とよだの腹
スポンサーサイト

「徳」の象徴
天皇陛下が生前退位をお望みであるという

オイラ ガチガチの右翼でもなく 国粋主義者でもない
どっちかと言えば 権力・権威 大嫌いオッサンなんだけどな
さらには 象徴天皇だとか 日本史の重みとかいうのも この際抜きにしてな

このお方には 素直に頭を下げられる ひれ伏すことができる

あれだけの高齢になられても あれだけの病魔と戦われても
ひたすらに 弱者に寄り添われている
すべての日本国民に いや世界市民に いやいや死没された方々にも
ひたすらに 思いを寄せていらっしゃる

海外の戦地で 日本兵のみならず その土地の戦没者に対しても 哀悼の祈りを捧げられたり
災害があれば 被災者のもとに寄られ 膝をついて 同じ目線の高さで慰め励まされている

そんなお姿を拝見するにつけ つい涙が出そうになるほど心が揺さぶられる

日本の象徴 というだけでなく
このお方は 人類の「徳」の象徴 ではないか


天皇家の長子にお生まれになった ということは 運命のいたずらかもしらん
でも その運命を受け入れられ 82年間 このお方は ずっとずっと「徳」を積み続けてこられたのだ

難しい問題はたくさんあるんだろうがな
みんなで一生懸命考えて 今度は我々が このお方の思いに寄り添えられないかなぁ

それが 我々が今まで注いでいただいた「徳」への せめてものご恩返しにならんだろうか



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます!(^^)
お元気そうで何よりです。
[2016/08/13 20:29] URL | erika.y #- [ 編集 ]


お久しぶりです

コメント ありがとうございました

いえ 実は ポケモンGOで 炎天下の公園を徘徊していて
軽度の熱中症にかかったようで 今 そんなに元気ではないんですよ

そういえば 先日 お誕生日でしたね おめでとうございます
日本中が祝福する日になったなぁ と 勝手に喜んでおりました i-184
[2016/08/13 22:22] URL | とよだ #- [ 編集 ]


ポケモンやられてるんですね。
先日東京行きましたが、簡単に熱中症になりそうなすごい暑さで倒れるかと思いました 笑

そして以前携帯落としまして、みんなの連絡先を失いました 笑
SNSはやってらっしゃらないのですか?
[2016/08/25 15:25] URL | erika.y #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/481-331c90cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





