とよだの腹

「久礼で『土佐の一本釣り』青柳裕介と会う」  高知への旅 ⑰
若い皆さんは「土佐の一本釣り」と言われても???であろう
カツオの一本釣りであれば 少しはご存知か
カツオの一本釣りに命を賭ける土佐久礼の男たちの物語である

オイラがまだ若い頃「ビックコミック」誌に青柳裕介氏が連載していた作品である
c86282e5.jpg
海の男たち女たちの無骨で素晴しい生き様を描いた名作であった

確か映画化もされててな
今 資料を調べたら なんとヒロイン役は「田中好子」が演じておった

須崎より 更に海岸線を西に走ると「久礼漁港」に着く
久礼の町の男たち女たちは さすがに これぞ日本の漁師町 と言わんばかりの方々であった
青柳裕介は この地の方々に愛されておってな
  ・・・愛されておって と過去形にしたのは この海の町の傑作をしたためた天才はね
  2001年に早世されてしまった 享年56歳
  残念だが しかし 彼は幸福な作家人生を全うされたのではないか



この漁港の方々は「カツオ」と そして「青柳裕介」に 
心からの感謝と大いなる親愛の情を持たれている



海を見渡せる海岸に凛と置かれた 石碑と像
心が震えた





IMG_0147_convert_20110625011605.jpg

















IMG_0149_convert_20110625011632.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/56-a6566d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





