とよだの腹

鬼の怒り
鬼怒川は 太古「衣川」や「絹川」と呼ばれていた とその翌日の朝刊コラムに綴ってあった

衣や絹といった 穏やかな サラサラといった風感の名称(きぬがわ)に ある時から人々は
「鬼の怒り」と宛てるようになる


いや アメダスが高性能になったからかどうかは知らぬが あんな天気図初めて見た
縦一直線にずっと豪雨の赤いマークが滞在し続ける奴だ
そうか あの赤の真下はずっと鬼怒川の流域があったのか

  
  オイラの生まれる4年前に 熊本では 数百人の方が犠牲になった大水害があった
  4年後の同じ日 雲ひとつない晴天の日の正午 オイラは生まれてきたらしい
  お袋は生前 よく 「あんたはあの日亡くなった方々の生まれ変わりよ」と言っていた

  それが真実かどうかなんて検証のしようもないが 確かに台風や大雨の日には
  恐怖とも興奮ともつかぬ「ザワザワ」とした血がカラダを駆ける

  今回もそうであった


9日は 豊洲に行こうと思っていた 川口は普通の雨だったんでな
ただ ザワザワがその行動を止めた

豊洲は隅田川の河口だし運河も多い ちょいと危険かな という思いがよぎる
何より 荒川である オイラの自宅から1kmちょっと 都心に出るにはここを渡らねばならない
川口に移り住んでから4年半 オイラには常に「荒川をナメちゃいかん」という危機管理レーダーが発動している

荒川が決壊したら おそらく川口はやられる 
ハザードマップを調べる 最大水位5mを覚悟せよ とある

オイラの部屋はマンションの3Fである
水害? 5m ギリ大丈夫である   火災? 飛び降りてもせいぜい骨折だろう 
電波や日差しの悪さには辟易するが 危機管理上はベストの階である

愛車はミニバンのVOXYである
布団も積み込んである エンジンをかければ電気も採れる
マンションがやられても このクルマさえ健在なら生活は可能である
駐車場は自走式のタワー 必ず3F以上に停める 5mを意識したからだ
(ちなみにショッピングモールでも 平面に停めず 必ず屋上や上層階に停める)
マンションがやられても このクルマさえ健在なら生活は可能である

  TVで アピタ石下店の映像が流れている
  オイラが常総市に住んでいたら 確実にオイラはあそこにいたであろうと感情移入しながら観た

ポンコツだが 1㍑9㎞は走る 
満タンで60㍑ 半分になったら給油する 最悪でも200〜300㎞は移動できる
首都圏がやられても 安全圏までの脱出は可能である


豊洲を諦めたオイラは 越谷レイクタウンに向かった
荒川を越えてはならない のザワザワ感に従ったものだ 
(前述したように オイラの仮想敵国は「荒川」であるのだ 鬼怒川の表記も怖いが荒川でもある
 隅田川とか江戸川に比べて 荒川 って よっぽど恐ろしいことがあったに違いない
 若い人は知らんだろうが 多摩川ちゅう上品な名称の川ですら 氾濫したことがある
 「岸辺のアルバム」という名作ドラマはその際のものだ)

往きは小雨だったが 帰りはひどかった ザワザワ感が一気に広がった
越谷もヤバイかもしれぬ

翌日(10日)は「川口から出てはならぬ」と心に決めた 川口アリオで茶をすすりながら様子をうかがう

15時ころ帰宅する TVをつける 驚く
常総市の とんでもない映像がリアルタイムで流れている

  オイラ 半分ヤンキーだが 公務員の皆さんには心からのリスペクトを寄せている
  霞が関の自称エリートの皆さんの劣化は 目を覆うばかりだが 自衛隊や警察・消防署・役所
  かの方々の ここ一番の頑張りには本当に胸が熱くなる
  キミたちがいてくれる限り日本は大丈夫だ

  安倍が許せんのは 自衛隊の諸君を私兵のように扱おうとしてるところだ
  彼らは国民の命を守るために 我が命を賭してくれているのだ
  決して 他国民の命を奪うために日々訓練されているではないっ!
  おぼっちゃんよ もう薄っぺらい野心に駆られるのは止められよ! 



人間は やはり大自然の ほんの一部なのだ
微力な我々は 人類発生以来ずっと 大自然から身を守るために戦ってきた
でもやはり 勝てるなんて 思い上がってはならんのだろう
「畏れ」を持って 対峙せねばならんのだろう 
どうやって「逃げる」かを 考えておかねばならんのだろう


「鬼の怒り」に触れて そう感じた 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/446-47b39b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





