とよだの腹

2015 今年のNO.1  第2部 各部門賞 その②「言葉の使い手」
いかん いかん いかん
余裕を持って書き出したつもりが イヴから止まっておったではないか
知らぬうち 大晦日になってしもうた

 許せ こちとらにも普通の日常生活があるのだ
 クリスマスデートもせねばならんし 終詣(初詣の対義語)もせねばならん
 株の最終決戦もあったし 別の執筆活動もある  
 こんな「駄ブログ会場」留守になっても仕方なかろうや

とは言え 今年も「今年のNO.1」 今年中の完成はほぼ無理な状態である
読者の皆様にひらにお詫び申し上げる
( まぁしかし 怒るほどの熱量を持って来訪される方もおられまい いいことにしよう )



今年のNO.1 のメインは「言葉大賞」である 一番最後に発表している
これだけは オイラが生きてこのブログを続けている限り やっとかねばならない

とりあえず その前に発表しておきたいものを ランダムに乱れ打ちする



 「言葉の使い手」部門

ここ数年 4天王 と秘かに呼んでる「池上彰」「明石家さんま」「マツコ・デラックス」「安住紳一郎」
が不動で それ以外で気になった方々をピックアップしてきた

「壇蜜」の言葉を聞いた時 この姉ちゃん 自分の色の言葉を持ってるなぁ と感心したり
今の朝刊コラムでは 竹内政明(読売・編集手帳)が 頭一つ抜けてるなぁ と思ったりなぁ

その手合で言うと 今年 へぇ と気になったのは「きゃりー ぱみゅぱみゅ」嬢 であった
いや あの風貌 キャラにごまかされて 惑っていたのが申し訳ない
このネェちゃん 実に素直に 自分の言葉でちゃんとしたことが言えるんだなぁ
FUKASE との破局のせいで 臆病者のNHKから紅白降ろされてしまったが 落ち込まんで欲しい
この子は間違いなく 今の日本を代表する歌姫の一人である
和田アキ子より明らかに 歌の世界では活躍していたぞ


今年は 4天王から 安住を外そうと思っている
いや彼の実力は安定している ただ 安定=停滞 でなぁ  上位停滞 なんでなぁ
動きがあったら 復活させようと思ってるんだが 実は 4天王に入れたい人物が出てきたのだ


  「夏井いつき」 (浜田雅功がやってるTBS系「プレバト」の俳句の先生)

言葉オタクのオイラが このオバハンの言葉を聞いて いつも唸るんである
いや 敵わない 見事である
芸能人が作った俳句を添削するんだが 駄俳句を一瞬で名俳句に変えてみせる
その説明が 実に理に適っている 日本を代表する「言葉の使い手」と評しても間違いない

このオバハンの毒舌が心地良くってなぁ
相手がどんな大物でも ひれ伏させてしまうほどの 圧倒的な言葉の実力の持ち主である

いや この前 梅沢富美男の名句を評していてなぁ
梅沢はあの風貌にそぐわず なかなか良い句を作るんだが オバハンは一回誉めた後
たった一字を変えて 見事にその名句の情景を変えて レベルの違う名句に仕立て上げ
梅沢を蹴飛ばしてしまった
ひぇ〜! である   お見事です! である


よって今年より 夏井いつき を4天王の一人に加える







実は 今年 4天王横並びから NO.1 を一人決めようと思った
2015年の日本で 「一番素敵な言葉の使い手」の称号 を与えたいと思った人物である

  マツコ・デラックス

彼女については 別項で述べる



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/460-5c3d9fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





