とよだの腹
年末大予想 答え合わせ その①「新語・流行語大賞」
続々と発表が始まったので さっそく答え合わせ(というか反省会)を行なっていく

いや こんなお遊び 反省などする必要あるの? とか おっしゃるか
これはなぁ 脳体力のチェックというか どれだけ世情に対するアンテナの精度を保っているかのトレーニングでな
ボケ防止のために必要なステップなのだよ 了解あれ

予選・本戦・大賞 の3ステップで振り返ってみる

⒈ 予選 (30語から20語に絞る)各3点

歩きスマホ/EU離脱/AI/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/レガシー

※青字が的中

10語中9語的中 (27点)

盛り土以外当たったか
まぁ 小池百合子銘柄としては 盛り土より都民ファーストやレガシーの方が上だと思ったがなぁ

予想にあたっては 「どんな奴らが選ぶのか」が要素であった
主催の自由国民社は毎日新聞と仲が良い
毎日といえばどんな立ち位置かというと 朝日と並び「左」側である (まぁアンチ権力な)
読売が「右」産経が「極右」 日経は単に「金持ち好き」と見ておけば分かりやすい

審査員は 姜尚中・室井滋・俵万智・箭内道彦・それに やくみつる
どっちかっていうと 権力が好きそうでない人々が多い

去年までは ここに鳥越俊太郎までおったのでなぁ
鳥越が降りた瞬間に「ゲス不倫」は残り「保育園落ちた〜」は消えたと思ったが
保育園は残ったか

小池百合子は 鳥越の天敵だったので 小池銘柄は残ると思ったんだがなぁ
小池自体が反権力側ではなく 権力側と取られたのかなぁ

まぁ9コ当たったんで良しとするか



⒉ 本選 (20語から10語に絞る)各5点

神ってる/君の名は。/ゲス不倫/シン・ゴジラ/SMAP解散/
センテンススプリング/都民ファースト/トランプ現象/PPAP/ポケモンGO

10語中6語的中 (30点)

シン・ゴジラ は 完全に君の名は。に食われたなぁ まぁしょうがない 今や社会現象だからな
聖地巡礼は両方兼ねるので 致し方ない
SMAP解散は 受け取りに来る奴がいないんでなぁ まぁ 元はと言えば3流ゴシップ誌「文春」のせいだし
文春がお面着けながらもちゃんと出てきたんで許すか
やくみつる が言うように 本当は ベッキーがここに出てくるべきだった 禊になったのに…


⒊ 大賞 (20点)

SMAP解散 ハズレ

神ってる も 悪くはないんだが 去年のトリプルスリーのように 「なんでこれが」感が満載だなぁ
野球ファン・広島ファンの方々には おめでとう だが… 審査員に野球ファンが多いのかなぁ
無難すぎて戦っていない どっからもクレームのつかない言葉に逃げた気がする



結果 57点

あぁ また目標点を逃した まだまだである 精進せねば





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/496-323f51dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム