この言葉に惹かれている。浅井慎平さんの言葉だったかな。
札幌も東札幌 豊平川を渡ったところ 
東京に勤務してからも溝の口 多摩川を渡ったところ
錦糸町 隅田川を渡ったところ・・・

川を渡って戦いに行く 川を渡って棲家に戻る


で、「川口」 荒川を渡ったところである。

なんせキューポラのある町 北関東の入り口である 住んでる人たちがいいじゃないか
二子玉川みたいにコマダムが溢れておらん
川崎→錦糸町→川口 うんうん いい流れだ

なにより これ
川口駅東口のランドマーク <キュポ・ラ>

せり出した図書館が魅力的 陽光いっぱいの素晴しい場所だ
これで 川口に決めた

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/4-cc7b2d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム