とよだの腹
海街Diary
暑い時 とか 寒い時 そして ぽーっとしたい時 映画館に足を運ぶ
程良い空調が心地良くってな

ジブリとか大自然とか キレイな姉ちゃん達が出てる映画が多い
心癒されるではないか

宮崎駿が引退しやがったんで 夏場の楽しみがなくなっちまったんだがな
ふっと気づくと 「ネェちゃん」「自然」のキーワードに合致する映画をやっているではないか
ほぅ!


タイトルにした「海街Diary」が それである

なになに? 鎌倉の自然をバックにした4姉妹の物語だとぉ
綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すず だとぉ   ・・・良いではないか
どいつからコクられても付き合ってやるぞ
(いや ファンの方怒るな 話の流れだ)


・・・で 映画館に足を運んだ

感想を述べる


  これは 広瀬すずを じっくり観る ための 映画だ


あれだけのキャストを揃えながら 是枝(監督)は それだけを考えたのではないか


ちょうど10年ほど前 セカチューで長澤まさみを観た時
「あぁ これで 日本映画界は この先10年 主演女優に困らんな」 と 思ったが
11年経って 広瀬すずに同じような思いを抱いた

ビッグネームが揃う中 この映画の主役は 間違いなくこの子だった


いや 凄いと思ったのは 残りの3姉妹
それぞれが ピンで 主演映画を撮れる 綾瀬・長澤・夏帆 が 主演でありながら助演を演じてたこと
そして 助演でありながら際立った輝きを放っていたこと 
更に 輝きながらも 一番幼い広瀬を より輝かせてやっていたこと
こいつら 上手くなったなぁ

不満があるとしたら カメラか
瀧本(撮影監督)って 最近売り出しの もっと力を持った兄ちゃんかと思ってたんだが
鎌倉の自然をもっと美しく撮っても良かったんじゃないか
(桜は良かったが)

・・・と 書きながら あぁそうか と分かった

これは4姉妹を 特に広瀬を鮮やかに際立たせるための映像だったのか
だから 人物にフォーカスして 周囲をぼかしたのか
すまん 素人が 変なこと言っちゃいかんなぁ


広瀬は おそらく そのうち NHKの朝ドラで主役を張って 国民的女優になっていくタマなんだろうなぁ
能年玲奈は要らなくなっちゃうなぁ (「あまちゃん」は今の広瀬なら撮れる)



この映画は 開花途中の 広瀬すずを じっくり観る ための映画である

できれば 途中で枯れずに 大輪の花を咲かせる女優に育っていっていただきたい


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/434-72403d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム