とよだの腹
心が 痛い
チラチラ とは書いているが

オイラの 生まれ・育ちは 熊本である

熊本市の東部 少し行けば益城町  そこで 物心つき 青春期を迎え 人格を形成し 上京していった 


TVが伝える 地名・施設名・道路名 そして熊本弁  それらに育んでいただいて今がある

両親は没したが 姉貴一家がいる 親戚がいる 旧友たちがいる


日本海中部地震・東日本大震災には 現地で遭遇した
当事者でいるときには 不思議と 心の痛みより 気が張っている間に時が過ぎた

ただ 遠く離れて TVで 
熊本城や阿蘇神社 繁華街や益城町の家屋 阿蘇の橋や道路が壊されていくさまを見せつけられるのが
これほどに心を痛めるものとは思ってもいなかった 


  多くの方から お心配りのご連絡をいただきました
  本当にありがとうございます
  心に沁みております



姉は気丈だった

最初の地震の後は 親戚の為に動き回っていた
揺れてる 揺れてる とか言いながらも ビニールシートだ 水だ と配り歩いていた
大丈夫だ 何とかなる と言っておった

オイラを通じて届けられた応援メッセージに えらく感激して 
ありがとうって言っておいてねぇ と 頑張っておった

・・・そして土曜の未明の「本震」に遭遇する

夜が明けて 連絡を取った
姉は さっと避難所に 逃げおおせておった
みんなといた方が安心だしね どうせこの状態じゃ何にもできないしね

姉と弟は こう会話した

  とにかく 生き延びる
  生命さえあれば 何とかなる


あぁ 天然たっぷりの 我が姉は やっぱり強いなぁ  

生命力に溢れている



  揺れよ 早く収まれ!

  地震よ !
  誰も経験していないような 長期間の 何度も何度もの 仕打ちを仕掛けてくれているがな

  なめてもらっては困る

  熊本の県民は そんなに弱くないぞ
  今は身を屈めているがな  みんなで反撃のチャンスをうかがっているぞ
  必ず生き延びて 必ず復活してやる


全国・全世界の皆様 応援本当にありがとうございます
熊本県民・熊本県出身者 全員  皆様からの応援 心から感謝しております


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/475-fd8c10a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム