とよだの腹

大反省会 後編
初めて読まれる方には???だろうが オイラ 多重人格者 という認識でこのブログを書いている

表とよだ と 裏とよだ である

表とよだ は 人は良いが ぐうたらなオヤジでな 能力はないが愛に満ちておる
裏とよだ は 性格悪いが とにかく天才でな ただ体力・持久力がないので なかなか出てこない
ピンチとチャンスの時だけしか現れてくれんワガママなヤツである

退職後の目標は この裏とよだに小説を書かせることなのだが なかなかその気になってくれん
ただなぁ 裏の文章って めちゃくちゃ面白いのだ
(自画自賛は気持ち悪いぞ とか叱らんでくれ 第一人格が第二人格を評価しておるだけなのだよ)
裏が本気になって書いてくれたら 直木賞か本屋大賞くらい取れそうな気がしておる


試験の話に戻る
試験はいつも表と裏の共同作業である

8割強の時間で表が必死こいて解答する 合格点には全然届かない
最後の数分 裏が出てくる 表が分からなかった問題を とんでもないスピードで解答していく
結果 いくつもの資格試験を圧勝してきた

後で 問題文読み返しても「なんでこんな問題解けるんだろう」と 表は絶句して終わりである


行政書士試験は 3時間60問 300点満点中180点で合格である
五肢択一 (各4点) 法令40問 一般知識14問 ・・・160点+56点=216点
多肢選択 (各2点) 12問           ・・・24点
記述式  (各20点) 3問           ・・・60点

おそらく 裏の基礎点は140点くらいだと思われる
最初の年 体調不良で受けた時 表は2問しか分からなかった しかし結果は裏がそのくらい積み上げていた

次の年 試験の最中 裏が突然「来年も受けようや」 と言い出す
裏は明らかに手を抜く 合格させぬために 微妙なラインで止める

もう 裏次第なのである
しかし 考えれば180点中140点基礎点があるということは 表は300点中40点取れればいいのだ
こんなに楽な試験はあろうや(逆に言えば40点も取れん表の頭の悪さは恥ずかしいばかりだが)


試験の半年くらい前から 各出版社は「直前予想模試」なる書物を売り出す
勉強はレジャーである クイズ番組大好きなオイラはすぐ飛びつく
真面目に勉強もせずに 模試で遊ぶ

今年は 「LEC」「TAC」「Wセミナー」「ユーキャン」の4冊買う
各社3回分の模試が付いている 12回楽しめる計算である

模試をして思う 11ヶ月サボっていたら 知識はゼロにリセットされている
前年の勉強を全く忘れているのだ やはり勉強は継続である

ただ 最初の2〜3回目で すぐ180点突破まで来る おぅこれは今年はいけるな 思い上がる
ところが それから どんどん点数は下がっていく 10回目くらいには90点まで落ちる
勉強すればするだけ成績が悪くなる という経験をキミたちはしたことがなかろう
「昨日のことを覚えていない」 あぁ 脳ミソの劣化である

焦って 最後の数日 必死で詰め込む その結果 本番では合格ギリギリまで戻す
これの繰り返しである


今年も まったく同じパターンであった

ただ 表は頑張ったのであろう 本番の試験では半分くらい分かった
すごい進歩である 最初の年2問しか分からなかったオッサンが 2時間半で半分解いたのである

さぁ あとは 裏の出番である
ただ ここで異常事態を知る

合格者は大体1問に3分くらいかけるが 裏はせいぜい10〜15秒で問題を解く
だが今回 「裏が止まった」のである
気がつけば問題文を2分も3分もかけて読んでいる これでは間に合わん

おそらく 最後の1週間の焦りで詰め込みすぎたためか 裏がオーバーヒート 思考停止したのだ
疲れすぎたのであろう 問題文が全く入ってこない
決意した ヤマ勘でマークしていく

・・・・・!


帰りなはなぁ 電車に乗る気力も残ってなかった
大枚払ってタクシーで家に帰った

後日 答え合わせをしながら 愕然となった
裏が間違えるはずがない問題を7〜8問 落としている 裏が機能したら余裕で上位合格圏だったのだ


1ヶ月の勉強期間が長すぎたのかも知らん 裏には持久力がないのだ

来年も受けるしかなかろう
勉強法を考え直そう 
表で180点取れるようにしておいて 裏にはゆっくり出現してもらい満点を目指させよう

裏が劣化してしまったら 小説を書いてくれんのでなぁ
彼との付き合い方は難しいなぁ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/449-9636e434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





