とよだの腹
2015 今年のNO.1  第2部 各部門賞 ①「男性アナウンサー」部門
男性アナウンサー部門

 女性アナウンサー部門は 2011年の赤江珠緒以外 2012年よりずっと水卜麻美一強押しで来ていたが
 そういえば男性アナウンサーの評価をしてきていなかった

 いや していないわけでもなく 「言葉の使い手」部門で ずっと安住紳一郎を四天王に入れていたんだが
 今回 あらためて「MC力」に着目して 見ることにしたい

 古舘伊知郎が報ステを降りるって報道がなされているが 信頼するスタッフが亡くなったり
 テレ朝が政権に弱腰になってきたりしてたんでな イヤになっちまったんだろうな
 彼の言動には 賛否・好き嫌いが真っ二つに分かれるんだろうが オイラ嫌いではない
 なぁなぁの事なかれ報道より 旗幟を鮮明にした立場からの物言いのほうが分かり易いではないか
 ( かと言って 日テレの青山の話はガキっぽすぎて気味が悪いが )
 語彙力 言葉の使い手としては やはり古舘は今の日本の代表クラスのものを持ってるのでな
 腹の座ったメディアを探して また報道を続けてほしいものである

 MC力 という点から見ると ますます充実してきたのは 羽鳥慎一である
 脂の乗りからすると 舞台回し・イジリの実力は 当代一ではないか
 相手が素人であろうと実力者であろうと 「その場を成立させる」能力はピカイチである

 この兄ちゃんの実力はナメてはならん と思っているのが 伊藤利尋(フジ)である
 バラエティ畑であったが 凋落のフジで最後の切り札的に夕方の報道番組を任されるようになったが 
 いや なかなかどうして なのである
 頭は良いな 自分の言葉で あの時間帯の視聴者層に分かりやすいように 伝えてくれる
 いいスタッフを付けてやれば 化けるかもしらん

 皆さんに馴染みはなかろうが ラジオから 野村邦丸(文化放送)
 このオッチャン いい加減だが実に安定感がある 懐が深い
 月〜金の9時〜13時という長時間 文化放送を制しているが 最近は曜日ごとに若手の女子アナを
 アシスタントにしているんだが 彼女らを実に活き活きと伸ばして(成長させて)いる
 評論家から素人までゲストに呼ぶが 全員 上手に引き出すもんなぁ たいしたもんである


 さて NO.1 
 さっきまで 羽鳥を押すつもりだったんだがなぁ 古舘の報ステ降板を聞いちまうとなぁ
 「ご苦労さんでした」込みで 今年は 古舘伊知郎 に捧げることにしよう 
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/459-43200ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム