とよだの腹
大反省会 中編
退職して隠居の身 いや プータローの身になって よくよく見えてきたことがある
それは

  勉強こそが最高のレジャーである

ということである

「やめてくれ なんてこと言いやがる」  とか立腹なされぬよう
新しい もの・こと を知りたいって言う欲求あるだろ
キミたちだって 好きな異性のことを知りたいと思ったり 名勝の観光地に行って 肌でその場所を
体感したいと思ったりするだろ
いや 読書好きなら本を読みたい マンガ好きならマンガの最新刊読みたい 映画好きなら映画観たい
料理好きならクックパッド開いてみたいと思うだろうし 釣り好きなら釣りの本 ゴルフ好きなら
ゴルフの本開いてみたり 上手いヤツに習ってみたいとか思うだろ

知識欲ってなぁ 人間が本来持ってる 強欲のひとつなのだよ

学者先生が あんなにジジイになってもカクシャクとしておられたり
政治家が還暦過ぎてもガキのように見えるのも 強欲を全うされておられるからなのだ

オイラが 「法律」ってヤツにどっぷり浸かってみようと思ったのもその流れでな
( 今年は夏場に「宗教」ってヤツに浸ってみた 来年は「天文学」とか「数学」に浸ってみたいものだ )
「法律」は まだまだ面白いので もうちょいやろうと思っている

更にな オイラ 試験ってヤツが大好きなのだ クイズ番組に参加してる感じでな
国家資格取ったところで 今更 使おうなんて気はサラサラない
それより 知識欲のゲームのマイルストーン ある時点での到達点まで来れたかどうかの確認なのだ

もう一個 オフクロをアルツハイマーで失ってるんでな
母親→男児 って 一番遺伝するそうなので オイラもアルツハイマーでボケるんだろうなと思ってる
意思を失ってまで生き永らえようとは思わない
そうならんように 脳ミソに常に刺激を与えて ストレッチをせにゃぁな てな雑念もある

こういう自堕落な身体 自堕落な生活をしておるのだ 長生きはせんだろう
ならば目標はひとつ 肉体死より脳死を遅らせる
カラダが死ぬ瞬間まで 脳がピンピンしていること それだけである



いかんいかん 試験の反省をしようと思っていたら またつまらん話を長々書いてしまった
次回 後編(最終話)にて 今回の試験に負けた反省を追求する

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/448-beecc9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム