とよだの腹

2016夏を振り返る ① 「タブレット」
ブログ更新の間隔が空きまくっておった と 反省しきりであったのだが
それでも 以前のペースを取り戻せておらぬ

理由は(自分の中では)明白である

体調の悪さによる気力の欠如 それに 活躍してくれていたXperia Z2 TAB が金属疲労を起こしておってな
画面を前にしてもキーボードに手が伸びなかったのだ


このブログは 社会公器を使っての 「そこいらのオッサンの個人的な日記」である
日記である以上 どんよりした この夏 〜2016夏〜 が いかな夏であったのか 書き記しておかねばなるまい
いやすまぬ 読者のキミたちの為にではない ただオイラの為だけにである

いくつかの項目に分け その「どんより」を記していきたい


1. タブレット

iPad mini を 最初に手にした時のトキメキ感は今でも鮮明である

画像が実に綺麗である サクサク動く ポケットに入れて持ち運べる
日経電子版・honto・kobo・dマガジンとの出会いも強烈であった
この1台さえ手に持てば 自由な場所で読書が可能である 何百冊持とうが重量は変わらない

iTunes・YouTubeも入れられる 音楽も映像も自由である
オイラの5年半のプータロー生活を「王様の生活」にしてくれた最大の功労者であるかもしれぬ

ただしかし iPad mini には 弱点がいくつかあってな
Wifi専用機であった為 wifi環境下にない場所では ただの箱と化す
(いや ダウンロードしておけば 読めるのだが)
最大の弱点はなぁ ios というOSは 日本語入力が実に バカ なのだよ う〜ん

そうこうしているうちに出会ったのが Xperia であった
docomoショップの店頭で出会った
画像の美しさは iPad と引けを取らぬ 実に実にサクサクと動く 頭の良い機であった

衰えたとは言え さすが SONY である

それをな IT界の巨城「Apple」を 勢いでは完全に凌駕してきたGoogle=androidが支えた
唯我独尊のAppleに対し 汎用性命 のGoogle
日本語入力では 圧倒的に Xperiaの方が賢かった

熟考したが 半分衝動的に docomoショップに飛び込み Xperiaを入手した
docomoの回線も使えるし 何より公衆無線LAN「0001docomo」の力強さよ
もはや オイラの生活にパソコンは要らぬ と この完全無比なタブレットに魅了された

それから2年
愛して止まなかった Xperiaクンは wordを使う時 最初の一文字目が勝手に確定するという病魔に襲われる
(とうきょう=TOUKYOU と打つ時 tおうきょう になってしまう)
更には docomoからの追い討ち 「24ヶ月の割引期間が終了しました 来月から請求額が上がります」
んんん…

2年前と違うこと
格安SIM の発展である SIMフリーの端末を探せば 通信費は格段に減る
更に docomoのスマホを持っていれば 「0000docomo」という公衆無線LANが使える
更に更に オイラのIT生活の殆どを占めるリビング 「イオン」 が AEON無線LANを拡充した

Xperia=docomo 連合軍という 王様の生活を支えてくれた糟糠之妻との別れを決断する

その頃 飛び込んできたのが iPhoneにSuica を導入するというニュースである
唯我独尊であったAppleが ついに日本市場に目を向ける というニュースである
初恋の人=iPad を思い出す

最近では 台湾・中国といった国で作られたタブレットが 安値の優秀な製品を出してきている
コスパで言えば 極めて優秀である
(タブレット初心者の方であれば ASUS あたりを選んでおれば まずハズレはない)

ただ いろんなタブレットを触った身としては ハッキリ言える
iPad は別格である
高いが さすがの商品である 何代か前のタイプ(中古品)でも 衰えない

もうひとつ Appleファンの特徴ってやつがあってな
ヤツらは 新しいタイプが出たら すぐに買い替えたがるのだ
すると どうなるか
中古市場に 優秀な 型落ちiPad が氾濫するのだよ

中古品 特にパソコンなどの精密機器の中古は怖いって方が多かろうが
(私見だが) ことApple関連の中古品は そう心配せんでも良い気がする
名の知れた中古・アウトレット店(ソフマップ等)であれば まず間違いなかろう


オイラ 中古のiPad Air2 を買った

家のそばのゲオモバイルの姐様の説明が実にちゃんとされておったんでな

来年になれば おそらくAppleは iPadのラインナップを大幅にUPさせてくるであろう
新品はその時買えば良い
オイラの もう一つの弱点 「ワクワクしないモノ・コトには身体が動いてくれん」という
極めて人生をナメた不真面目な性格
(高額で買ったモノでも ワクワクしないと思ったら すぐ人に差し上げてしまう)

今 こんな 長ったらしい文章を書いているということは iPad Air クンに ワクワクしてるってことだろう

おかげで いろいろ書こうと思ったが 「タブレット」だけで 終わってしまった
まだ 色々あるのだ 夏を振り返る の② 以降も続けることにする

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/488-6bc5f065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





