とよだの腹

年末大予想2016 ① 「新語・流行語大賞」

いやいや 申し訳ない
1ヶ月以上も更新をサボっておった


このFC2ブログも ヤクザなところでなぁ

1カ月更新しないと 広告が冒頭に入って来やがってウルサイっちゃぁない

こっちにも日常の生活ってヤツがあるんだ




まぁ 気を取り直して


年末に恒例でやっていることがある
「新語・流行語大賞」「好きな女子アナ」「今年の漢字」の予想である

それぞれ 12月の頭には発表がある 急がねば

雪が降ろうと まだ11月であり もう26日であるのだ



第一回目は「新語・流行語大賞」



すでに候補30語が発表されておる




•アスリートファースト
•新しい判断
•歩きスマホ
•EU離脱
•AI
•おそ松さん
•神ってる
•君の名は。
•くまモン頑張れ絵
•ゲス不倫
•斎藤さんだぞ
•ジカ熱
•シン・ゴジラ
•SMAP解散
•聖地巡礼
•センテンススプリング
•タカマツペア
•都民ファースト
•トランプ現象
•パナマ文書
•びっくりぽん
•文春砲
•PPAP
•保育園落ちた日本死ね
•(僕の)アモーレ
•ポケモンGO
•マイナス金利
•民泊
•盛り土
•レガシー


ルールは
⒈予選 30語から20語に絞る 最終10語が含まれていたら 各3点 (計30点)
⒉本選 その20語から 10語を選ぶ 入っていたら 各5点 (計50点)
⒊大賞 1語を選ぶ 当たっていたら 20点

合計100点 目標は60点

それでは 始める

⒈ 予選

これは 外す10語を選んだ方が早かろう
ちょいと弱そうなヤツ 受賞者が出てきにくいヤツ あたりを外す
なんせ 今年は 選者から鳥越俊太郎が逃げたからなぁ
キツそうだった文春関係は残るな ゲス不倫なんて鳥越がいたら選ぶに選べんからなぁ

「小池」モノ・「文春」モノ・「オリンピック」モノ あたりは複数あるが 絞るかもしらん
時期が早かったヤツも不利だなぁ

よし 決めた
外す10語を発表する これ以外の20語が予選突破である

・アスリートファースト
・新しい判断
・おそ松さん
・斉藤さんだぞ
・ジカ熱
・タカマツペア
・パナマ文書
・びっくりぽん
・民泊
・盛り土

いや いずれも 今年一年を彩ってくれた素敵な言葉たちである
すまないなぁ サヨナラ 👋



それでは 残った20語を




歩きスマホ/EU離脱/AI/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/レガシー


2.本選


ここから 10語を消す

去年までは 毎日新聞の影響が強くって 反政府的な立場だったが 鳥越が消えたので多少緩まるか

保育園落ちた はインパクトあったが 時間が経ったので消す


文春関係は センテンススプリングと文春砲とゲス不倫を残したが ベッキー出てきてくれ の期待を込めて文春砲のみを消す


映画からは 君の名は。 シン・ゴジラ 聖地巡礼を残したが あの2作品は強いんでな

関連語彙の 聖地巡礼を消す


歩きスマホ と ポケモンGOはなぁ 社会現象なんで両方あるかなぁ

ただ 今年 の発生語としては ポケGOだなぁ 歩きスマホを消す 


長友には泣いてもらう アモーレを消す

庶民感覚からは 少し遠かろう マイナス金利・AIを消す


レガシーと都民ファーストは どっちかなぁ 小池が出てくる可能性があるので 都民ファーストを残し レガシーを消そう


EU離脱とトランプはなぁ 直近なのとインパクトから EU離脱を消そう


くまモンは消したくないなぁ 故郷だしなぁ やくみつるが頑張って残してくれるかもしらんが

基本的に日本人は冷たいんでなぁ もう熊本で地震があったことなんて忘れるんだろうなぁ(涙)

くまモン頑張れ絵 を消す


残った10語はこちら


神ってる/君の名は。/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/

センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/PPAP/ポケモンGO


3.大賞


全部強いな

ただ あえて 絶対に選ばれない言葉を大賞に推そう

「SMAP解散」

彼らは 絶対に出て来ない 

でも 思い出して欲しい 今年の正月から一番長く出続けている言葉がこれである

神ってる も PPAP も ゲス も インパクトはあったが 一時期である

今年はこれに賭けよう



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/493-fedddb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





